【パンケーキの離乳食】手づかみ食べできる後期・完了期のレシピ8選!

やさしい甘みを感じるパンケーキは、野菜やフルーツを混ぜ合わせれば、栄養満点で離乳食にもぴったり。赤ちゃんの小さな手でもつかみやすいように調理して、手づかみ食べの練習をするのもいいですね。この記事では、さまざまな具材を使ったパンケーキの離乳食レシピを紹介します。

また、3大アレルゲン(卵・小麦・乳製品)には材料名に★マークをつけています。医師と相談のうえ進めてください。他の食材におきかえても構いません。

パンケーキはいつからOK?

パンケーキ

パンケーキの離乳食は、赤ちゃんが食べ物を歯ぐきでつぶせるようになる離乳食後期ごろから食べることができます。手づかみ食べに興味を持ち、自分で食べようとする意欲が出てきたら、少しずつ取り入れていきましょう。

今回紹介するレシピの多くは、市販のホットケーキミックスを使用しています。一般的なホットケーキミックスには、砂糖、香料、着色料、卵や牛乳、大豆などが含まれていることがあります。

離乳食で使う場合は、香料などを含まないプレーンなものを選び、離乳食後期の後半以降を目安に与えましょう。

アレルギーに注意!

ホットケーキミックスの原材料である「小麦」は、アレルギー症状を引き起こしやすい「特定原材料」にあたります。また商品によっては、同じく「特定原材料」にあたる「卵」「乳製品」や、5大アレルゲンの1つである「大豆」が含まれていることがあるので、原材料は必ず確認してください。

初めて食べさせるときは、何かあってもすぐに受診できるように、かかりつけの医療機関が開いている曜日の午前中を選びましょう。

1日1口からはじめて、様子を見ながら量を増やすようにしてください。

パンケーキの離乳食後期レシピ

オートミールのホットケーキ

オートミールのホットケーキ

材料(1食分)

オートミール(※)
10g
★牛乳
50ml
★ホットケーキミックス
20g
  1. 1ボウルにオートミールと牛乳を入れて、オートミールをふやかす。
  2. 21にホットケーキミックスを加え、泡だて器でよく混ぜる。
  3. 3フライパンに油を熱し、2の生地をスプーンで落とし、適当な大きさにのばす。
  4. 4中火で5分焼き、ひっくり返してさらに3分焼く。
  • オートミールは製造までの段階で「小麦」がごく微量含まれている可能性があります。心配な場合は「グルテンフリー」と記載されているものを購入しましょう。

にんじんホットケーキ

にんじんホットケーキ

材料(4〜5食分)

★ホットケーキミックス
100g
★卵
1個
豆乳(無調整)
65ml
少々
  1. 1ボウルにホットケーキミックス、卵、豆乳を入れ、泡立て器でかき混ぜる。
  2. 21に、にんじんペーストを入れ、さらに混ぜる。
  3. 3フライパンに薄く油をひき、4〜5等分して生地を流し入れる。
  4. 4表面にプツプツと泡が立ってきたら、ひっくり返して裏面も焼く。

りんごゴロゴロホットケーキ

りんごゴロゴロホットケーキ

材料(1食分)

りんご
50g
★ホットケーキミックス
50g
★牛乳
50ml
  1. 1りんごを5mm角に切り、ラップをして電子レンジで約1分加熱する。
  2. 2ボウルにホットケーキミックスと牛乳を入れ、泡だて器でダマが無くなるまで混ぜる。
  3. 32に1のりんごを加えて、さらによくかき混ぜる。
  4. 4フライパンを温めて少量の油をひき、3の生地を流し、中火で約3分焼く。
  5. 5表面に穴がプツプツできてきたら、裏返してさらに約3分焼く。

豆腐とにんじんのホットケーキ

豆腐とにんじんのホットケーキ

材料(1食分)

豆腐(絹ごし)
30g
玉ねぎ
20g
にんじん
20g
★ホットケーキミックス
80g
★牛乳
80ml
  1. 1豆腐をすり鉢でつぶし、キッチンペーパーなどを敷いて水切りする。
  2. 2玉ねぎとにんじんの皮をむき、みじん切りにする。
  3. 32を耐熱皿に入れ、ラップをかけて電子レンジで30秒ほど加熱する。
  4. 4ボウルにホットケーキミックスと牛乳を入れて、泡だて器でダマが無くなるまでよく混ぜる。
  5. 54に1の豆腐と3の玉ねぎを加え、さらに混ぜる。
  6. 6フライパンを温めて少量の油をひき、5の生地を流し、中火で約3分焼く。
  7. 7表面に穴がプツプツできてきたら、裏返してさらに約3分焼き、型抜きする。

みかんのホットケーキ

みかんのホットケーキ

材料(1食分)

みかん
30g
★ホットケーキミックス
100g
オレンジジュース(100%)
50ml
★牛乳
30ml
  1. 1みかんの薄皮をむき、実をほぐす。
  2. 2ボウルにホットケーキミックスを入れ、オレンジジュースと牛乳を加え、泡だて器でダマがななるまでよく混ぜる。
  3. 32に1を加えて、へらでザックリと混ぜる。
  4. 4フライパンを熱して油をひき、3の生地を流し入れ、中火で両面を焼く。

いちごバナナのパンケーキ

いちごバナナのパンケーキ

材料(1食分)

いちご
1個
バナナ
15g
きなこ
2g
★ヨーグルト(無糖)
15g
★小麦粉
25g
★バター
少量
  1. 1いちごのヘタを切り取り、細かく切る。
  2. 21とバナナをボウルに入れ、スプーンの背でつぶす。
  3. 32にきなこ、ヨーグルトを入れて混ぜ合わせる。
  4. 43に小麦粉を加え、泡だて器でダマが無くなるまでよく混ぜる。
  5. 5フライパンを温めてバターを溶かす。
  6. 64の生地をスプーンですくってフライパンに落とし、弱火で、両面に焼き色が付くまで焼く。

パンケーキの離乳食完了期レシピ

豆腐と野菜のパンケーキ

豆腐と野菜のパンケーキ

材料(4食分くらい)

玉ねぎ
20g
にんじん
20g
豆腐(絹ごし)
30g
★ホットケーキミックス
80g
★牛乳
80ml
  1. 1玉ねぎとにんじんをみじん切りにして、電子レンジで1分ほど加熱する。
  2. 2豆腐を30秒ほど電子レンジで加熱して、水気を飛ばし、すりつぶす。
  3. 31と2とホットケーキミックス、牛乳を混ぜ合わせて、フライパンで両面を焼く。

パプリカ入りパンケーキ

パプリカ入りパンケーキ

材料(1食分)

パプリカ
5g
りんご
5g
★ホットケーキミックス
20g
★ヨーグルト(無糖)
10g
★卵
大さじ1
少々
  1. 1パプリカの種、わた、ヘタを取り除き、ラップに包み電子レンジで約30秒加熱する。
  2. 21をすぐに冷水にさらし、皮をむき、みじん切りにする。
  3. 3りんごをすりおろす。
  4. 4ボウルにホットケーキミックス、ヨーグルト、卵を入れて混ぜる。
  5. 54に2のパプリカと、3のりんごを入れ、さらに混ぜる。
  6. 6フライパンに薄く油をひき、5の生地を流し込み、両面に焼き色がつくまで焼く。

離乳食のパンケーキを米粉で作るには?

米粉

ホットケーキミックスや小麦粉の代わりに米粉を使って、パンケーキ離乳食を作ることもできます。小麦粉でつくる時と材料量が異なる場合があるため、米粉用のレシピを参考にしてくださいね。

また米粉を使用するとモチモチとした食感になるため、はじめは小さくちぎり、大人が近くで見守りながら食べさせるようにしましょう。

パンケーキ離乳食は冷凍保存がおすすめ

冷凍庫

離乳食のパンケーキは、冷凍保存に向いています。パンケーキを焼いて粗熱が取れたら、1枚ずつラップで包み、冷凍用保存パックに入れて保存しましょう。

電子レンジで解凍するだけで食べることができ、時間がないときの朝ごはんやおやつにも便利ですよ。

離乳食パンケーキで手づかみ食べの練習をしよう

食べやすいパンケーキは、見たものすべてを手で触りたい時期の赤ちゃんにおすすめ。手づかみ食べを通して、目と手と口を協調させる体験を十分にしておくと、スプーンを使って食べるための練習にもなります。さまざまな食材を組み合わせて、赤ちゃんが喜ぶおいしいパンケーキ離乳食を作ってあげてくださいね。

※ 赤ちゃんの成長や発達に合わせて無理なく進めましょう。
※ 赤ちゃんが食物アレルギーの診断を受けている、または疑いのある場合は必ず医師と相談のうえ進めてください。
※ レシピの食材は旬のものや自宅にあるものに置き換えてもかまいません(ただし、その時期に食べられる食材かどうかチェックしましょう)。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう