この記事では、キャベツを離乳食で与えられる時期、アレルギーの有無、調理時に気をつけることをはじめ、時期別のレシピをご紹介します。
3大アレルゲン(卵・小麦・乳製品)には材料名に★マークをつけています。医師と相談のうえ進めてください。他の食材におきかえても構いません。
離乳食のキャベツはいつからOK?
- 初期
- 生後5・6ヶ月頃
- 中期
- 生後7・8ヶ月頃
- 後期
- 生後9・10ヶ月頃
キャベツは、芯を除いた葉の部分は煮るとやわらかくなるため、離乳食初期から与えられます。
加熱することで甘みが増し、ビタミンが豊富で消化を助ける働きがあります。
キャベツはアレルギー症状を引き起こしやすい「特定原材料等28品目」に含まれませんが、かゆみなどを引き起こすことがあります。アレルギーを起こす頻度は低いですが、与えるときは少量からはじめてください。
調理時に気をつけることは?
キャベツの芯は固いので、やわらかい葉の部分を使ってください。きざんでゆでるよりも、ゆでてからきざむ方が口当たりがやわらかくなります。
やわらかくゆでたら初期はペースト状にし、中期は繊維を断ち切るようにみじん切りにして与えましょう。後期は5mmほどの大きさに切ってください。
ゆで汁にも甘みがあるため、スープとして利用するのもおすすめです。
キャベツ離乳食初期レシピ
キャベツのペースト
材料(1食分)
- 1キャベツの芯やスジを取り除き、ゆでる。
- 2やわらかくなったら取り出し、みじん切りにする。
- 32をすり鉢に移してすりつぶし、ゆで汁でのばす。
キャベツのペーストを作っておくと、離乳食初期から中期までさまざまなレシピに応用できます。ブレンダーやミキサーを使うと、よりスピーディーに仕上がりますよ。
キャベツスープ
- 1小鍋にキャベツペースト、だし汁を加えてひと煮立ちさせる。
- 21に水溶き片栗粉を加え、とろみをつける。
キャベツ離乳食中期レシピ
キャベツうどん
- 1キャベツの芯を取り除き、みじん切りにする。
- 2玉ねぎ、にんじん、チンゲン菜もみじん切りにする。
- 3うどんを2~3mmの大きさに切る。
- 4鍋にだし汁と1、2、3を入れ、ひたひたになるまで水を加えやわ らかく煮込む。
キャベツ入りミネストローネパスタ
材料(1食分)
- 1キャベツは芯を取り除き、みじん切りにする。
- 2玉ねぎ、にんじんはみじん切りにする。
- 3トマトは、湯むきして種を取り除き、みじん切りにする。
- 4鶏ささみは、3mm角にカットする。
- 5マカロニはやわらかくなるまでゆで、3mm程度にカットする。
- 6鍋に1、2、3、4、5を入れて弱火で煮こむ。
バナナとキャベツのあえもの
材料(1食分)
- 1バナナをフォークの背などですりつぶす。
- 2キャベツをゆでてすりつぶす。
- 31と2をあえる。
- 1バナナを初めて食べる場合は、加熱してから与えると安心です。
キャベツ離乳食後期レシピ
キャベツと納豆のあえもの
- 1キャベツの芯を取り除き、みじん切りにする。
- 21に納豆とだし汁を加え、ラップをかけて電子レンジで1分程度加熱する。
キャベツたっぷりお好み焼き
材料(1食分)
- 1キャベツは芯を取り除き、粗めのみじん切りにする。
- 2玉ねぎとにんじんの皮をむき、みじん切りにする。
- 31と2、鶏ひき肉を耐熱皿に入れ、ラップをかけ、電子レンジで約30秒加熱する。
- 4ボウルに小麦粉、水を入れ、ダマが残らないようによく混ぜる。
- 54のボウルに3を加えてよく混ぜ、フライパンで両面に焼き色がつくまで焼き、上にかつお節をふりかける。
しいたけとキャベツのあんかけ
- 1キャベツはやわらかくゆで、みじん切りにする。
- 2しいたけはかさの部分をやわらかくゆで、みじん切りにする。
- 3小鍋に1、2、だし汁を入れ、ひと煮立ちさせる。
- 43に水溶き片栗粉を加え、とろみがつくまで煮る。
しいたけといえば、和食に欠かせない存在。しいたけから出る旨味とキャベツの優しい甘味がうれしい一品です。喉ごしが良いので、しいたけデビューの赤ちゃんでも食べやすいですよ。
キャベツ離乳食完了期レシピ
キャベツの冷しゃぶサラダ
- 1キャベツとブロッコリーは、2~3mm程度の大きさに切る。
- 2にんじん、玉ねぎの皮をむき、7mm角に切る。
- 31と2をゆで、水気を切っておく。
- 4豚肉に片栗粉をまぶし、ゆでて細かく切っておく。
- 5だし汁と醤油を混ぜ合わせる。
- 6器に3と4を盛りつけて、5をかける。
チーズとキャベツのトースト
材料(1食分)
- 1チーズは2~3mm程度の大きさに切る。
- 2キャベツは粗めのみじん切りにして、ラップをかけて電子レンジで20秒程度加熱する。
- 3食パンの耳を切り、1、2をのせて、トースターで2分程度焼く。
- 43を食べやすい大きさにカットする。
キャベツの離乳食を冷凍保存するには?
離乳食のキャベツは、ゆでた状態で冷凍保存できます。
ペースト状にしたキャベツは、製氷器や小分けパックに1食分ずつ入れて冷凍しましょう。みじん切りにしたものは、ジッパー付きの保存袋に入れて薄く伸ばし冷凍すると、必要なときに板チョコのように折って使用できるので便利ですよ。
キャベツのおいしさを味わえる離乳食を作ろう
キャベツは重量感があり、外側の葉に光沢のあるものを選びましょう。半分にカットされているものは、切り口がみずみずしく、葉が詰まっているものがおすすめです。キャベツを使った離乳食を、赤ちゃんが楽しんで食べてくれるといいですね。
※ 赤ちゃんの成長や発達に合わせて無理なく進めましょう。
※ 赤ちゃんが食物アレルギーの診断を受けている、または疑いのある場合は必ず医師と相談のうえ進めてください。
※ レシピの食材は旬のものや自宅にあるものに置き換えてもかまいません(ただし、その時期に食べられる食材かどうかチェックしましょう)。