この記事では、牛豚ひき肉(合挽き)を離乳食で与えられる時期、アレルギーの有無、調理時に気をつけることをはじめ、時期別のレシピをご紹介します。
3大アレルゲン(卵・小麦・乳製品)には材料名に★マークをつけています。医師と相談のうえ進めてください。他の食材におきかえても構いません。
離乳食の牛豚ひき肉(合挽き)はいつからOK?
- 初期
- 生後5・6ヶ月頃
- 中期
- 生後7・8ヶ月頃
- 後期
- 生後9・10ヶ月頃
牛豚ひき肉(合挽き)は脂質が多いため、牛ひき肉、豚ひき肉をそれぞれ試した後の、離乳食後期から与えるようにしましょう。
赤身が多い牛豚ひき肉を選ぶのがおすすめです。離乳食には、添加物を含まないもの、新鮮なものを使ってください。
牛豚ひき肉(合挽き)の原材料である「豚肉」と「牛肉」は、アレルギー症状を引き起こしやすい「特定原材料等28品目」のひとつです。
初めて食べさせるときは、アレルギー症状が出た場合や心配ごとに備えて、かかりつけの医療機関を受診できる曜日の午前中に与えましょう。1日1口からはじめて、様子を見ながら量を増やすようにしてください。
調理時に気をつけることは?
牛豚ひき肉を調理するときは、しっかりと火を通してください。脂身の多さが気になる場合は、一度ゆでて油を落としてから調理に使いましょう。
少し手間はかかりますが、もも肉やヒレ肉など脂身が少ない牛や豚の薄切り肉を買って、細かくきざんで自家製ひき肉を作るのもおすすめです。
そのままでは食べにくいので、ハンバーグにしたりスープに加えたり、とろみをつけたりして食べさせてあげてください。
牛豚ひき肉(合挽き)の離乳食後期レシピ
牛豚ひき肉の野菜炒め
- 1もやしとほうれん草をやわらかくゆで、粗いみじん切りにする。
- 2フライパンで牛豚ひき肉をほぐしながら炒め、火が通ったら1を入れる。
- 3肉と野菜がなじんだら、野菜スープを入れ、水分が飛ぶまで炒める。
大人が食べるときは最後に醤油を数滴たらしてくださいね。
牛豚ひき肉入りあんかけ
- 1にんじん、小松菜をみじん切りにして、ラップをかけて電子レンジで1分程度加熱する。
- 2フライパンに薄く油をひいて、牛豚ひき肉を炒める。
- 32に1、だし汁を加えひと煮立ちさせ、水溶き片栗粉でとろみをつける。
とろんとして食べやすいあんかけは、ご飯やうどんにのせたり、豆腐にかけたりと、アレンジ力抜群ですよ。
牛豚ひき肉とかぼちゃのシチュー
材料(1食分)
- 1かぼちゃはゆでて、マッシュする。
- 2ほうれん草はゆでて冷水にさらし、水気をしぼってみじん切りにする。
- 3フライパンに薄く油をひき、ひき肉を炒め、火が通ったら牛乳を加える。
- 43に1、2を加え、混ぜながらよく煮こむ。
- 5水溶き片栗粉を加え、とろみがつくまで煮る。
三色そぼろ
材料(1食分)
- 1小松菜は細かくみじん切りにする。
- 2フライパンに薄く油をひいて牛豚ひき肉を炒め、火が通ったら1を加えて炒める。
- 32に溶いた卵を入れ、全体が混ざるように炒める。
- 43に、醤油を加えて味を調える。
牛豚ひき肉の肉じゃが
- 1じゃがいも、にんじん、玉ねぎを5mm角に切る。
- 21を耐熱容器に入れ、ラップをかけて電子レンジで1分程度加熱する。
- 3牛豚ひき肉はラップをかけて電子レンジで1分程度加熱する。
- 4小鍋にだし汁、2、3を入れ、アクを取り除きながら煮こむ。
- 54に醤油を垂らして、ひと煮立ちさせる。
最初に電子レンジで野菜を加熱しておくことで、煮込む時間が短縮できますよ。アクが出たらこまめに取り除きましょう。
きのこ入りハンバーグ
材料(2食分)
- 1えのきと玉ねぎをみじん切りにし、ラップをかけて電子レンジで30秒ほど加熱する。
- 2パン粉は牛乳にひたしておく。
- 31、2とすべての材料を混ぜ、一口大に成形する。
- 4熱したフライパンに薄く油を引き、3の両面に焼き色がつくように焼く。
ケチャップやソースで味付けすれば、大人用のお弁当にもぴったりですよ。
さつまいものそぼろ煮
- 1さつまいもは5mm角に切り、ラップをかけて電子レンジで2分ほど加熱する。
- 2牛豚ひき肉は、ラップをかけて電子レンジで1分程度加熱する。
- 3小鍋に、だし汁、1、2を入れ、ひと煮立ちさせ、醤油を加える。
- 44に水溶き片栗粉を加え、とろみをつける。
牛豚ひき肉(合挽き)の離乳食完了期レシピ
牛豚ひき肉レンコンソーセージ
材料(1食分)
- 1玉ねぎはやわらかくゆでて、みじん切りにする。
- 2レンコンはゆでて、すりおろす。
- 3ボウルに1、2とすべての材料を入れ、よく混ぜ合わせる。
- 43をラップにのせ、つかみやすい長さになるよう棒状に成形し、キャンディ状に包む。
- 54をシリコンスチーマーに入れ、電子レンジで2分ほど加熱する。
離乳食の牛豚ひき肉(合挽き)は冷凍保存できる?
離乳食の牛豚ひき肉(合挽き)は冷凍保存できます。
ひき肉は傷みやすい食材です。生の状態で冷凍するときは、買ってきたらすぐに小分けにしてラップに包み、冷凍用保存パックに入れて冷凍してください。ゆでで細かくほぐしたものを冷凍保存するときは、製氷皿や小分けパックに入れて密閉してから冷凍しましょう。
ただし、解凍品を使用する場合は再冷凍になるので、冷凍保存することは避けてくださいね。
牛豚ひき肉(合挽き)の離乳食は焦らず進めよう
牛豚ひき肉(合挽き)はパサついて食べにくい場合もあります。そんなときはとろみをつけたり、おかゆと混ぜたりして、食べやすい工夫してみてくださいね。
※ 赤ちゃんの成長や発達に合わせて無理なく進めましょう。
※ 赤ちゃんが食物アレルギーの診断を受けている、または疑いのある場合は必ず医師と相談のうえ進めてください。
※ レシピの食材は旬のものや自宅にあるものに置き換えてもかまいません(ただし、その時期に食べられる食材かどうかチェックしましょう)。