妊娠中はトコちゃんベルト2!効果やつけ方・使い方・サイズは?

骨盤の緩みは腰痛や尿漏れを引き起こす原因にもなるため、産前・産後の骨盤ケアはとても大切です。でも、「骨盤ケアグッズは種類がたくさんあって選び方がわからない」と思う人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、多くの先輩ママたちに支持されている「トコちゃんベルト2」について、効果や使い方、サイズの選び方をご紹介します。

妊娠中の骨盤の状態はどうなっているの?

骨盤 ダイエット 女性 腰

妊娠するとリラキシンというホルモンが分泌されます。このホルモンによって骨盤の靭帯が緩み、骨盤が開きやすくなることで、お産のときに赤ちゃんがスムーズに出てきてくれるようになります。

しかし、妊娠中に骨盤が開きすぎたり緩みすぎたりすると、腰痛や坐骨神経痛を引き起こす原因になることもあります。また、産後の尿漏れや下半身太りといったトラブルにつながるとも考えられています。

妊娠したら、骨盤ベルトのような骨盤ケアグッズを使って、トラブルなしの安産を目指しましょう。

トコちゃんベルト2とは?トコちゃんベルト1や3との違いは?

疑問 女性 クエスチョン 謎 はてな

妊娠中から使える骨盤ベルトで有名なのが「トコちゃんベルト」。妊娠中から産後に緩んだ骨盤を支える骨盤ケア用品です。

トコちゃんベルトにはいくつかの種類があり、大きく分けて1・2・3(I・II・III)と3つのタイプがあります。

今回ご紹介する「トコちゃんベルト2」は、骨盤を前から後ろに支えるベルトで、腰痛がある人、恥骨結合に緩みがない人、またトイレは近くなったけどどこにも痛みがない人に向いていて、妊娠初期から産後まで使えます。妊婦さんや出産後のママによく使われているのが、このタイプです。

「トコちゃんベルト1」は、骨盤を後ろから前に支えるベルトで、恥骨結合部が開いている人や、骨盤の開きや緩みがひどい人に対して、妊娠初期から産後まで使用できます。

「トコちゃんベルト3」は、思春期から老年期まで幅広い世代に向けた骨盤ケアベルトですが、妊娠中に使うことはNGとされています。

トコちゃんベルト2

要出典 トコちゃんベルト2 トコちゃんベルトII
出典: tocochan.jp

税込価格
6,128円~
サイズ
S/M/L/LL
白/紺

トコちゃんベルト2の効果は?

はてな クエスチョン ? 本 疑問

妊娠中は、前述のようにホルモンの影響で骨盤の靱帯が緩むため、骨盤が歪みやすい状態です。トコちゃんベルト2は、妊娠中に使用することで骨盤関節のゆるみを防ぎ、産後は骨盤関節のゆるみを回復を助けます。

また、お尻側をぐっと寄せることで、お尻の痛みや腰痛のケアにもつながります。

トコちゃんベルト2はいつから使える?

スケジュール いつから カレンダー

トコちゃんベルト2は、妊娠中の骨盤の緩みを抑えるために妊娠初期から使うのがおすすめです。就寝時は着用してもしなくてもかまいませんが、着用したいときは、必ず別売りの「ズレ防止パーツ」を用意してください。

産後は個人差がありますが、2ヶ月頃までが使用時期の目安だといわれています。症状がなくなり、つけてもつけなくても変わらなくなったら、外す時期の目安です。

トコちゃんベルト2の使い方・つけ方は?

妊婦 メモ

トコちゃんベルト2は、素肌の上に腹巻を着け、その上から着用します。さらにその上にショーツを重ねて履きます。以下に着用方法をご紹介するので、参考にしてみてくださいね(※1)。

トコちゃんベルトの正しいつけ方

1. 穴にベルトを通し、輪の状態を作る
2. 椅子または床に座ってベルトに足を通す
3. 立ち上がって、またはひざ立ちになって、サイドの縫い目が左右均等になるように位置を整える
4. お尻に密着するように面ファスナーを止める
5. お尻の下に本や座布団を敷いて仰向けになり、お尻の位置を床から15~20cmの高さを保つように骨盤を持ち上げ、骨盤高位の姿勢で5分ほど横になる
6. ゆったりと左右にひざを揺らしたり安静にしたりを繰り返しながら、内臓が上がり、ゆるみができるのを待つ
7. 面ファスナーを一度はがしてから筋肉の力でお尻を寄せ、ゆるみができた分だけそっとベルトを引き、お尻に密着させ面ファスナーを再度止める
8. ゆっくりと起き上がりベルトの下に余った腹巻を折りあげ、その上からショーツをつける

トコちゃんベルト2のサイズの決め方は?

メジャー クエスチョン はてな 疑問 長さ

トコちゃんベルト2のサイズは、立った姿勢で測ったヒップサイズの平均値で選びます。

ヒップサイズ(骨盤の周り)の測り方

前を向いて足をそろえてまっすぐに立ち、恥骨のあたりからお尻の一番出ているところにメジャーを1周させてサイズを測ります。数ヶ所サイズを測り、一番太かった値がサイズを選ぶ基準です。

トコちゃんベルトは伸びにくい特殊な素材を使用しているので、ヒップサイズに応じたベルトサイズを選択しましょう。

トコちゃんベルト2のサイズ

● S:70~80cm
● M:80~88cm
● L:88~100cm
● LL:100~120cm

トコちゃんベルト2を使って産前産後を快適に過ごそう

ママ 赤ちゃん 笑顔 子育て

妊娠中は骨盤に変化が現れやすい時期ですが、骨盤が緩むと、体型が変化してしまうだけでなく、子宮脱や頻尿の原因にもなってしまいます。

トコちゃんベルト2を上手に活用し、早めに骨盤のケアをしましょう。産婦人科でトコちゃんベルトの使い方や選び方を詳しく教えてもらえることもあるので、わからないことがあるときは聞いてみてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう