この記事では、離乳食初期の「あえもの」の作り方やおすすめのレシピを紹介します。1皿で複数の食材を食べられる「あえもの」は、栄養満点で離乳食でもおすすめのメニューですよ。
また、3大アレルゲン(卵・小麦・乳製品)には材料名に★マークをつけています。医師と相談のうえ進めてください。他の食材におきかえても構いません。
離乳食初期の「あえもの」ってどう作るの?
「あえもの」は、一般的には「食材に調味料など味付けするものを加えて混ぜ合わせた料理」です。
離乳食初期では調味料を加えることはないので、ペースト状にした食材や火を通してすりつぶした食材を混ぜ合わせたり、だし汁や野菜スープ、豆乳などで味付けをしたりして作ります。
ただし、初めて食べる食材は必ず加熱して一品から試しましょう。食べ慣れてきたら「あえもの」にも取り入れてみてくださいね。
野菜を使った「あえもの」の離乳食初期レシピ
にんじんと豆腐の白あえ
- 1豆腐はさっとゆでる、または電子レンジで30秒ほど加熱する。
- 21と、にんじんペーストをすり鉢に入れ、豆腐をつぶしながら混ぜる。
とうもろこしの豆腐あえ
- 1豆腐はキッチンペーパーに包み、水気を切って、電子レンジで30秒ほど加熱する。
- 21ととうもろこしペーストをあえる。
ほうれん草のりんごあえ
- 1りんごをすりおろす。
- 21とほうれん草ペーストを混ぜる。
- りんごを初めて食べる場合は、加熱してから与えると安心です。
高野豆腐とかぼちゃのとろとろあえ
- 1かぼちゃの種とわたをスプーンで取り除き、5mm程度の角切りにする。
- 21と水を耐熱皿に入れラップをして、電子レンジで40〜50秒加熱する。
- 32のかぼちゃがやわらかくなったら、すり鉢に入れてすりつぶす。
- 43に高野豆腐ペースト、だし汁を加える。
- 5すり鉢で全体がトロトロになるまですりつぶしながらよく混ぜる。
魚を使った「あえもの」の離乳食初期レシピ
鯛のトマトあえ
- 1玉ねぎはゆで、みじん切りにしてすりつぶす。
- 2トマトは湯むきして種を取り除き、すりつぶす。
- 31と2、鯛ペーストをあえる。
- トマトはトマトペーストを使っても。
ヨーグルトとたらのあえもの
- 1たらをゆで、骨と皮を取り除き、すり鉢でつぶす。
- 21にトマトペーストを加える。
- 32とヨーグルトをあえる。
「あえもの」でおいしい離乳食を作ろう!
彩りもよく目にも楽しめる「あえもの」は、離乳食にぴったり。食材のおいしさを味わえるレシピを作って、楽しい離乳食タイムを過ごしてくださいね。
※ 赤ちゃんの成長や発達に合わせて無理なく進めましょう。
※ 赤ちゃんが食物アレルギーの診断を受けている、または疑いのある場合は必ず医師と相談のうえ進めてください。
※ レシピの食材は旬のものや自宅にあるものに置き換えてもかまいません(ただし、その時期に食べられる食材かどうかチェックしましょう)。
こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう