妊娠中は、赤ちゃんが大きくなるにつれて骨盤が広がり、歪みやすくなります。そのため、腰痛や股関節痛などに悩まされる妊婦さんも多く、骨盤矯正を検討する人も多いようです。骨盤矯正には骨盤ベルトの着用という手もありますが、プロの整体師に施術してもらうマタニティ整体もおすすめですよ。今回はマタニティ整体の効果、妊娠中に骨盤矯正をしていいのかどうか、注意点などについてご説明します。
マタニティ整体とは?受ける目的は?
「マタニティ整体」とは妊娠中に施術を受けることができる整体で、妊婦さんの体をほぐしながら、骨の歪みを整えたり、骨盤矯正を行ったりします。
体の不調や腰痛などの痛みを改善する目的のほか、逆子防止やリラクゼーション効果もあるといわれています。
マタニティ整体は、通常の整体とは異なります。妊婦さんの体に詳しい整体師が、細心の注意を払って体をほぐしてくれるので、安心して施術を受けることができますよ。
マタニティ整体を行っている施設は限られているため、心配な場合は、事前に連絡をして妊娠中に受けられるプログラムがあるか確認することをおすすめします。
なかには出張で行っているマタニティ整体もあるので、歩いて通うのが辛いときには活用したいですよね。
マタニティ整体で骨盤矯正してもいいの?
マタニティ整体では骨盤矯正をしてもらうことができます。妊娠中に骨盤矯正の施術を受けても、特に問題ありませんよ。
マタニティ整体では、妊娠中のお腹に負担をかけないように注意しながら施術が行われます。一般的には、仰向けや横向きで施術されます。
多くのマタニティ整体では、歪みを定着させるような状態で固まってしまった筋肉をやさしくほぐしたり、骨格を正しい方向に動かしたりします。
同時に、前に倒れ気味になった骨盤を締めて安定させる、骨盤矯正エクササイズの指導などを受けることもあるようです。
骨盤の歪みが矯正されたり、筋肉の緊張が取れて血流がよくなったりすることで、体調が回復する妊婦さんも多いようです。
マタニティ整体の効果は?
マタニティ整体では、骨盤矯正以外にも骨盤の歪みによって引き起こされる股関節痛や恥骨痛、腰痛などの改善効果が期待できます。
マタニティ整体では、主に下記のような効果が期待できます。
マタニティ整体の主な効果
- 骨盤矯正
- 股関節痛、恥骨痛、尾骨痛の緩和
- 肩こり、腰痛、ひざ痛、頭痛などの解消
- むくみ改善
- 逆子防止
- 早産防止
- 先天性股関節脱臼予防
また、妊娠中はホルモンバランスの変化によって自律神経が乱れやすいので、ツボ押しなどで改善をはかることもあります。
自律神経の乱れをなくすことで、妊娠中のイライラや不安など精神的なストレスの解消も期待できます。
妊婦はいつからマタニティ整体に行ける?
マタニティ整体は、胎盤が完成されてくる安定期(妊娠16週目~)に入ったら行けるようになります。
しかし、妊娠中の体の状態には個人差があるので、妊娠16週目に入ったから絶対に大丈夫ということではありません。母体の状態や、赤ちゃんの発育状況にあわせて考えることが大切です。
マタニティ整体に通うときは、かかりつけの産婦人科の医師に許可をとるようにしましょう。
安定期に入る前でも受け付けているマタニティ整体もありますが、整体の刺激が母体と赤ちゃんに伝わり、悪影響を及ぼす可能性があるので注意が必要です。
また、マタニティ整体は、いつまで受けていいのかという決まりは特にありません。出産直前まで通ったというママもいます。
いつまで通っていいかも、医師や助産師、整体師と相談しながら決めましょう。
妊娠中のマタニティ整体で逆子は治るの?
妊婦健診で逆子と診断されて、マタニティ整体を受けようと考えている妊婦さんも多いのではないでしょうか。
赤ちゃんは、お腹のなかで自由に動いています。しかし、ママの骨盤が歪んでうまく広がらないと赤ちゃんは頭を下げることができず、逆子の状態のままになってしまいます。
マタニティ整体で骨盤矯正を行うと、赤ちゃんが頭を下げられるようになり、逆子が解消することもあります。
実際に、マタニティ整体によって逆子が治ったという妊婦さんはたくさんいます。
逆子改善プログラムを組んでいるマタニティ整体もあるので、近所で行っているところがあるかどうか確認してみるのもいいですね。
マタニティ整体の費用は?
マタニティ整体にかかる費用は、場所や施術内容、時間によりますが、1回につき5,000円前後が目安です。
カウンセラーによるカウンセリングなどを行っているマタニティ整体もあり、その場合はプラス5,000円程度かかるようです。
初診料がかかるマタニティ整体もあるので、あらかじめ電話で問い合わせてみてくださいね。
妊婦さんがマタニティ整体に行くときの注意点は?
前述の通り、マタニティ整体を受けるためには、かかりつけの産婦人科の医師からの許可をもらいましょう。
ただし、許可がおりても、体調が良くないなと感じるときは、マタニティ整体に行くのを控えましょう。
マタニティ整体に何度か通うようになると、次の予約時も必ず行かなくてはと感じてしまうかもしれません。しかしくれぐれも、その日の体調と相談して判断するようにしてください。
また、施術中に少しでも体調の異変を感じたら、すぐに整体師やスタッフの方に知らせてくださいね。
妊婦はマタニティ整体で心身ともにリラックスしよう
安定期に入るまでは、マタニティ整体に行くことはおすすめできません。
マタニティ整体に行けない時期はお腹の皮膚を直接手でさするセルフマッサージや、妊娠初期向けの妊婦体操がおすすめです。
そして、安定期に入ったら医師に相談し、体調を見ながらマタニティ整体で施術を受けるかどうか検討しましょう。
妊娠中の腰痛や肩こりは辛いですし、我慢しつづけることは妊婦さんにも赤ちゃんにも良くありません。
マタニティ整体をうまく活用して骨盤矯正などを行い、心身ともに健康なマタニティライフを過ごせるといいですね。