臨月にお腹の張りが続く!頻繁にカチカチになる理由は?

臨月になるとおなかの張りには敏感になってしまうものです。出産予定日も近づいているので、「もしかして陣痛!?」と感じる方や、「赤ちゃんに異変が起きているのかな…」と心配になってしまう方もいます。今回は臨月に感じるお腹の張りについて、原因や病院に行く目安をまとめました。

臨月にお腹の張りを引き起こす原因は?

はてな クエスチョン ? 本 疑問

臨月に入る頃には、お腹はさらに大きくなり、赤ちゃんの位置も子宮の中で徐々に下がってきています。出産に向けて妊婦さんの体は変化していますが、様々な原因でお腹の張りが引き起こされやすい状態です。その原因を知っておくことで、精神的に余裕を持って対処できるので、ストレスがより少ない状態で分娩に臨むことができますよ。

前駆陣痛

前駆陣痛は、本陣痛の予行練習のようなもので、本陣痛とは症状も頻度も異なるため、冷静にお腹の張りを感じましょう。痛みも弱く、強まったり弱まったり、間隔が短くなったり長くなったりと不規則です。痛みや頻度の規則性のなさを「生理痛のようだ」と感じる人もいます。

前駆陣痛であれば、少し安静にしていると、お腹の張りがいつの間にかぱったりとなくなります。逆に、本陣痛であれば段々と痛みは強くなっていき、痛みの間隔も規則的で、徐々に短くなります。お腹の張りは「痛みの強さ」と「間隔が規則的かどうか」に気をつけてください。

胎動

臨月は赤ちゃんが子宮内で下に降りるため、胎動によるお腹の張りを感じやすくなります。一般的には臨月に入ると胎動が弱くなる方も多いですが、赤ちゃんのサイズも大きいため、ぐぐっと押されるような感覚でお腹の張りを感じるようになります。

胎動の頻度は不規則で、強さもバラバラ。急に強くなる時期もあれば、弱くてあまり感じない時期もあります。ただ、赤ちゃんが元気に動いていること証だと思うと、ほっとしますよね。

便秘

臨月になると、胎児の成長に伴って子宮がかなり大きくなっています。その結果、子宮が腸を圧迫して便の出が悪くなり、便秘になってしまうのです。また、「無事に赤ちゃんを産めるかな」「陣痛に耐えられるかな」といった臨月ならではのストレスが便秘を引き起こすことも。

実は便秘が原因でお腹に張りを感じる妊婦さんも多くいます。お通じが悪いときや、便が硬いときは便秘がお腹の張りを引き起こしているかもしれません。

臨月にお腹の張りが続くのは陣痛?

妊婦 おなか 妊娠後期

臨月の一時的なお腹の張りはそれほど心配はいりませんが、張りが治まらず、規則的に続くようであれば、陣痛の可能性が高いといえます。陣痛の疑いがある場合は何分間隔で張りが来るかを計測し、病院に連絡し指示を仰ぎましょう。

また、出血を伴えば「おしるし」、尿のようなものが出たら「破水」の可能性があります。破水は匂いもほとんどなく自分の意思で止めることができません。おしるしや破水がきたら、陣痛までもう少しですよ。

臨月のお腹の張りの見分け方は?カチカチのときは?

注意

お腹の張りが不規則に起こり、痛みの強さが毎回違う場合は「胎動」「前駆陣痛」「便秘」、お腹の張りが規則的に続き、痛みの強さが回を重ねるごとに強くなる場合は「本陣痛」と考えることができます。

しかし激しい痛みを伴ってお腹がカチカチに張って固くなったときは、注意が必要です。出血や破水があれば、すぐに病院へ連絡してください。常位胎盤早期剥離や絨毛膜羊膜炎が原因で破水している可能性もあります。常位胎盤早期剝離は休みなく断続的に激しく痛み、絨毛膜羊膜炎では頻度は少ないものの一度に激しい痛みが襲ってきます。

臨月の便秘によるお腹の張りを予防しよう

妊娠 妊婦 笑顔 食事 野菜 サラダ

お腹の張りが胎動や前駆陣痛によって引き起こされているのであれば予防は難しいのですが、便秘が原因の張りであれば、ある程度は予防することができます。便秘によってお腹の張りが生じている可能性が高い方は、以下の方法を試してみてくださいね。

食物繊維をとる

食物繊維をしっかりとるとお通じがよくなり、便秘解消につながります。海藻、豆類、キノコ類などに食物繊維が豊富に含まれているので、積極的に食事に取り入れてみてください。特にゴボウ茶は妊婦さんにおすすめです。

決まった時間にトイレへ行く

決まった時間にトイレへ行く習慣を身につけると、体が覚え、行く時間に合わせて便意をもよおすようになることも。特に朝食後は便意をもよおしやすい時間なので、決まった時間に便座に座る習慣づけをすると、より効果が期待できます。

ストレス解消をする

ストレスも便秘を引き起こす要因の一つ。臨月はお腹が大きく、動くのもひと苦労ですが、好きな本を読んだり、友人と会ったりして、リラックスする時間を意識的に作ってみると、いつの間にかお腹の張りが軽くなるかもしれません。

スクワットをする

軽い運動は血行を良くして腸の働きを活発化し、便秘解消につながります。特に臨月の妊婦さんにおすすめの運動は、スクワットです。スクワットによって骨盤底筋が鍛えられて安産につながり、骨盤が開いて赤ちゃんの頭がおさまり、陣痛を促す効果が期待できますよ。

臨月にお腹の張りが見られるのは、出産が近づいている証

妊婦 気分悪い 吐き気

臨月のお腹の張りは、自分の体が分娩に向けてどう準備しているかを示すものであり、「もうすぐ赤ちゃんが産まれますよ」という出産兆候でもあります。どうしても気になってつらいと感じてしまう方は、体の左側を下にして横になってください。大きな静脈が圧迫されないため、少しだけでもお腹が楽になりますよ。

臨月に入ると妊婦健診で内診をしますよね。子宮口の開きをチェックして、出産が近づいてきているかどうかを調べていますが、子宮口の開き以外にも、色々な出産兆候があります。臨月は体の変化に気を配りながらも、落ち着いた日々を過ごせるといいですね。

免責事項

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう