味覚・嗅覚がより発達する1歳頃には、素材の味が堪能できる和食の離乳食を食べさせてあげたいですね。この記事では、離乳食完了期におすすめの和食の主食レシピを紹介します。
3大アレルゲン(卵・小麦・乳製品)には材料名に★マークをつけています。医師と相談のうえ進めてください。他の食材におきかえても構いません。
離乳食完了期におすすめの和食の主食とは?
離乳食完了期になると食べられる食材が増えるほか、噛む力もつきはじめ、混ぜご飯・おにぎり・丼もの・うどん・おやきなど、大人とほぼ変わらないような和食の主食が食べられるようになります。
離乳食完了期に食べられる季節の野菜、魚、肉などをかけ合わせて、おいしい和食の主食を作ってあげましょう。
和食の味付け
味付けは、素材の味を引き出すだし汁が基本です。だし汁で下味をつけた食材に、醤油や塩、味噌などを少量加えることで、よりおいしく食べられますよ。魚を混ぜれば魚のうま味が食材と合わさり、和食ならではの風味も楽しめます。
基本のだし汁の作り方
だし汁の作り方は離乳食初期と変わりません。毎回作るのが大変なときは、無添加の天然だしパックを薄めに煮出して使うのも良いでしょう。ベビーフードの顆粒のだしもおすすめです。だし汁を作るときは、下記の記事を参考にしてくださいね。
混ぜご飯の離乳食完了期レシピ
ごぼうとささみのまぜご飯
- 1ごぼうの土を洗い流し、ピーラーで皮をむき、水にさらしてアク抜きをする。
- 21をやわらかくゆでて、すりおろす。
- 3にんじんの皮をむき、粗みじん切りにする。
- 4鶏ささみは、粗みじん切りにする。
- 5小鍋にだし汁を入れて沸騰させ、2、3、4を入れて煮る。
- 65にごはんを入れて軽く煮込み、最後に醤油を垂らす。
にんじんとしらすの炊き込みごはん
材料(5食分)
- 1にんじん、玉ねぎは、皮をむき、みじん切りにする。
- 2といだお米に水を入れ、みりんと醤油を加える。
- 32に、1としらす干しを入れ、炊飯器の標準モードで炊く。
おにぎりの離乳食完了期レシピ
小松菜の焼きおにぎり
- 1小松菜は5mm角のみじん切りにして、ゆでる。
- 2しらす干しは茶こしに入れ、お湯をかけて塩気を抜く。
- 3軟飯に1と2を混ぜて、おにぎりを作る。
- 4フライパンで両面に焼き色がつくまで焼く。
まぐろ入りおにぎり
- 1まぐろはさっとゆでて身をほぐす。
- 2軟飯に1と塩を混ぜ込む。
- 3のりを横長に置き、下半分に軟飯を薄く敷き、残ったのりの上半分を折り込む。
- 43をひと口サイズになるよう、包丁で手早くカットする。
牛そぼろのおにぎり
- 1フライパンに薄く油をひき、牛ひき肉を炒める。
- 21に醤油を加え、味をととのえる。
- 3半分にカットしたのりの上に軟飯の半量をのせ、その上に2、さらに残りの軟飯をのせる。
- 43にのりをかぶせ、5分ほどおいてなじませる。
- 54を食べやすい大きさにカットする。
丼ものの離乳食完了期レシピ
赤ちゃん用牛丼
- 1牛赤身肉は脂身、すじを取り除いて、ゆでて火を通し、みじん切りにする。
- 2玉ねぎは短いせん切りにし、耐熱容器に入れ、ラップをかけて電子レンジで1分程度加熱する。
- 3小鍋に1、2と軟飯以外のすべての材料を入れ、軽く煮こむ。
- 4軟飯を茶碗に盛り、上に3をのせる。
2色そぼろ丼
- 1フライパンに油をひき、溶いた卵を流し入れ、菜箸でくるくると混ぜながら炒り卵を作る。
- 2別のフライパンに油をひき、鶏ひき肉を炒め、醤油を加える。
- 3軟飯を器に盛り、1、2を上にのせる。
うどんの離乳食完了期レシピ
牛肉とニラのうどん
- 1うどんは2cm程度に切っておく。
- 2牛赤身肉は脂身、すじを取り除いて、ゆでて火を通し、みじん切りにする。
- 3ニラ、玉ねぎは粗くみじん切りにする。
- 4鍋に、だし汁、1、2、3を入れ、材料がやわらかくなるまで煮こむ。
- 54に醤油を加え、最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。
豆腐と鶏肉のあんかけうどん
- 1にんじん、ほうれん草をゆでてみじん切りにする。うどんはゆでて1〜2cmに切る。
- 2鶏ひき肉をフライパンで炒める。
- 32にだし汁で溶いた片栗粉を加える。
- 43に1、くずした豆腐を加えて、やわらかくなるまで煮こむ。
おやきの離乳食完了期レシピ
鮭と豆腐のおやき
材料(1食分)
- 1豆腐をキッチンペーパーなどの上に出し、水切りする。
- 2鮭は電子レンジで30秒ほど加熱し、骨と皮を取り除いて身をほぐす。
- 3ほうれん草は、ゆでてみじん切りにしておく。
- 4ボウルに1、2、3とホットケーキミックスを入れ、混ぜ合わせる。
- 5フライパンをあたためて油をひき、スプーンで生地をすくって落とす。
- 6中火で2分ほど焼き、裏返してさらに2分ほど焼く。
モロヘイヤのおやき
材料(1食分)
- 1モロヘイヤと玉ねぎは、やわらかくゆで、粗いみじん切りにする。
- 2ボウルに1とすべての材料を入れ、よく混ぜ合わせる。
- 3熱したフライパンに薄く油をひき、2をスプーンで一口大に落とし、両面を焼く。
主食は赤ちゃんのエネルギー源!
主食はエネルギー源を担うので、おいしく食べてもらいたいですね。和食は赤ちゃんの食欲をそそる料理です。今回紹介したレシピを参考にぜひ作ってみてください。
※ 赤ちゃんの成長や発達に合わせて無理なく進めましょう。
※ 赤ちゃんが食物アレルギーの診断を受けている、または疑いのある場合は必ず医師と相談のうえ進めてください。
※ レシピの食材は旬のものや自宅にあるものに置き換えてもかまいません(ただし、その時期に食べられる食材かどうかチェックしましょう)。