この記事では、カルシウムを含む食材と、離乳食完了期におすすめのカルシウムが摂れるレシピを紹介します。
また、3大アレルゲン(卵・小麦・乳製品)には材料名に★マークをつけています。医師と相談のうえ進めてください。他の食材におきかえても構いません。
カルシウムってどんな栄養素なの?
カルシウムは、丈夫な骨や歯をつくるために必要な栄養素です。
離乳食がはじまると母乳やミルクを飲む量が減るため、食事からカルシウムを摂ることが推奨されています(※1)。
神経の情報を伝達する働きや、筋肉の動きを調整する働きもあり、赤ちゃんの健康な体作りには欠かせません。
鮭やまぐろ、さば、卵黄などのビタミンDを含む食材と一緒に食べると吸収率がアップするのでおすすめですよ。
離乳食完了期に食べれる
カルシウムを含む主な食材は?
カルシウムは、乳製品や小魚、青菜類、大豆類に多く含まれます。
離乳食完了期に食べられる、カルシウムを含む主な食材は以下です。
豆腐/高野豆腐/きなこ/水煮大豆/納豆
● 卵・乳製品
ヨーグルト(無糖)/牛乳(※)/カッテージチーズ/プロセスチーズ(※)/粉チーズ(※)/リコッタチーズ/卵
● 魚介類
しらす干し
● 海藻類
のり(※)/わかめ(※)/ひじき
● 野菜類
小松菜/ほうれん草/モロヘイヤ/玉ねぎ/キャベツ/ブロッコリー/ちんげん菜
● 雑穀類
オートミール(※)
● その他
ごま(いりごま)
- 牛乳は、離乳食作りの材料として少量を加熱して使います。牛乳アレルギーの心配がなさそうであれば、1歳頃から人肌に温めた牛乳を飲み物として与えることも可能です。
- チーズは塩分や脂質が多いので、少量をきざんで使用しましょう。
- のり・わかめは消化するのに負担がかかるため、与えすぎに注意しましょう。
- オートミールは、ペースト状になるまで調理するか、粒が細かい物(クイックオーツ)を使用しましょう。
初めて食べる食材は加熱して一品ずつ与え、食べ慣れたら他の食材と合わせましょう。
次からは、上記の食材を使用した、離乳食完了期におすすめのレシピを「主食・主菜・副菜」に分けて紹介します。1食につき1品、取り入れてみてくださいね。
主食:
カルシウムが摂れる離乳食完了期のレシピ
小松菜の焼きおにぎり
- 1小松菜は5mm角のみじん切りにして、ゆでる。
- 2しらす干しは茶こしに入れ、お湯をかけて塩気を抜く。
- 3軟飯に1と2を混ぜて、おにぎりを作る。
- 4フライパンで両面に焼き色がつくまで焼く。
納豆チャーハン
- 1玉ねぎとほうれん草はゆでてみじん切りにする。
- 2ボウルに卵を割ってよくほぐす。
- 3フライパンに薄く油をひくか、テフロン加工のフライパンを中火で熱し、2を流し入れてかき混ぜる。
- 4卵が固まってきたら、1の玉ねぎを入れて、しんなりするまで炒める。
- 54に1のほうれん草と、よく混ぜた納豆を加え、さらに炒める。
- 65に軟飯を加え、材料が混ざったら、醤油を加え、よく混ぜ合わせる。
納豆とトマトチーズのトースト
- 1食パンの耳を切り落とし4等分にカットする。
- 2湯むきして種を除いたトマトをみじん切りにする。
- 3食パンによく混ぜた納豆と2を広げるようにのせる。
- 43にカッテージチーズをのせる。
- 5オープントースターで約3分焼く(※2)。
- 1離乳食の進み具合によっては、カッテージチーズの代わりに溶けるチーズやクリームチーズを代用しても。
- 2オーブントースターによって加熱時間が異なるので、3分を目安に加減してください。
豆腐と野菜のパンケーキ
材料(4食分くらい)
- 1玉ねぎとにんじんをみじん切りして、電子レンジで1分ほど加熱する。
- 2豆腐を30秒ほど電子レンジで加熱して、水気を飛ばし、すりつぶす。
- 31と2とホットケーキミックス、牛乳を混ぜ合わせて、フライパンで両面を焼く。
モロヘイヤのおやき
材料(1食分)
- 1モロヘイヤと玉ねぎは、やわらかくゆで、粗いみじん切りにする。
- 2ボウルに1とすべての材料を入れ、よく混ぜ合わせる。
- 3熱したフライパンに薄く油をひき、2をスプーンで一口大に落とし、両面を焼く。
ヨーグルト蒸しケーキ
材料(2食分・4個)
- 1ボウルに、ヨーグルト、ホットケーキミックス、牛乳を入れてよく混ぜ合わせる。
- 21にレーズン、ゆでたとうもろこし、湯むきして種を除いた角切りのトマトを加え、混ぜる。
- 32の生地を型に流し、スチーマーに入れ、電子レンジで2〜3分加熱するか、蒸し器で10分程度蒸す(※)。
- 竹串を蒸しパンに刺して、中まで火が通っているか確認しましょう。加熱し過ぎると、生地が固くなってしまうので、様子を見ながら蒸してください。
主菜:
カルシウムが摂れる離乳食完了期のレシピ
モロヘイヤオムレツ
- 1モロヘイヤはやわらかくゆで、みじん切りにする。
- 2ボウルに、1と卵、だし汁を入れ、泡立て器でよくかき混ぜる。
- 3フライパンを熱して2の卵液を流し入れ、巻きながら焼く(※)。
- 43を食べやすい大きさに切る。
- 卵が半熟にならないようにしっかり加熱しましょう。
ぶりそぼろ
- 1にんじんと小松菜をやわらかくゆでて、みじん切りにする。
- 2ぶりはゆでてほぐす。
- 3小鍋に1、2、だし汁を入れ、煮詰める。
- 43に醤油を垂らして風味をつける。
パプリカの卵焼き
材料(1食分)
- 1パプリカの種、わた、ヘタを取り除き、ラップに包んで電子レンジで30秒ほど加熱する。
- 21をすぐに冷水にさらし、皮をむき、みじん切りにする。
- 3ボウルに2とすべての材料を入れ、よく混ぜ合わせる。
- 43を耐熱容器に入れ、電子レンジで1分30秒程度加熱する(※)。
- 5冷めたら食べやすい大きさにカットする。
- 卵が半熟にならないようにしっかり加熱しましょう。
豆腐ステーキ
材料(1食分)
- 1豆腐を電子レンジで1分程度加熱して水気を切り、薄くスライスする。
- 2油を薄くひいたフライパンで豆腐を両面こんがりと焼く。
- 3醤油とかつお削り節をあえて、2の上にのせる。
ひじき入りハンバーグ
材料(2食分)
- 1乾燥ひじきを水に戻して、みじん切りにする。
- 2玉ねぎをみじん切りにする。
- 3とうもろこしはゆでて粒に分けておく。
- 4ボウルに1、2、3とすべての材料を入れ、肉に粘り気が出るまで手でこねる。
- 54を適当な大きさに成形する。
- 6フライパンに薄く油をひき、5を入れフタをして、中火で約1分半ずつ両面を焼く。
副菜:
カルシウムが摂れる離乳食完了期のレシピ
キウイのヨーグルトサラダ
材料(1食分)
- 1キウイフルーツは皮をむいて、中央の白いすじを取り除き、粗いみじん切りにする。
- 2トマトは湯むきして、種を取り除き、みじん切りにする。
- 3とうもろこしはゆでて粒に分け、みじん切りにする。
- 41、2、3とヨーグルトを混ぜ合わせる。
- 1キウイフルーツを初めて食べる場合は、加熱してから与えると安心です。
ごぼうのあんかけ
- 1ごぼうの土を洗い流し、ピーラーで皮をむき、水にさらしてアク抜きをする。
- 21をやわらかくゆでて、すりおろす。
- 3豆腐は5mm角程度にカットする。
- 4小鍋に1、2、だし汁を入れ、やわらかく煮込む。
- 54に水溶き片栗粉を入れてとろみがつくまで煮る。
わかめとしらすのあんかけ
材料(1食分)
- 1しらす干しは茶こしに入れ、お湯をかけて塩抜きをする。
- 2もやしはひげ根を取り、やわらかくゆでて、5mmの長さに切る。
- 3水で戻したわかめをやわらかくゆで、みじん切りにする。
- 41、2、3を混ぜ合わせる。
- 54に醤油と水溶き片栗粉を加え、電子レンジで30秒ほど加熱する。
しいたけのネバネバ野菜煮
- 1しいたけは、かさの部分を粗くみじん切りにする。
- 2納豆は、湯通ししてぬめりを取る。
- 3オクラはヘタと種を取り、粗くみじん切りにする。
- 4小鍋に、1、2、3とだし汁を入れ、やわらかく煮こむ。
レンコンと小松菜のスープ
- 1にんじんと小松菜をみじん切りにする。
- 2小鍋にだし汁、1を入れてやわらかく煮たらレンコンペーストと塩を加えひと煮立ちさせる。
離乳食完了期は赤ちゃんが食べやすいものを作ってあげよう
1歳頃になると遊び食べや、食べムラがみられることも。栄養が摂れているか心配になりますが、無理に食べさせようとすると食事を嫌がるかもしれません。
手づかみできるメニューにしたり、赤ちゃんが気に入ったものを続けてみたりして、赤ちゃんが楽しく食べられることを優先してあげてくださいね。
※ 赤ちゃんの成長や発達に合わせて無理なく進めましょう。
※ 赤ちゃんが食物アレルギーの診断を受けている、または疑いのある場合は必ず医師と相談のうえ進めてください。
※ レシピの食材は旬のものや自宅にあるものに置き換えてもかまいません(ただし、その時期に食べられる食材かどうかチェックしましょう)。
こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう