妊娠週数/妊娠周期の数え方は?計算ツールや便利なアプリを紹介!

産婦人科で妊娠が確定すると、「妊娠●週目です」と医師や助産師から妊娠週数を教えてもらうことがありますよね。妊娠週数が経過するにつれて妊娠した実感が強くなってくるものの、そもそも「妊娠週数ってどうやって計算しているの」と気になる妊婦さんもいるのではないでしょうか。そこで今回は、妊娠週数の数え方について詳しくご説明します。

妊娠週数とは?妊娠周期ともいうの?

日本人 妊婦 オリジナル リラックス

「妊娠週数」は、「妊娠周期」とも呼ばれ、妊娠から出産までの期間を「7日間で1週」と区切って計算したものです。妊娠の経過をわかりやすくするための週数で、カレンダー上の週数の数え方とはまったく異なります。

一般的に、妊娠期間は満280日で、分娩予定日までの妊娠週数は40週です(※1)。

これはWHO(世界保健機関)が「受精から出産に至った日数」を調べたところ、平均が280日±15日だったため、「妊娠の正常持続日数は280日で、28日間が1ヶ月、7日間が1週」と定めたことに由来します。

ママの体やお腹の中の赤ちゃんの状態は、妊娠週数によってある程度の目安があります。妊婦さん向けの本や雑誌、ウェブサイトにも、「妊娠●週のお腹の大きさはこれくらい」「妊娠●週になると貧血が起こりやすくなる」などと書かれているのを目にしますよね。

そのため、妊娠週数を知ることで、ママの体重が増えすぎていないか、赤ちゃんは順調に成長しているかなどを判断することができますよ。

妊娠週数の数え方は?

妊娠週数 eversense オリジナル

妊娠週数は、妊娠の成立=着床してから数え始めると考えがちですが、実際は最後に生理が来た初日(=最終月経開始日)から数えます。

最終月経開始日を妊娠0日目として考え、妊娠0〜6日目が妊娠0週、妊娠7〜13日が妊娠1週となります。妊娠日数と週数は「満(まん)」で計算するため、0から起算する点に注意してください。

わかりやすく1月1日を最終月経開始日とした場合は以下のようになります。

妊娠週数の計算例

● 1月1日(最終月経開始日)=妊娠0週0日
● 1月2日=妊娠0週1日
● 1月7日=妊娠0週6日
● 1月8日=妊娠1週0日

妊娠検査薬で陽性反応を示す頃は、もう妊娠5週に入っていることもあり、「もう妊娠5週なの?」と驚く妊婦さんも多くいますよ。

妊娠週数をツールで計算しよう!

最終月経開始日から妊娠週数を数えるには、以下のツールを使うと便利です。

妊娠週数計算ツール
(最終月経開始日から計算)

最終月経開始日から妊娠週数を計算しよう

最終月経開始日を入力して下さい

ただし、最終月経開始日が曖昧だったり月経周期が28日間でなかったりすると誤差が生じるため、より正確な妊娠週数は産婦人科で確認してくださいね。

妊娠週数の数え方で出産予定日もわかる?

日本人 夫婦 相談

一般的に産婦人科で妊娠が確定すると、最終月経開始日から計算した妊娠週数をもとに、40週0日目にあたる日が出産予定日と告げられます。

ただし、前述のように最終月経開始日がはっきりしなかったり生理周期が28日間でなかったりする人の場合は妊娠週数にズレが生じるため、この時点での出産予定日はあくまでも予測です。

妊娠8〜11週頃になると胎児の体の大きさに個人差が少なくなるため、この時期に「頭殿長(CRL)」(=胎児の頭のてっぺんからお尻の突出部までの長さ)を超音波で測定して、正確な出産予定日を確定します(※1)。

妊娠週数は変わることがある?出産予定日からの計算方法は?

オリジナル 日本人 妊婦 カレンダー

前述の方法で胎児の大きさを測定して出産予定日が変わる人もいれば、最初に告知された予定日のまま変わらない人もいます。出産予定日が変わった場合は、必然的に妊娠週数も変わります。

下記の妊娠週数計算ツールでは、確定した出産予定日から現在の妊娠週数を計算できますよ。

妊娠週数計算ツール
(出産予定日から計算)

出産予定日から妊娠週数を計算しよう

出産予定日を入力して下さい

妊娠週数の妊娠初期・中期・後期って何?

妊娠 時期 週数 月数 eversense オリジナル

約10ヶ月間の妊娠期間は、「妊娠初期」「妊娠中期」「妊娠後期」に分けられ、妊娠週数をもとに区切られています。それぞれの期間が妊娠何週目から何週目に該当し、どんな特徴があるのかをご紹介します。

妊娠初期:妊娠0週0日~15週6日

妊娠0週0日~15週6日の期間を「妊娠初期」といいます。体型に大きな変化は見られませんが、つわりや眠気といった妊娠初期症状が起こり始めるのがこの時期です。

赤ちゃんの体が徐々にでき始め、胎嚢(たいのう)や胎芽(たいが)、心音などが超音波検査で確認できます。

妊娠中期:妊娠16週0日~27週6日

妊娠16週0日~27週6日の期間を「妊娠中期」といいます。「安定期」とも呼ばれ、つわりなどの妊娠初期症状がおさまって母子ともに体調が安定する時期です。

この時期には胎盤が完成して流産の確率も下がります。お腹が大きくなってきて、赤ちゃんの動きも活発になり胎動を感じられるようになります。

妊娠17~18週以降には赤ちゃんの性器の形もはっきりしてきます。個人差はありますが、妊娠18〜20週頃から超音波検査で性別が判明しはじめます。

妊娠後期:妊娠28週0日〜

妊娠28週0日以降を「妊娠後期」といいます。お腹がだいぶ大きくなるので、お腹を抱えるようにしていなければならず、日常生活も大変になってきます。

妊娠後期のなかでも妊娠36週0日~39週6日は臨月といい、出産に向けて赤ちゃんが下に降りてきます。その影響で膀胱が圧迫されて頻尿になるなど、妊娠後期特有の体の変化も現れます。

また、妊娠37週0日~妊娠41週6日は「正期産」と呼ばれ、赤ちゃんがいつ生まれてもいい時期とされています。

妊娠週数の計算や把握にはアプリも便利!

ninaru ストア画像 出典: itunes.apple.com

妊娠週数は最初のうちは毎週カウントしていても、週数が進むと忘れてしまいがちです。そんなときは、無料アプリを利用すると便利ですよ。

妊娠週数を把握するには、妊婦さんの3人に1人が利用する高レビューアプリの「ninaru(ニナル)」がおすすめです。

アプリを起動すると妊娠週数が一目でわかり、その日の赤ちゃんの様子やママの体について知ることができます。週数に合わせて毎日更新される先輩ママたちの妊娠体験談も読むことができますよ。

また、妊娠週数に合わせて出産までのスケジュールを見通せるので、いつ頃に何をしたらいいのかわかり、初めての妊娠でも安心です。

「さがす」機能では、妊娠中の疑問を簡単に検索でき、日々の不安や悩みの解消にも役立ちますよ(※※)。

妊娠週数や妊娠周期の数え方を把握して、安心のマタニティライフを

妊婦 お腹 公園 

妊娠週数を把握することは、母体とお腹の中赤ちゃんの状態を知るために大切なことです。妊娠週数をカウントしながらお腹の中の赤ちゃんの様子を想像したりベビーグッズを準備したりすることで、ママになる実感がわいてくるはずですよ。

実際に赤ちゃんが生まれるのは、出産予定日より早まることもあれば遅くなることもあります。赤ちゃんに会える日を楽しみにしながら穏やかなマタニティライフを過ごしてくださいね。

※ 2018.8.13時点のAppStoreメディカルランキング / Google Play 医療ランキングより

※※ ninaruは、こそだてハックを運営するエバーセンスの提供するアプリです。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう