《離乳食の朝ごはん》忙しい朝は時短メニューで!中期・後期別レシピ6選

離乳食中期に入り2回食になると、ママにも赤ちゃんにも、少しずつ余裕が出てきますよね。赤ちゃんに自分で食べたいという意欲を持たせるためにも、いろいろなものを食べさせてあげたい時期です。しかし、1日の中で特に忙しい朝は、離乳食作りが大変。どんなメニューがいいのか悩むことも。そこで今回は、手軽に作れる離乳食の朝ごはんレシピをご紹介します。中期・後期別に参考にしてくださいね。

離乳食の朝ごはんのメニューはどんなもの?

冷蔵庫 女性 日本人

朝は、赤ちゃんのお世話に家事に大忙し。離乳食の朝ごはんを準備するときは、できるだけ時間をかけずに作ることがポイントです。冷凍保存した食材を上手に活用したり、赤ちゃんが起きる前に下準備したりすることで、調理時間を短縮することができますよ。

離乳食中期は、食べられる食材を使ってメニューを考えましょう。離乳食後期になったら、朝ごはんらしいメニューにして、昼食や夕食と差をつけるのもいいですね。

慣れるまでは、準備に時間がかかったり、赤ちゃんがなかなか食べなかったりするかもしれませんが、最初は頑張りどきです。毎朝決まった時間に食べさせることで、規則正しい生活リズムも身についていきますよ。

離乳食中期の朝ごはんレシピ

離乳食 じゃがいも レシピ

離乳食中期はモグモグ期とも呼ばれ、赤ちゃんが自分で食べることに慣れてくる時期です。朝ごはんには、しっかりとエネルギーになるメニューを食べさせてあげましょう。

枝豆のおかゆ

材料

● 冷凍の5倍粥
● 冷凍のだし汁
● 枝豆

作り方

1. 枝豆をやわらかく茹で、薄皮をむき、細かく刻む
2. 冷凍しておいた5倍粥とだし汁を電子レンジで解凍する
3. 2に刻んだ枝豆を加えて、さらに20秒ほど電子レンジで加熱する

小分けに冷凍しておいた、お粥とだし汁を使うことで簡単にできるレシピです。時間がないときは、冷凍枝豆を使用するとさらに簡単ですよ。

枝豆をお麩や、しらすなど他の食材に変えるとおかゆのバリエーションが広がります。だし汁を野菜スープにすればリゾット風にもなりますね。

コロコロきな粉ボール

材料

● 調乳した粉ミルク
● 食パン
● きな粉

作り方

1. 食パンを細かくちぎって、ミルクを加えながら練っていく
2. 1を団子状に丸めてきな粉をまぶす

普通のミルクパン粥もおすすめですが、手づかみできると赤ちゃんも食べるのが楽しくなり、食も進みますね。

彩りスープパスタ

材料

● 刻んで茹でてから冷凍したパスタ
● 冷凍の野菜スープ
● 茹でて刻んでから冷凍した野菜

作り方

1. 耐熱皿に材料をすべていれて、電子レンジであたため、よく混ぜる

時間があるときに、食べられる野菜を何種類かまとめて冷凍しておくと便利です。すりつぶした鯛や鮭、スライスチーズといったたんぱく質を加えると、さらに栄養満点でバリエーションも広がりますよ。

離乳食後期の朝ごはんレシピ

ほうれん草 離乳食 レシピ

離乳食後期になると、一気に食べられる食材が増えてきます。いろいろな食材を使用して簡単で美味しい離乳食の朝ごはんを作りましょう。

コーンフレークバナナヨーグルト

材料

● バナナ
● コーンフレーク
● ヨーグルト

作り方

1.コーンフレークをビニール袋に入れて粗くつぶす
2.1をお皿に移してヨーグルトを混ぜる
3.2に粗く刻んだバナナを混ぜて完成

火も熱も使わずに、ただ混ぜるだけ。コーンフレークは時短のお助け食材です。バナナ以外に季節の果物を少量ずつ入れると、見た目も華やかになりますよ。

枝豆とかぼちゃのおやき

材料

● かぼちゃ
● 薄力粉
● 枝豆

作り方

1.かぼちゃをやわらかく茹でてつぶす
2.枝豆は、やわらかく茹でて薄皮をとり、細かく刻む
3.1に2と薄力粉を入れて混ぜ、お好みのサイズに成形する
4.薄く油をひいたフライパンで、3を両面焼く

手づかみ食べに慣れてきた時期におすすめのおやき。じゃがいもやさつまいもでも代用できます。まとめて作って冷凍しておけば、朝は電子レンジでチンするだけ。時間があるときに作り置きしておきましょう。

野菜ジュース入り蒸しパン

材料

● 薄力粉 80g
● ベーキングパウダー 小さじ1
● 砂糖 10g
● 豆乳 50g
● 野菜ジュース 50g

作り方

1.耐熱容器に、薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖を入れて混ぜる
2.1に、豆乳、野菜ジュースを加えて混ぜる
3.2を蒸し器で5分ほど蒸す(竹串を刺して、生地がついてこなければOK)
4.3を赤ちゃんがつかみやすい大きさに切り分ける

刻んだ野菜やすりつぶしたバナナを入れてアレンジするのもいいですね。朝食にもおやつにもおすすめですよ。

離乳食の朝ごはんは栄養満点のメニューで

離乳食 日本人

離乳食の朝ごはんは、冷凍ストックを上手に利用すると忙しい朝でもすぐに作ることができます。赤ちゃんが目で見て楽しめるように、彩りを美しくすることもポイントですよ。

栄養たっぷりの離乳食の朝ごはんを食べて、元気いっぱい一日を過ごせるといいですね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう