【ニラの離乳食】中期・後期・完了期のレシピ9選!調理時の注意点は?

この記事では、ニラを離乳食で与えられる時期、アレルギーの有無、調理時に気をつけることをはじめ、時期別のレシピをご紹介します。

3大アレルゲン(卵・小麦・乳製品)には材料名に★マークをつけています。医師と相談のうえ進めてください。他の食材におきかえても構いません。

離乳食のニラはいつからOK?

初期
生後5・6ヶ月頃
× まだ早いので、食べることをおすすめしません。
中期
生後7・8ヶ月頃
△  場合によっては、食べることができます。
後期
生後9・10ヶ月頃
○ 食べることができます。

ニラは辛みや苦みがあり、繊維も多いため、細かいみじん切りが食べられる離乳食中期の後半から少しずつ与えるとよいでしょう。

赤ちゃんがニラの独特の風味を嫌がる場合は、無理に与えなくてOKです。

ニラはアレルギー症状を引き起こしやすい「特定原材料等28品目」に含まれませんが、かゆみなどを引き起こすことがあります。アレルギーを起こす頻度は低いですが、与えるときは少量からはじめてください。

調理時に気をつけることは?

離乳食リスト ねぎ

ニラは細かくみじん切りにしてからやわらかくゆでて、少量ずつ他の食材に混ぜ合わせましょう。

ニラの離乳食中期レシピ

ニラたまオムレツ

ニラたまオムレツ

材料(2食分)

ニラ
5g
鶏ひき肉
10g
★卵
1個
★牛乳
10ml
  1. 1ニラはやわらかくゆでて、みじん切りにする。
  2. 21をブレンダーで撹拌(かくはん)し、ペースト状にする。
  3. 3鶏ひき肉はラップをかけて、電子レンジで30秒程加熱してほぐす。
  4. 4ボウルに2、3、卵、牛乳を入れ、かき混ぜる。
  5. 54を電子レンジで加熱できるタッパーのような容器に入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで1分程加熱する。
  • 卵が半熟にならないようにしっかり加熱しましょう。

ニラと白菜の豆腐あんかけ

ニラと白菜の豆腐あんかけ

材料(1食分)

ニラ
5g
白菜
15g
豆腐(絹ごし)
30g
50ml
片栗粉
適量
  1. 1ニラはやわらかくゆでてみじん切りにして、ブレンダーで撹拌(かくはん)してペースト状にする。
  2. 2白菜はみじん切りにする。
  3. 3豆腐は細かくつぶす。
  4. 4小鍋に1、2、3、だし汁を入れ、弱火でやわらかくなるまで煮る。
  5. 54に水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
  6. 65に1のニラペーストをのせる。

ニラの離乳食後期レシピ

ニラのおかゆ

ニラのおかゆ

材料(1食分)

ニラ
5g
60ml
ご飯
50g
味噌
1g
  1. 1ニラはやわらかくゆでて、みじん切りにし、すり鉢ですりつぶす。
  2. 2小鍋にだし汁を入れて火にかけ、ご飯を入れて煮こみ、味噌を溶かす。
  3. 3器に盛りつけ、1のニラペーストをのせる。

ニラとツナのうどん

ニラとツナのうどん

材料(1食分)

ニラ
5g
ツナ水煮缶(ノンオイル)
15g
★ゆでうどん
75g
50ml
片栗粉
適量
  1. 1ニラはやわらかくゆでて、みじん切りにして、すりつぶす。
  2. 2ツナは水気をよく切る。
  3. 3うどんは食べやすい大きさにカットする。
  4. 4小鍋にだし汁と2、3を入れて弱火にかけ、やわらかく煮る。
  5. 54に水溶き片栗粉を加え、とろみがつくまで煮る。
  6. 65に1のニラペーストをのせる。

もやし入りにら玉

もやし入りニラ玉

材料(1食分)

もやし
20g
ニラ
10g
★卵
1/2個
★醤油
2〜3滴
少々
  1. 1もやしはひげ根と豆を取り除いて、粗めのみじん切りにする。
  2. 2ニラはよく洗い、粗めのみじん切りにする。
  3. 3卵は割りほぐす。
  4. 4フライパンを熱して薄く油をひき、3を流し入れて炒り卵を作って、いったん取り出す。
  5. 5フライパンに1と2を入れて炒め、火が通ったら3を戻す。
  6. 65に醤油をたらして風味をつける。

最後に塩・こしょうを振れば、ママやパパのおかずとしてもおすすめです。

ニラとかつお節のおにぎり

ニラと鰹節のおにぎり

材料(1食分)

ニラ
10g
かつおけずり節
2g
すりごま
2g
80g
  1. 1ニラはやわらかくゆで、細かくみじん切りにする。
  2. 21とすべての材料をよく混ぜ合わせ、食べやすい大きさににぎる。

玉ねぎとニラのおかゆ

玉ねぎとニラのおかゆ

材料(1食分)

玉ねぎ
10g
ニラ
10g
にんじん
10g
200ml
ご飯
60g
★醤油
数滴
  1. 1玉ねぎ、ニラ、にんじんをそれぞれ5mm大に切る。
  2. 2鍋に1とだし汁を入れて、やわらかくなるまで煮る。
  3. 32にご飯を入れ、ひと煮立ちさせる。
  4. 43に醤油を垂らし、風味をつける。

ニラの離乳食完了期レシピ

ニラ入りチヂミ

ニラ入りチヂミ

材料(1食分)

ニラ
10g
にんじん
10g
玉ねぎ
10g
★小麦粉
40g
★卵
1/2個
20ml
ごま油
適量
  1. 1ニラは細かくみじん切りにする。
  2. 2にんじん、玉ねぎは薄くせん切りにする。
  3. 31、2をゆでて水気を切っておく。
  4. 4ボウルに小麦粉、卵、水を入れてかき混ぜ、3を加え全体をよく混ぜる。
  5. 5フライパンを熱してごま油をひき、4を焼き、食べやすい大きさに切る。

大人が食べるときは、ポン酢や醤油を垂らして。辛味噌をつけてもおいしいですよ。

牛肉とニラのうどん

牛肉とニラのうどん

材料

★ゆでうどん
90g
牛赤身肉(薄切り)
15g
ニラ
5g
玉ねぎ
10g
80ml
★醤油
2滴
片栗粉
適量
  1. 1うどんは2cm程度に切っておく。
  2. 2牛肉は脂身、すじを取り除いて、ゆでて火を通し、みじん切りにする。
  3. 3ニラ、玉ねぎは粗くみじん切りにする。
  4. 4鍋に、だし汁、1、2、3を入れ、材料がやわらかくなるまで煮こむ。
  5. 54に醤油を加え、最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。

ニラの離乳食は冷凍保存できる?

冷凍庫

ニラは冷凍保存できます。ニラをゆで、ペースト状にするか細かくきざんだものを製氷皿に入れて冷凍しましょう。

まとめてたくさん冷凍保存したいときには、冷凍用保存袋に板状に伸ばして冷凍する方法もおすすめです。

ニラは冷蔵庫で保存すると、次第に葉先に元気がなくなり、しんなりしてしまいます。購入したら早めに下ごしらえをして、冷凍保存しておきましょう。

ニラの離乳食は様子を見ながら

ニラを選ぶときは、艶があって濃い緑色のもの、張りがあるものがおすすめです。ニラは無理をして赤ちゃんに食べさせなくてもいい食材ですが、赤ちゃんが嫌がらないようであれば、他の食材と一緒に調理して少しずつ食べさせてあげてくださいね。

※ 赤ちゃんの成長や発達に合わせて無理なく進めましょう。
※ 赤ちゃんが食物アレルギーの診断を受けている、または疑いのある場合は必ず医師と相談のうえ進めてください。
※ レシピの食材は旬のものや自宅にあるものに置き換えてもかまいません(ただし、その時期に食べられる食材かどうかチェックしましょう)。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう