妊娠11週!エコー写真やお腹の大きさは?出血は流産かも?

監修医師 産婦人科医 藤東 淳也
藤東 淳也 日本産科婦人科学会専門医、婦人科腫瘍専門医、細胞診専門医、がん治療認定医、日本がん治療認定医機構暫定教育医、日本産科婦人科内視鏡学会技術認定医、日本内視鏡外科学会技術認定医で、現在は藤東クリニック院長... 監修記事一覧へ

妊娠11週は、妊娠3ヶ月目最後の週です。妊婦健診で病院に足を運ぶにつれて、赤ちゃんの存在を強く感じるようになってきたのではないでしょうか。妊娠11週になると子宮も大きくなり、お腹が少しふっくらしてきますよ。

今回は妊娠11週の妊婦さんの体の状態、お腹や赤ちゃんの大きさをエコー写真と一緒にご説明します。

妊娠11週目の妊婦さんの状態は?

女性 室内 日常 23822747_m

もともと大きめの鶏の卵くらいの大きさだった子宮は、妊娠11週になると大人の握りこぶしほどになります。お腹を触ると少しふっくらとしてきているのがわかるかもしれません。

妊娠8週頃から増え始めた羊水は30mLほどになりました(※1)。赤ちゃんの成長とともに、これからどんどん増えていきますよ。

また、妊娠11週目はつわりに悩まされている人も多い時期ですが、妊娠12~16週頃になると、自然とつわりの症状が落ち着くことが多いとされています(※1)。

ただ、つわりは症状も終わる時期も個人差が大きいものです。つわりが続いている人は、引き続き体調を最優先にして、無理せず過ごすようにしてくださいね。

妊娠11週目の赤ちゃんの状態は?

妊娠11週

妊娠11週の赤ちゃんは体が大きくなってきて、外見上は2頭身から3頭身に近くなってきました。赤ちゃんの頭殿長は約3.5〜6cm、体重は約10〜20gです(※2,3,4)。小さな赤ちゃんの手にはかわいい爪ができ始めていますよ。

妊娠10週までは、赤ちゃんのお腹のなかに収まりきらない腸がへその緒に入り込んでいましたが、妊娠11週にはお腹のなかへ入り込んで、消化の練習をし始めるようになりました(※1)。

また、赤ちゃんは胎内の羊水を飲み込んで、尿を排泄し始めています。

尿と聞くと、胎内が汚れないか心配になるかもしれませんが、赤ちゃんの尿には老廃物は含まれていません。羊水は常に入れ替わって清潔な状態を保っているので問題ありませんよ。

妊娠11週目に注意しておきたいことは?

女性 お腹 抑える1230217_m

ここでは、妊娠11週あたりで妊婦さんが注意しておきたいことをご紹介します。

出産予定日が変わる可能性がある

妊娠初期の週数は、ママの生理周期と最終月経日からおおまかに算出されたものです。

この算出方法は生理が28日周期であることを前提としているため、生理周期が不安定な人や、28日周期でない人には当てはまりません。

そのため、赤ちゃんの大きさにほとんど個人差が出ない妊娠8~11週の間で、胎児の頭のてっぺんからお尻の突出部までの長さを表す「頭殿長(CRL)」を超音波で測定して、正確な妊娠週数と出産予定日を確定させます。

遅くても妊娠11週頃までに修正されますが、特に変更がないこともありますよ。

妊婦健診が4週間に1回になる

妊娠11週までは検査が多く、胎盤が未完成で不安定な状態だったので、1〜2週間に1回の頻度で妊婦健診を行うのが一般的です。

しかし、妊娠12週以降は安定してくるので、妊婦健診の回数は一般的に4週間に1回になります。

ただし、病院などの方針や妊婦さんの体調によっては、妊娠12週以降も1〜2週間に一度健診を受けるよういわれることもあるので、必ず医師の指示どおりに通うようにしましょう。

妊婦健診の回数は少なくなったとしても、腹痛がひどかったり生理のときより出血量が多かったりなどの異常を感じたら、早めにかかりつけの産婦人科や救急外来を受診しましょう。

妊娠11週目にしておくといいことは?

カレンダー 土曜

妊娠11週目には以下のことをしておくのがおすすめです。

出産する施設を検討する

妊娠20週くらいまでには出産する施設を予約する必要があるので、そろそろ検討し始めてみてもいいかもしれません。

口コミや先輩ママの体験談を聞いて情報を集めてみましょう。

母親学級や両親学級について調べる

病院や行政、NPO、ベビー用品店などが定期的に開催している母親学級や両親学級では、助産師や栄養士などの専門家が妊娠中の栄養指導や過ごし方、赤ちゃんとの接し方などを詳しく教えてくれます。

これからの妊娠生活や育児のことがわからず不安…という人は、体調と相談しながら参加してみるといいですね。

妊娠線の予防をする

妊娠すると皮膚が急激に伸びることで、お腹やおしり、太もも、二の腕、胸などに妊娠線ができてしまうことがあります。

最もできやすい時期は、お腹が急激に大きくなる妊娠後期あたりからですが、早いうちから保湿してマッサージする習慣をつけておくのがおすすめですよ。

妊娠11週目も無理せずゆったりと過ごそう

妊娠3ヶ月の最後の週である妊娠11週を終えると、流産の可能性がぐっと少なくなります。

「切迫流産」の場合は妊娠を継続できる可能性がありますが、早期流産のほとんどは赤ちゃん側の原因で起こるため、予防することは残念ながら難しいのが現状です。もし夜間などに腹痛や少量の出血が現れたときは、翌日または次回の健診時にかかりつけの産婦人科で相談しましょう(※5)。

まだ体調が安定しない日々が続くかもしれませんが、無理はせずにゆったりと過ごすようにしてくださいね。

妊娠12週目!赤ちゃんやお腹の大きさは?注意したいことって?

妊娠12週目!赤ちゃんやお腹の大きさは?注意したいことって?

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう