離乳食10倍がゆの作り方!炊飯器やレンジを活用!ご飯から作るには?

初めての離乳食は、おかゆからはじめるのが一般的。おかゆといっても、赤ちゃんが初めて口にするおかゆは、水に対してお米の割合がほんの少しの10倍がゆです。

今回は、10倍がゆの基本の作り方、炊飯器や電子レンジを使った作り方、冷凍ご飯から作る方法をご紹介します。

離乳食の10倍がゆとは?

離乳食 10倍粥 レシピ おかゆ

それまで母乳やミルクだけを飲んでいた赤ちゃんも、生後5・6ヶ月頃になると、いよいよ離乳食をスタートします。

初めての離乳食にぴったりなのは、ごはんをトロトロに煮た「10倍がゆ」。あまり聞き慣れないので、初めて聞くと作るのが難しそうに感じるかもしれませんですが、コツさえ覚えてしまえばとても簡単です。

同じ10倍がゆでも、工夫次第で様々な作り方ができます。鍋を使ってお米から炊くものから、電子レンジでサッと作れるものまで、ママの好みやそのときの忙しさにあわせて好きなものを選んでみてくださいね。

10倍がゆの作り方:お米から炊く方法

離乳食 10倍粥

10倍がゆの基本、お米1:水10の割合で炊く作り方です。コトコト炊くことで、ふっくらと美味しいおかゆができあがりますよ。

材料

米…26g(30ml)
水…300ml

作り方

1. 米は洗って20分ほど浸水させておく
2. 小鍋に米と分量の水を入れて、強火にかける(フタはしない)
3. 沸騰したらすぐに弱火にして、吹きこぼれに注意して時々かき混ぜながら40分ほど炊く(フタは少しずらしておく)
4. 火を止めたら、フタをして15〜20分ほど蒸らす
5. 粗熱がとれたら、裏ごししてペースト状にする

吹きこぼれやすいので、慣れるまでは、水の分量を少し多めにして作るのがおすすめです。離乳食が進んだら、お米と水の割合を1:7、1:5…と変えて作りましょう。

10倍がゆの作り方:ご飯から作る方法

おかゆ 離乳食 鍋 ごはん 料理

お米から炊くレシピに比べて、火加減の調節や吹きこぼれを気にする必要がないため、簡単に作れます。

この作り方ではお米から炊く方法よりも水の量が少ないので、注意しましょう。ご飯と水の比率は1:5です。

材料

炊いたご飯…40g(50ml)
水…250ml

作り方

1. 小鍋に、ご飯と水を入れて強火にかけ、煮たったら弱火にしてフタをし、15〜20分ほど加熱する(焦げ付かないよう、時々底から混ぜる)
2. ふっくらしたら火を止め、フタをして15〜20分ほど蒸らす
3. 粗熱がとれたら、裏ごししてペースト状にする

炊飯器を使った10倍がゆの作り方

10倍粥 離乳食 炊飯器

10倍がゆは、炊飯器でも作れます。専用カップや湯呑みを使えば大人用のご飯を一緒に炊くこともできるので便利ですよ。

材料

● 10倍粥だけ作る場合
米…26g(30ml)、水…300ml

● ご飯と一緒に炊く場合
米…大さじ1、水…150ml

作り方

● 10倍粥だけ作る場合
1. 米を洗い、水と一緒に炊飯器の釜に入れて、20分ほど浸水させる
2. 炊飯器のおかゆモードで炊く
※炊飯器の取扱説明書に従って調理してください
3. 炊きあがったら保温をせず、スイッチを切って20分ほど蒸らしてから粗熱をとり、裏ごしする

● ご飯と一緒に炊く場合
1. 米は洗って30分〜1時間ほど浸水させておく
2. 専用のカップや湯呑みに米と分量の水を入れ、炊飯器の中央にセットして炊く
3. 炊きあがったら少し蒸らしてから粗熱をとり、裏ごしする

電子レンジを使った10倍がゆの作り方

おかゆ 電子レンジ 離乳食

大人のご飯の余りで1食分だけ作りたい、というときには電子レンジが便利です。

この作り方ではお米から炊く方法よりも水の量が少ないので、注意しましょう。ご飯と水の比率は1:6です。

材料

ご飯…40g(50ml)
水…300ml

作り方

1. 耐熱器にご飯と水を入れて軽く混ぜ、端に少し隙間をあけてラップをかける
2. 電子レンジに入れて5分加熱したら、一度取り出して混ぜる
3. さらに5分ほど加熱し、電子レンジから出してラップをしたまま20分ほど蒸らす
4. 粗熱がとれたら裏ごしする

加熱時間は全体で約10分ほどが目安ですが、沸騰するまでの時間は電子レンジの機種によって違うので、様子をみながら加減してくださいね。

10倍がゆの作り方:冷凍ご飯から作る方法

冷凍ごはん おかゆ 離乳食 おろし金

冷凍ご飯を使っても10倍がゆを作ることができます。裏ごしする必要がないので、時間がないときには重宝する方法ですよ。

材料

冷凍ご飯…適量
水…冷凍ご飯の約5〜6倍の割合

作り方

1. 冷凍ご飯を凍ったまま下ろし金ですり下ろす
2. すり下ろしたご飯と、そのご飯の5〜6倍くらいの水を小鍋に入れて弱火で加熱する
3. 全体がトロッとしたらできあがり

電子レンジを使って、冷凍ご飯から10倍がゆを作ることもできます。

すり下ろしたご飯と、そのご飯の約5〜6倍の水を耐熱皿に入れて、少し隙間を開けて、ラップをかけます。電子レンジで1~2分ほど、全体がふつふつ煮えてトロッとしたら、ラップをしたまま数分おいて蒸らしましょう。

10倍がゆを冷凍保存するときのポイントは?

10倍粥 離乳食 製氷

離乳食初期が始まってしばらくは、毎日のように10倍粥を食べさせるため、少量ずつを毎回作るのは大変ですよね。1週間分くらいをまとめて作って、1食分ずつ製氷皿や小さな保存容器に小分けして冷凍するのがおすすめです。

解凍するときに水分がとんでしまう場合は、白湯を加えると食べやすくなりますよ。

離乳食の基本である10倍がゆをマスターしよう

離乳食 日本人 赤ちゃん

10倍がゆは、離乳食の基本です。離乳食初期を過ぎてからも、水の分量を調節して7倍がゆや5倍がゆを作ったり、おかゆに野菜や魚を混ぜたりして、レパートリーを増やしていくことができます。

赤ちゃんに、美味しいおかゆをたくさん作って、成長を見守ってあげてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう