【春野菜で作る離乳食】完了期のおすすめレシピ8選!

冬を乗り越えた春野菜は、甘みやみずみずしさがあるほか栄養価も高いので、離乳食にも積極的に取り入れたいですよね。この記事では、春野菜を使った離乳食完了期におすすめレシピを紹介します。

3大アレルゲン(卵・小麦・乳製品)には材料名に★マークをつけています。医師と相談のうえ進めてください。他の食材におきかえても構いません

離乳食完了期に食べられる春野菜は?

野菜 新鮮

1年を通して流通しているじゃがいもやたまねぎなども「新〇〇」や「春◯◯」とあれば、旬は春。その時期にしか味わえないおいしさがありますよ。

離乳食完了期までに食べられる主な春野菜は以下のとおりです。

● 初期からOK
新じゃがいも/新玉ねぎ/春キャベツ/新にんじん/春レタス/グリーンピース

● 中期からOK
アスパラガス/さやえんどう/スナップエンドウ/菜の花/そら豆

● 後期からOK
セロリ(※)

● 1歳を過ぎてからOK
たけのこ(※)

  • セロリは、筋をしっかり取り、細かくきざんで煮込み料理などに少量使用する程度がおすすめです。
  • たけのこは、繊維が多く加熱しても固いため、歯ぐきできちんと噛めるようになってから与えるようにしましょう。

上記の春野菜は特定原材料や特定原材料に準ずるものではありませんが、まれにアレルギーを起こすことがあります。完了期になって初めて食べる食材がある場合は、必ず加熱して一品から試し、食べ慣れてきたら他の食材と合わせて使うようにしてください。

調理するときに気をつけることは?

料理 キッチン 鍋

離乳食完了期は、以下の点に気をつけて離乳食を作りましょう。

  • 離乳食完了期に食べられる食材を使う
  • 食材は8mm〜1cm角ほどが目安
  • 調味料は離乳食完了期に使えるものを少量
  • 歯ぐきでかめる、やわらかい肉だんご程度の固さ

調味料は使えますが、できるだけ薄味を心がけてくださいね。

主食におすすめ!
春野菜を使った離乳食完了期レシピ

レタスとツナのチャーハン

レタスとツナのチャーハン

材料(1食分)

レタス(葉先のやわらかい部分)
1/3枚
ツナ水煮缶
大さじ1
80g
★醤油
2〜3滴
少々
  1. 1レタスは細かくちぎる。
  2. 2ツナは水気を切ってほぐす。
  3. 3フライパンに油を薄くひき、中火で1と2を炒める。
  4. 43に軟飯を加えてさらに炒め、醤油を加えて味を調節する。

にんじんとしらすの炊き込みごはん

にんじんとしらすの炊き込みごはん

材料(5食分)

にんじん
1/4本
玉ねぎ
1/4個
1合
400ml
みりん
小さじ1
★醤油
小さじ1
しらす干し
40g
  1. 1にんじん、玉ねぎは、皮をむき、みじん切りにする。
  2. 2といだお米に水を入れ、みりんと醤油を加える。
  3. 32に、1としらすを入れ、炊飯器の標準モードで炊く。

チーズとキャベツのトースト

チーズとキャベツのトースト

材料(1食分)

★プロセスチーズ
15g
キャベツ
20g
★食パン(8枚切)
1枚
  1. 1チーズは2~3mm程度の大きさに切る。
  2. 2キャベツは粗めのみじん切りにして、ラップをかけて電子レンジで20秒程度加熱する。
  3. 3食パンの耳を切り、1、2をのせて、トースターで2分程度焼く。
  4. 43を食べやすい大きさにカットする。

主菜におすすめ!
春野菜を使った離乳食完了期レシピ

牛肉のトマト煮

牛肉のトマト煮

材料(1食分)

牛赤身肉(薄切り)
20g
玉ねぎ
10g
じゃがいも
5g
にんじん
5g
アスパラガス
5g
トマト
40g
  1. 1牛赤身肉は脂身、筋を取り除いて、ゆでて火を通し、みじん切りにする。
  2. 2野菜は、皮や種を取り除き、1cm角に切り、耐熱容器に入れ、電子レンジで1分程加熱する。
  3. 3小鍋に、1、2、野菜スープを入れ、材料がやわらかくなるまで煮込む。

野菜の甘味と牛肉のコクで食が進むトマト煮。野菜をたっぷり味わいたいときにおすすめです。コンソメを足して煮込めば大人用にも。

キャベツの冷しゃぶサラダ

キャベツの冷しゃぶサラダ

材料(1食分)

キャベツ
20g
ブロッコリー
5g
にんじん
5g
玉ねぎ
5g
豚赤身肉(もも薄切り)
15g
片栗粉
小さじ1
大さじ1
★醤油
小さじ1/3
  1. 1キャベツとブロッコリーは、2~3mm程度の大きさに切る。
  2. 2にんじん、玉ねぎの皮をむき、7mm角に切る。
  3. 31と2をゆで、水気を切っておく。
  4. 4豚肉に片栗粉をまぶし、ゆでて細かく切っておく。
  5. 5だし汁と醤油を混ぜ合わせる。
  6. 6お皿に3と4を盛りつけて、5をかける。

副菜におすすめ!
春野菜を使った離乳食完了期レシピ

もやしとキャベツのサラダ

もやしとキャベツのサラダ

材料(1食分)

もやし
10g
トマト
10g
キャベツ
10g
かつおけずり節
適量
  1. 1もやしはひげ根と豆を取り除いてゆでて、粗みじん切りにする。
  2. 2トマトは湯むきして、粗みじん切りにする。
  3. 3キャベツはゆでて、粗みじん切りにする。
  4. 41、2、3とかつおけずり節をあえる。

トマトの酸味が爽やかなレシピ。彩りをプラスしたいときには細かくきざんだとうもろこしを加えても良いですね。

にんじんのポン酢きんぴら風

離乳食 にんじん きんぴら 後期

材料(1食分)

にんじん
30g
ポン酢
小さじ1/2
かつおけずり節
少々
  1. 1にんじんは皮をむき、細めのせん切りにする。
  2. 21を耐熱容器に入れ、にんじん全体にからむようにポン酢と水大さじ1をまわしかける。
  3. 32にラップをかけて、電子レンジで2分ほど加熱する。
  4. 4にんじんに火が通ったら、かつお節をかけてよく混ぜる。

アスパラの和風野菜スティック

アスパラの和風野菜スティック

材料(1食分)

アスパラガス
穂先5本分
50ml
  1. 1アスパラガスは穂先を4cmほどに切る。
  2. 2小鍋にだし汁、1を入れ、やわらかくなるまで煮る。

旬の春野菜でおいしい離乳食を!

春野菜でつくる離乳食は、色鮮やかで彩りを添えてくれるものばかりです。栄養満点の旬の食材を使って、見た目も楽しめる離乳食を作ってくださいね。

※ 赤ちゃんの成長や発達に合わせて無理なく進めましょう。
※ 赤ちゃんが食物アレルギーの診断を受けている、または疑いのある場合は必ず医師と相談のうえ進めてください。
※ レシピの食材は旬のものや自宅にあるものに置き換えてもかまいません(ただし、その時期に食べられる食材かどうかチェックしましょう)。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう