【ホットケーキミックスの離乳食】後期・完了期のレシピ9選!

この記事では、ホットケーキミックスを離乳食で与えられる時期、アレルギーの有無、調理時に気をつけることをはじめ、時期別のレシピをご紹介します。

3大アレルゲン(卵・小麦・乳製品)には材料名に★マークをつけています。医師と相談のうえ進めてください。他の食材におきかえても構いません。

離乳食のホットケーキミックスはいつからOK?

初期
生後5・6ヶ月頃
× まだ早いので、食べることをおすすめしません。
中期
生後7・8ヶ月頃
× まだ早いので、食べることをおすすめしません。
後期
生後9・10ヶ月頃
△  場合によっては、食べることができます。

一般的なホットケーキミックスには、砂糖や香料、着色料などが含まれています。

離乳食で使う場合は、香料などを含まないプレーンなものを選び、離乳食後期の後半以降を目安に与えましょう。

アレルギーに注意!

ホットケーキミックスの原材料である「小麦」は、アレルギー症状を引き起こしやすい「特定原材料」にあたります。また商品によっては、同じく「特定原材料」にあたる「卵」「乳製品」や、5大アレルゲンの1つである「大豆」が含まれていることがあるので、原材料は必ず確認してください。

初めて食べさせるときは、何かあってもすぐに受診できるように、かかりつけの医療機関が開いている曜日の午前中を選びましょう。

1日1口からはじめて、様子を見ながら量を増やすようにしてください。

調理時に気をつけることは?

離乳食リスト ホットケーキミックス

手づかみ食べをする時期にぴったりな、おやき・パンケーキ・蒸しパンなどに使えるので便利ですよ。

口につめこむと、のどを詰まらせてしまう可能性があるため、一口サイズで作るか、食べやすいサイズにちぎって食べさせましょう。既に甘みがついているため、砂糖やシロップはかけないようにしてくださいね。

甘みを抑えたい場合は、薄力粉とベーキングパウダーに少量の砂糖を混ぜて、ホットケーキミックスを手作りすることもできます。

ホットケーキミックスの離乳食後期レシピ

豆乳の蒸しパン 青のり風味

豆乳の蒸しパン 青のり風味

材料(1食分)

とうもろこし
10粒
★ホットケーキミックス
30g
青のり
小さじ1/2
豆乳(無調整)
20ml
  1. 1とうもろこしはゆでて、粒に分け、細かくみじん切りにする。
  2. 21とホットケーキミックス、青のり、豆乳を混ぜる。
  3. 32のタネをカップに流し込み、蒸し器で蒸すか、スチーマーに入れて電子レンジで約2分加熱する。

にんじんホットケーキ

にんじんホットケーキ

材料(4〜5食分)

★ホットケーキミックス
100g
★卵
1個
豆乳(無調整)
65ml
少々
  1. 1ボウルにホットケーキミックス、卵、豆乳を入れ、泡立て器でかき混ぜる。
  2. 21に、にんじんペーストを入れ、さらに混ぜる。
  3. 3フライパンに薄く油をひき、4〜5等分して生地を流し入れる。
  4. 4表面にプツプツと泡が立ってきたら、ひっくり返して裏面も焼く。

かぼちゃのスティックケーキ

かぼちゃのスティックケーキ

材料(2食分)

かぼちゃ
20g
★ホットケーキミックス
50g
★牛乳
30ml
★卵
1/2個
少々
  1. 1かぼちゃはラップをかけて電子レンジで約1分加熱し、つぶす。
  2. 2ボウルに1とすべての材料を入れ、よく混ぜ合わせる。
  3. 3卵焼き器に薄く油をひき、2の生地を流し込んで両面を弱火でじっくり焼く。
  4. 43の粗熱が取れたら、スティック状にカットする。

モロヘイヤの蒸しパン

モロヘイヤの蒸しパン

材料(1食分)

モロヘイヤ
10g
とうもろこし
15g
★ホットケーキミックス
30g
★牛乳
30ml
  1. 1モロヘイヤはやわらかくゆでて、みじん切りにする。
  2. 2とうもろこしはゆでて、粒に分けておく。
  3. 3ボウルに、1、2とすべての材料を入れ、よく混ぜ合わせる。
  4. 43をカップに流し入れ、シリコンスチーマーに入れ、電子レンジで約2分加熱する。

ほうれん草蒸しパン

ほうれん草蒸しパン

材料(2食分)

★ホットケーキミックス
45g
★牛乳
30ml
  1. 1材料をすべてボウルに入れ、泡立て器で混ぜる。
  2. 21の生地を型に流し、シリコンスチーマーに入れて電子レンジで2〜3分加熱するか、蒸し器で10分ほど蒸す。

ホットケーキミックスの離乳食完了期レシピ

鮭と豆腐のおやき

鮭と豆腐のおやき

材料(1食分)

豆腐(絹ごし)
25g
1/2切れ
ほうれん草
15g
★ホットケーキミックス
20g
少々
  1. 1豆腐をキッチンペーパーなどの上に出し、水切りする
  2. 2鮭は電子レンジで30秒ほど加熱し、骨と皮を取り除いて身をほぐす
  3. 3ほうれん草は、ゆでてみじん切りにしておく
  4. 4ボウルに1、2、3とホットケーキミックスを入れ、混ぜ合わせる
  5. 5フライパンを温めて油を引き、スプーンで生地をすくって落とす(※1)
  6. 6中火で2分ほど焼き、裏返してさらに2分ほど焼く
  • 1フライパンに生地を落とすときに薄く伸ばせば、焼き時間を短縮できます。

鮭の塩気とホットケーキミックスの甘味が絶妙にマッチしたおやきです。たんぱく質も野菜もたくさん摂れるのでおすすめですよ。見た目も鮮やかなので赤ちゃんも喜んでくれそうですね。

パプリカ入りパンケーキ

パプリカ入りパンケーキ

材料(1食分)

パプリカ
5g
りんご
5g
★ホットケーキミックス
20g
★ヨーグルト(無糖)
10g
★卵
大さじ1
少々
  1. 1パプリカの種、わた、ヘタを取り除き、ラップに包み電子レンジで約30秒加熱する。
  2. 21をすぐに冷水にさらし、皮をむき、みじん切りにする。
  3. 3りんごをすりおろす。
  4. 4ボウルにホットケーキミックス、ヨーグルト、卵を入れて混ぜる。
  5. 54に2のパプリカと、3のりんごを入れ、さらに混ぜる。
  6. 6フライパンに薄く油をひき、5の生地を流し込み、両面に焼き色がつくまで焼く。

ヨーグルト蒸しケーキ

ヨーグルト蒸しケーキ

材料(2食分・4個)

★ヨーグルト(無糖)
30g
★ホットケーキミックス
50g
★牛乳
10ml
レーズン
適量
とうもろこし
適量
トマト
適量
  1. 1ボウルに、ヨーグルト、ホットケーキミックス、牛乳を入れてよく混ぜ合わせる。
  2. 21にレーズン、ゆでたとうもろこし、湯むきして種を除いた角切りのトマトを加え、混ぜる。
  3. 32の生地を型に流し、スチーマーに入れ、電子レンジで2〜3分加熱するか、蒸し器で10分程度蒸す(※1)。
  • 1竹串を蒸しパンに刺して、中まで火が通っているか確認しましょう。加熱し過ぎると、生地が固くなってしまうので、様子を見ながら蒸してください。

豆腐と野菜のパンケーキ

豆腐と野菜のパンケーキ

材料(4食分くらい)

玉ねぎ
20g
にんじん
20g
豆腐(絹ごし)
30g
★ホットケーキミックス
80g
★牛乳
80ml
  1. 1玉ねぎとにんじんをみじん切りして、電子レンジで1分ほど加熱する。
  2. 2豆腐を30秒ほど電子レンジで加熱して、水気を飛ばし、すりつぶす。
  3. 31と2とホットケーキミックス、牛乳を混ぜ合わせて、フライパンで両面を焼く。

ホットケーキミックスの離乳食は冷凍保存できる?

冷凍庫

ホットケーキミックスを使って作った蒸しパンやホットケーキは、冷凍保存することができます。一つずつラップでくるみ、ジップロックなどに入れて冷凍しましょう。

解凍するときは、冷蔵庫で自然解凍するか、電子レンジで温めましょう。蒸しパンは、蒸し直すとおいしく食べられますよ。

今回ご紹介したレシピは、おやつや朝食に活躍するので、多めに作って冷凍保存しておくと便利です。

ホットケーキミックスでおいしい離乳食を作ろう!

離乳食後期になると味の好き嫌いが出てきたり、好きだったはずの食材を急に食べなくなったりすることがあります。食べる楽しさを伝えるためにも、ホットケーキミックスを活用して、おいしい離乳食作ってあげてくださいね。

※ 赤ちゃんの成長や発達に合わせて無理なく進めましょう。
※ 赤ちゃんが食物アレルギーの診断を受けている、または疑いのある場合は必ず医師と相談のうえ進めてください。
※ レシピの食材は旬のものや自宅にあるものに置き換えてもかまいません(ただし、その時期に食べられる食材かどうかチェックしましょう)。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう