妊娠初期に基礎体温が下がる原因は?対処が必要なの?

監修医師 産婦人科医 永瀬 絵里
永瀬 絵里 産婦人科専門医。2001年、東海大学医学部卒業。神奈川県内の病院で産婦人科医としての経験を積み、現在は厚木市の塩塚産婦人科勤務。3児の母。「なんでも気軽に相談できる地元の医師」を目指して日々診療を行っ... 監修記事一覧へ

妊娠すると基礎体温は高温期のままになりますが、高温期のはずの基礎体温が急に下がってしまったら、お腹の赤ちゃんに何かあったのではと心配になりますよね。今回は、妊娠初期に基礎体温が下がる原因、対処が必要かどうかについてご説明します。

妊娠初期は体温が下がる?上がる?

女性ホルモン

妊娠していない女性の基礎体温は、生理周期に合わせて「低温期」と「高温期」の二相に分かれます。

「エストロゲン(卵胞ホルモン)」の分泌量が増えて卵胞を成長させる時期が低温期で、「プロゲステロン(黄体ホルモン)」が分泌されて妊娠しやすい体を維持するのが高温期にあたります。

一般的に低温期と高温期は交互に繰り返されているものの、妊娠すると新しく排卵をする必要がなくなるので、妊娠の維持が優先されるようになります。するとプロゲステロンが常に分泌されるので、高温期が維持されるようになるのです(※1)。

妊娠初期に基礎体温が下がる原因は?

グラフ 低下 減少 はてな クエスチョン ?

基礎体温が高い時期はしばらく続き、妊娠16週頃からだんだん低下していきます(※1)。しかし、妊娠初期(妊娠15週目まで)でも基礎体温が下がることはあり、それには以下のような原因が考えられます。

胎盤の完成

胎盤ができあがると、これまで母体の卵巣から分泌されていたプロゲステロンが胎盤から分泌されるようになって、基礎体温への影響力が弱まります。

胎盤ができあがる時期には個人差があり、早く完成した人は妊娠12週より前に基礎体温が下がり始めることがあります。

外気温の低下

寝室の気温が低いと、基礎体温も下がることがあります。あまりに寒くて体が冷えてしまっている可能性があります。

計測ミス

基礎体温を測るときは、目覚めてすぐに舌の裏に体温計を入れなければなりません。この計測時に体温計の位置がずれて正確に測れなかった可能性があります。

睡眠不足やストレスの影響

睡眠不足や過度なストレスの影響を受けて基礎体温は変動します。特に妊娠初期は精神的にも身体的にも不安定な時期なので、基礎体温がバラバラになってしまうことがあります。

インプランテーションディップ

一般的に、高温期が生理予定日を過ぎても続いていれば、妊娠の可能性が高いと判断できます。しかし高温期の最中に一時的に基礎体温が低くなり、すぐに高温期の体温に戻ることがあり、これをインプランテーションディップと言います。

インプランテーションディップが起こる時期は受精卵が子宮内膜に着床する頃とされており、妊娠超初期におこります。

妊娠初期に基礎体温が下がるのは流産兆候?

女性 基礎体温 体温計 ベッド

流産を起こすと妊娠を維持することができなくなるので、プロゲステロンの分泌量が減少して基礎体温も下がります。基礎体温が徐々に下がることもあれば、突然ガクッと下がることもあります。

ただし「基礎体温が下がる=流産」ということではなく、基礎体温が下がらなくても流産しているケースも。基礎体温だけでは一概には言えないので、ほかの症状が現れていないかもあわせて確認する必要があります。

妊娠初期の流産の兆候としては、他にも以下のようなものがあります(※2)。

● 陣痛のような下腹部の痛み
● 下腹部の痛みが続く
● 少量~中程度の不正出血がある

また、自覚症状がなくても流産していることもあります。一方で、下腹部の痛みや不正出血があっても、切迫流産の状態で、流産はしていない可能性もあります。

いずれにせよ、自己判断で流産かどうかを見極めることはできません。

妊娠初期に基礎体温が下がったときの対処は

? 空 雲 青空

妊娠初期に基礎体温が下がったときは、慌てずに1~2日ほど様子を見ましょう。数日経って基礎体温が高温期に戻れば、外気の影響や計測ミスだったと考えられます。

しかし何日も高温期に戻らないときは、胎盤ができあがった影響か流産の可能性もあるかもしれません。流産を起こしていれば、他の妊娠初期症状などがなくなるので、それまで悩まされていたつわりなどの症状が続いているかどうかも確認しましょう。

前述したとおり、流産したかどうかは病院で診てもらわなければ分からないので、体温の低下が気になるようであればかかりつけの医師に相談してみると良いでしょう。

妊娠初期に基礎体温が下がっても心配しすぎないで様子を見て

女性 笑顔 幸せ 元気 健康 リラックス
妊娠初期に基礎体温が下がると不安を感じてしまうのは仕方のないことです。しかし、睡眠時間やストレスなど、ちょっとしたことで基礎体温は変化するものなので、あまり考えすぎないようにしましょう。

基礎体温の変化は参考程度にして、腹痛や出血、体調の変化など具体的な症状が現れていないかに目を向けるようにしてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう