【妊娠初期のつわりの症状まとめ】気持ち悪いのは仕方ない?

監修専門家 助産師 佐藤 裕子
佐藤 裕子 日本赤十字社助産師学校卒業後、大学病院総合周産期母子医療センターにて9年勤務。現在は神奈川県横浜市の助産院マタニティハウスSATOにて勤務しております。妊娠から出産、産後までトータルサポートのできる助... 監修記事一覧へ

市販の妊娠検査薬が使えるのは、生理予定日が1週間過ぎてから。つまり、妊娠5週以降です。まだ妊娠していることに気づかない人も多い時期ですが、早い人ではこの時期にもう「つわり」の症状が出ているかもしれません。そこで今回は、妊娠初期のつわりの症状にはどのようなものがあるかや、具体的な対策についてご説明します。

妊娠初期に現れるつわりとは?

女性 吐き気 つわり

「つわり」とは、妊娠初期に現れる、妊娠期特有の代表的な生理現象です。

妊婦さんの半数以上につわり症状が見られ、主に吐き気や嘔吐などの消化器系の不快症状が現れます。

明確な症状が現れるにもかかわらず、つわりの原因はよくわかっていません。

これまでの研究では、妊娠すると「hCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)」というホルモンの分泌が急激に増えることや、甲状腺や代謝が変化することなどがつわりに関係していると考えられています(※1)。

つわりの症状はいつからいつまで?

カレンダー

つわりは、早い人では妊娠5~6週頃から始まり、妊娠12〜16週頃まで続くことが一般的です。

つわりのピークは妊娠8〜11週頃のことが多く、ひどい吐き気で食事もままならないという人もいます。

ただし、つわりが出る・出ない、症状の軽い・重いは個人差があります。これらの期間は、あくまでも目安と考えてください。

どんなにつわりの症状がひどい人でも、ピークがずっと続くわけではありません。

安定期に入る頃には落ち着いてくることが多いので、つわりの症状があるうちは無理をせずに過ごすことが大切です。

【妊娠初期のつわりの症状】気持ち悪い

女性 もやもや 不安 悩み 心配

妊娠初期のつわりでは、気持ち悪くなって吐き気をもよおす人が多く見られます。

気持ち悪くなるきっかけは人によって異なるので、自分のパターンを見つけてうまく避けられると少し楽になるかもしれません。

1. 食事をすると気持ち悪くなる

何か食べ物を口にするだけで吐き気を感じるようになり、嘔吐する人もいます。

つわりで最もよく見られる症状で、一切食事ができなくなり、水を飲むだけでも吐いてしまうこともあります。そもそも、食欲がわかなくなる人もいます。

一般に「吐きつわり」といいます。

2. 空腹になると気持ち悪くなる

お腹が空くと気持ち悪くなります。一般に「食べつわり」といいます。

こまめに何かを食べていないと胸焼けがして、吐き気をもよおしてしまう状態です。

とりわけ、朝起き抜けは空腹のため、症状が強く出る傾向があります。

3. においで気持ち悪くなる

においに敏感になり、特定のにおいを嗅ぐと気持ち悪くなる「匂いつわり」もあります。

ゴミなどの悪臭だけでなく、妊娠前は気にならなかった食べ物のにおいや湯気、シャンプーや洗剤などの生活用品のにおいが苦手になる人もいます。

【妊娠初期のつわり症状】体調の変化

女性 だるい 眠い 図書館 本 メガネ

つわりには「気持ち悪くなる」以外にも様々な症状があります。

ここでは、体調に起こる変化についてご説明します。

4. よだれが増える

つわりの症状で、よだれが増えることがあります。

酸っぱいものを目にしたわけではないのに、ダラダラと大量によだれが出続けます。

一般的に、「よだれつわり」といいます。

5. 眠くて仕方ない

しっかり睡眠をとっても、眠くて眠くて仕方がないという人も珍しくありません。

日中も眠気はとれず、仕事をしている人からは「仕事の能率が下がって困った」という声も聞かれます。

6. げっぷがよく出る

つわりで、げっぷが頻繁に出るようになる人もいます。

つわりは胃腸などの消化器に症状が出ることが多いので、げっぷが頻繁に出るのも、その影響かもしれません。

7. 頭痛がする

偏頭痛持ちではないのに、つわりが始まった途端に頭痛に悩まされる人もいます。同時に、めまいが起きることもあります。

頭痛がするときは、自転車や自動車などを運転を控えたほうが安全です。

8. 体が熱っぽい

吐き気まではいかないけれど、船酔いのような気持ち悪さに悩まされる人もいます。とにかくだるく、立ち上がるのすらおっくうになる場合もあります。

体温計で計ると熱はないけれど、体が火照ったように熱っぽく感じることもあります。

【妊娠初期のつわりの症状】精神面などの変化

フライドポテト

体の変化以外に、嗜好や情緒面に変化が出るケースもあります。特に、つわりで嗜好の変化を経験する人は多いようです。

9. 食べ物や飲み物の好みが変わる

食べ物や飲み物の好みの変化は、つわり症状の代表例の一つともいえます。

たとえば、つわりの間によく食べたものを妊婦さんに聞くと、フライドポテト、ラーメン、炭酸飲料、柑橘類などがあがります。妊娠前はほとんど口にしなかったという人も、不思議とこれらを口にしたくなることが多いようですよ。

つわりが治るとまた好みが変わり、つわり中に食べたかったものを食べたくなくなることもあります。

10. 感情の起伏が激しくなる

不安定な体調や出産への不安などもあり、家族の何気ないひと言にイライラが止まらなかったり、涙が止まらなくなる人もいるようです。

つわりの症状とはいいきれませんが、つわりと同じタイミングに見られることが多いようです。

妊娠初期のつわりの症状の対処法は?

食事

妊娠初期はつわりの症状が出やすく、何か対策をしても完全になくすことができるわけではありません。

しかし、生活の工夫をすることで、つわりの症状が多少やわらぐ可能性はあります。

つわりの症状がひどいときには、以下の方法を試してみてくださいね。

食べられるものを食べたいときに食べる

つわりの症状がひどければ、食べられるものを食べたいときに食べましょう。

柑橘系の果物や酸味の強い梅干し、ゼリーやプリンなどの喉ごしのよいものは比較的食べやすいのでおすすめです。

すぐに口に入れられる食べ物を常備する

仕事中や、電車・車で移動しているときなどに、空腹が原因で気持ち悪くなることもあります。

すぐ口に入れられるガムや飴などを持ち歩いておくと、気持ち悪くなる前に空腹感をやわらげることができます。

また、寝起きは特に空腹になりやすいので、枕元にチョコレートやクッキーなどの軽食を用意しておくと良いですよ。

食べ物や飲み物を工夫する

生姜や、ビタミンB6を多く含む食べ物には、つわりの吐き気を和らげる作用があるとされています(※2)。

生姜は、お湯に入れて生姜湯として飲んだり、煮物や炒め物に加えるのがおすすめです。

ビタミンB6は赤身魚、バナナ、アボカド、ピーナッツなどに豊富に含まれています。

また、飲み物であれば「炭酸水は飲みやすかった」「冷えた飲み物は飲みやすかった」という人もいます。

マスクで匂いを遠ざける

「匂いつわり」があると、家や職場、外出先などいつ・どこで・どんな匂いをきっかけに吐き気をもよおすかわからないですよね。

そういう場合には、常にマスクをしておくと少し楽になりますよ。

無理をしないで安静に過ごす

つわりの症状がひどいときは無理をせず、なるべく安静にして過ごすことがいちばんです。

家事は家族に手伝ってもらったり、趣味などの集中できるものに取り組んで気を紛らわせるのもいいですね。

妊娠初期につわりの症状がなくなったら流産?

イメージ 注意 雷雨 空 不安 曇り

妊娠初期のつわりはつらいものですが、つわりの症状がピタリとなくなると「お腹の赤ちゃんに何かあったのでは?」と心配になるかもしれません。

前述のとおり、つわりが続く期間や症状、程度には個人差があるので、つわりの症状が突然なくなったからといって、流産とは限りません。

腹痛や出血などの症状が見られた場合は、産婦人科を受診するようにしましょう。

ほかにも何か不安な症状があるときは、すみやかに産婦人科を受診してください。

つわりが治まっただけで他の症状が何もなければ、心配しすぎないでくださいね。リラックスして毎日を過ごし、次の妊婦健診を待ちましょう。

妊娠初期のつわりは、周囲に相談することも大切

仕事 女性 上司 報告

妊娠初期のつわりの大変さは、周囲の人にはなかなかわかってもらえないものです。

妊娠・出産を経験していない人にとっては、簡単に想像できるものではありません。

しかも、つわり症状がひどい妊娠初期は見た目に大きな変化はないので、周囲の人に「だらけているのでは?」と勘違いされてしまうこともあります。

安定期に入る妊娠5ヶ月頃までは、周囲に妊娠の報告をしない人も多いようですが、つわりの症状がひどいときは大事をとって早めに妊娠報告をすることも考えてくださいね。

特に、職場の上司などには相談しておいたほうがいいかもしれません。

妊娠初期のつわりの症状はいつかは終わるもの

夫婦 妊娠 妊婦 話し合い パソコン
つわりの症状がどんなにつらくても、妊娠中ずっと続くわけではありません。

やがて終わりが来るものなので、「今だけの辛抱」「赤ちゃんが順調に育っている証」と考えて乗り切ってくださいね。

ただ、誰にも言わず、じっと我慢するのは大変です。普段の生活や仕事に差し障りが出そうであれば、家族や同僚に協力を求めましょう。

一人で抱え込まず、家族や友人につわりのつらさを打ち明けるだけでも心が軽くなるかもしれませんよ。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう