【妊娠初期のお腹の張り】原因や対策などの基礎知識

監修専門家 助産師 佐藤 裕子
佐藤 裕子 日本赤十字社助産師学校卒業後、大学病院総合周産期母子医療センターにて9年勤務。現在は神奈川県横浜市の助産院マタニティハウスSATOにて勤務しております。妊娠から出産、産後までトータルサポートのできる助... 監修記事一覧へ

妊娠初期は生理痛に似た軽い下腹部痛や引っ張られるような痛みなど、お腹に違和感を覚えることがあります。お腹が張ったような感じになるので、「流産の兆候なのかな」といった不安がよぎるかもしれません。

そこで今回は、妊娠初期のお腹の張りの原因や対策について、先輩ママの体験談と共にご紹介します。

妊娠初期のお腹の張りとは?どんな状態?

お腹の張り 日本人 女性

妊娠中の「お腹の張り」は子宮の動きと連動しています。子宮は通常柔らかくゆるんだ状態ですが、なんらかの原因により子宮の筋肉がキュッと縮んでこわばるとお腹が硬くなり、「お腹が張る」状態になります。

妊娠初期のお腹の張りの感じ方は人それぞれですが、強い痛みがあるわけではなく、お腹が重かったり、お腹がひっぱられるような感じがしたり、下腹部に少し違和感があったりする程度です。

少し安静にして治まるようなら過度に心配する必要はありません。

妊娠初期のお腹の張りの体験談

お腹が重い感じがする


妊娠初期から、お腹が硬く、重い感じがしました。腰も重く、なんだかお腹に不快感があるのですが、特に強い痛みはありませんでした。当時は、これがお腹の張りだと気づきませんでした。

Sさん 30代

子宮がギュッと掴まれる感じがする


妊娠初期から、痛くはないのですが、子宮がギュッと掴まれる感じがしていました。妊娠中のお腹の張りはよくあることだと思っていたら、健診で切迫流産気味なので安静にするよう言われました。

Kさん 30代

妊娠初期にお腹の張りが起きる原因は?

産後 目の疲れ 女性 日本人

妊娠初期にお腹の張りが起きるのは、主に以下のような原因があるとされています。

ストレスや疲れ

長時間立ち仕事をしたり活発に動いたりした疲れにより、子宮の筋肉が収縮してお腹の張りを感じることがあります。また、過度なストレスも子宮の筋肉を収縮させることがあります。

動きすぎるとお腹が張る


散歩をしたり買い物に行ったりしたとき、お腹が張るようになりました。家でゆっくりしているときにお腹の張り感じなかったので、動きすぎたときにお腹が張るのだと思いました。

Sさん 30代

夕方からお腹の張りがひどくなる


妊娠初期は仕事をしていたので、通勤で満員電車に乗ったり、歩き回ることが多くありました。そのせいか、特に疲れが出てくる夕方からお腹の張りを強く感じました。

Kさん 30代

子宮が大きくなることによる圧迫

妊娠初期はまだお腹の膨らみは目立ちませんが、子宮は赤ちゃんの大きさにあわせて少しずつ大きくなっています。大きくなった子宮が周囲の臓器を圧迫することにより、お腹が張ったように感じることがあります。

子宮が大きくなることにより靭帯が引っ張られる

子宮が大きくなる過程で、それを支える靱帯や子宮広間膜などが引っ張られます。このときにお腹が張ったような感覚を伴います。

靭帯は足にもつながっているので、お腹の張りだけでなく足の付け根にしびれを感じることもあります。

お腹だけでなく足の付け根も張る


妊娠初期の頃、お腹の張りに加えて、太ももの裏側が張ることがありました。足の付け根がしびれて歩くのが辛いこともありました。

Sさん 30代

便秘の影響

妊娠すると、ホルモンバランスが変化することや大きくなり始めた子宮が胃や腸を圧迫することにより、消化器官の機能が低下します(※1)。

そのため便秘気味になりやすく、お腹にガスなどが溜まって張ったように感じることがあります。

お腹の張りがあった場合の対策は?

電車 混雑 通勤

妊娠中は体が大きく変化しているため、疲れを感じやすい状態です。先述のようにママが疲れを感じたときにお腹が張ることが多いため、妊娠初期は無理をしないことが大切です。

お腹の張りを感じたら、少し横になるなどして休むようにしましょう。

外にいるときは、電車やバスではなるべく座ったり、歩くスピードを遅くしたりしてください。

便秘によってお腹の張りを感じている場合には、食物繊維や水分、ヨーグルトなどを積極的に摂取してお腹の調子を整えてみてくださいね。

妊娠初期のお腹の張りで注意すべきものは?

生理 出血 ナプキン

妊娠初期のお腹の張りは問題ないケースがほとんどですが、以下のような症状がある場合は「切迫流産」の恐れがあるため、早めに産婦人科を受診しましょう。

  • 動いていなくてもお腹の張りを感じる
  • 不正出血がある
  • お腹が激しく痛む

また切迫流産以外にも、消化器系の病気がお腹の張りを引き起こしていることもあります。いつもと違った張りを感じたときや、休んでも張りが治らないときは、念のためかかりつけの産婦人科に相談しましょう。

お腹の張りで病院を受診する場合は、「いつからお腹の張りを感じているか」「おりものの色や出血の有無」「張りを感じる場所」「張りの頻度と感覚」などを質問されることが多いので、記録をとっておくと診察がスムーズに進みますよ。

妊娠初期にお腹の張りが続き、痛みがあれば病院に相談しよう

妊娠初期のお腹の張り

妊娠初期は流産の可能性もあることを知っている分、体に様々な変化が訪れると不安になりますよね。お腹の張りが現れたら気になってしまうのは仕方ないことですが、気にしすぎてストレスを感じるのも体によくありません。

不安を感じたら自分一人で抱え込まず、産婦人科を受診するか妊婦健診の際に相談してくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう