手づかみで食べられるサンドイッチは、赤ちゃんも大好き。この記事では、サンドイッチを離乳食で与えられる時期、アレルギーの有無、調理時に気をつけることをはじめ、時期別のレシピをご紹介します。
3大アレルゲン(卵・小麦・乳製品)には材料名に★マークをつけています。医師と相談のうえ進めてください。他の食材におきかえても構いません。
サンドイッチはいつからあげていいの?
サンドイッチは、スティック状のパンが食べられるようになった離乳食後期ごろを目安に与えましょう。
サンドイッチに挟む具材は、その時期に食べられる食材を使うようにしてください。初めて食べる食材は必ず加熱して一品から試し、食べ慣れたらサンドイッチにも取り入れてみましょう。
サンドイッチは手づかみ食べにもぴったりです。手づかみ食べに興味が出てきたら、食べやすいサイズのサンドイッチから試してみてくださいね。
食パンの原材料である「小麦」「バター(乳製品)」は、アレルギー症状を引き起こしやすい「特定原材料」にあたります。また商品によっては、同じく「特定原材料」である「卵」を含む場合もあります。
初めて食べさせるときは、アレルギー症状が出た場合や心配ごとに備えて、かかりつけの医療機関を受診できる曜日の午前中に与えましょう。
1日1口からはじめて、様子を見ながら量を増やすようにしてください。
調理時に気をつけることは?
厚みがあると食べにくいので、離乳食のサンドイッチに使う食パンは8枚切りがおすすめです。サンドイッチ用のパンであれば、最初から耳が切り落としてあり薄くスライスされているので調理しやすいですよ。
挟む食材は、食べやすいサイズにカットしたり、つぶしたり、きざんだりしましょう。
ある程度の大きさの野菜やフルーツが食べられるようになったら、具材の水分をキッチンペーパーなどで拭き取ってから挟みましょう。作り立ての状態をキープすることができますよ。
サンドイッチの離乳食後期レシピ
ツナとトマトのサンドイッチ
材料(1食分)
- 1トマトを湯むきし、種と皮を取り除き、みじん切りにする。
- 2ツナは水気を切ってほぐす。
- 31、2を混ぜ合わせ、電子レンジで約30秒加熱する。
- 4食パンを半分に切り、3の具材をはさんで食べやすい大きさに切る。
りんごとかぼちゃのサンドイッチ
材料(2食分)
- 1りんごをすりおろし、ラップをかけて電子レンジで20秒ほど加熱する。
- 2かぼちゃの皮と種とわたを取り除いて小さく切り、ラップをかけ、電子レンジで2分ほど加熱する。
- 32のかぼちゃがやわらかくなったら、スプーンでつぶす。
- 41と3を混ぜ合わせる。
- 5食パンの耳を切り落として4を塗ってはさみ、食べやすい大きさにカットする。
みかんとにんじんのジャムサンド
材料(1食分)
- 1みかんの薄皮を取り除き、みじん切りにする。
- 2にんじんの皮をむいてすりおろす。
- 3小鍋に1、2を入れて、かき混ぜながら水分がなくなるまで煮こむ。
- 4食パンに3を挟み、耳を切り落として、食べやすい大きさに切る。
いちごとバナナのサンドイッチ
材料(1食分)
- 1いちごのヘタを切り取り、薄くスライスする。
- 2バナナを細かくつぶすように切る。
- 3食パンの耳を切り落とし、半分にカットする。
- 43の内側にバナナを塗っていちごを挟み、食べやすい大きさにカットする。
- いちご・バナナを初めて食べる場合は、加熱してから与えると安心です。
サンドイッチの離乳食完了期レシピ
しらすサンド
- 1しらす干しは茶こしかザルに入れ、熱湯をかけて塩抜きをする。
- 2食パンは耳を除き、1とかぼちゃペーストをのせ、その上に溶けるチーズをのせる。
- 32をオーブントースターで2分ほど焼く。
- 43を半分に切り、具が中になるように重ねる。
- 54を食べやすい大きさにカットする。
きゅうりとヨーグルトのサンドイッチ
材料(1食分)
- 1ザルの上にキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトを入れて水切りしておく(※)。
- 2きゅうりは薄くスライスする。
- 3食パンの耳を切り落とし、半分にカットして1と2をのせ、サンドイッチにする。
- ヨーグルトの上にもキッチンペーパーをのせ、その上に小さめのお皿などを重石代わりにのせておくと短時間で水切りができます。
離乳食のサンドイッチを作るときにおすすめのアイテムは?
離乳食でサンドイッチを作るときには、下記のようなアイテムがあると、赤ちゃんが楽しく食べることができますよ。参考にしてみてくださいね。
トルネ 食パン抜き型 アニマルトイ
出典: www.torune.co.jp一度で4つ型を抜くことができる抜き型は、時短調理にぴったり。赤ちゃんがつかみやすいサイズになるのも嬉しいですね。動物の表情豊かなサンドイッチに赤ちゃんも喜んでくれるはずですよ。
美味しいサンドイッチの離乳食を作ろう
サンドイッチは挟む具材を変えることでバリエーションが広がります。色とりどりの食材を使って、赤ちゃんが楽しんで食べてくれるといいですね。
※ 赤ちゃんの成長や発達に合わせて無理なく進めましょう。
※ 赤ちゃんが食物アレルギーの診断を受けている、または疑いのある場合は必ず医師と相談のうえ進めてください。
※ レシピの食材は旬のものや自宅にあるものに置き換えてもかまいません(ただし、その時期に食べられる食材かどうかチェックしましょう)。
※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。