夏はそうめんでラクに美味しく!取り分け離乳食&大人用アレンジレシピ6選

さっとゆでるだけですぐに食べられるそうめん。離乳食初期から使えるので、赤ちゃんと大人の料理を一度に作る「取り分け離乳食」にもぴったりですよ。この記事では、そうめんの離乳食のレシピと、一部同じ食材を使って作った大人用のアレンジレシピを紹介します。

赤ちゃん用のレシピでは、3大アレルゲン(卵・小麦・乳製品)の材料名に★マークをつけています。医師と相談のうえ進めてください。他の食材におきかえても構いません。

調理時に気をつけることは?

日本人 女性 料理

「取り分け離乳食」は、大人用に作る料理を調理過程で取り分け、味付けや食材の大きさ・形状を赤ちゃん用にあわせてあげることをいいます。離乳食の各時期にあわせてくださいね。

そうめん以外の具材は、離乳食の各時期に食べられる食材を使いましょう。初めて食べる食材があれば必ず加熱して1品から試し、食べ慣れたものを具材に使ってください。

味付けは、だし汁や野菜スープが基本です。調味料は離乳食後期から少量使えますが、薄味を心がけてくださいね。

アレルギーに注意!

そうめんの原材料である「小麦」は、アレルギー症状を引き起こしやすい「特定原材料」にあたります。

初めて食べさせるときは、アレルギー症状が出た場合や心配ごとに備えて、かかりつけの医療機関を受診できる曜日の午前中を選びましょう。

1日1口からはじめて、様子を見ながら量を増やすようにしてください。

離乳食初期の「取り分け」&大人用アレンジレシピ

しらすを使ったそうめんレシピ

赤ちゃん用:そうめんのしらすあえ

そうめんのしらすあえ

材料(1食分)

しらす干し
3g
  1. 1しらす干しはゆでて、塩抜きしてすりつぶす。
  2. 2そうめんペーストの上に1をのせる。

大人用:しらすとトマトの冷たいそうめん

出典: @sachi825 ( www.instagram.com )

材料(1食分)

そうめん
1人前
しらす干し
20g
ミニトマト
100g
めんつゆ
白だし25ml+水50ml
小ねぎ
少々
ごま油
大さじ1杯

深めのお皿にそうめんとトマトを盛り、冷やしたつゆを適量かけたら、しらすとねぎをトッピングするだけ!

トマトの酸味とごま油の旨味で、さっぱりだけどコクがある味に仕上がります。

かぼちゃを使ったそうめんレシピ

赤ちゃん用:そうめん入り野菜ミルクがゆ

そうめん入り野菜ミルク粥

材料(1食分)

★粉ミルク(調乳済のもの)
10g
  1. 1すべての材料を混ぜ合わせる。

大人用:かぼちゃとなすと卵の焼き浸しピリ辛豆乳そうめん

出典: @paruchiizu ( www.instagram.com )

材料(1食分)

そうめん
1人前
かぼちゃ
3切れ
なす
1個
ゆで卵
1個
豆乳
適量
めんつゆ
適量
大葉
適量
ラー油
適量
黒胡椒
少々

キンキンに冷やした豆乳割りのめんつゆにそうめんを入れて、こんがり焼いたかぼちゃ・なす、ゆで卵をトッピングします。たっぷりの大葉とラー油に、黒胡椒を少々かけたら完成です。

事前に野菜とゆで卵をめんつゆにつけ置きしておくと、より美味しく食べられます。

離乳食中期の「取り分け」&大人用アレンジレシピ

納豆を使ったそうめんレシピ

赤ちゃん用:納豆と鯛のにゅうめん

納豆 離乳食 にゅうめん

材料(1食分)

10g
納豆(ひき割り)
10g
★そうめん
15g
なす
10g
50ml
  1. 1鯛は、ラップで包んで電子レンジで20秒加熱し、身をほぐしておく。
  2. 2なすの皮をむいて、みじん切りにする。
  3. 3納豆をお湯でさっと洗い、粘りをとっておく。
  4. 4そうめんをやわらかくゆで、流水でよく洗い、みじん切りにする。
  5. 5鍋にだし汁とすべての材料を入れ、かき混ぜながら煮る。納豆がふやけて、なすがやわらかくなったら、火からおろして人肌くらいの温度まで冷ます。

大人用:オクラ納豆そうめん

出典: @yuki_kobayashi0527 ( www.instagram.com )

材料(1食分)

そうめん
1人前
ひきわり納豆
1パック
オクラ
3本
梅肉チューブ
少々

オクラをさっとゆでて小口切りにし、ひきわり納豆と混ぜます。納豆のタレ、からし、梅肉チューブで味付けし、ゆでたそうめんに乗せ、最後にめんつゆを回しかけて出来上がり。

ネバネバコンビで、食欲のない日もペロッと食べられます。梅肉はさっぱりしていて夏に重宝するので、これを機に市販のチューブを購入すると役立ちますよ。

ほうれん草を使ったそうめんレシピ

赤ちゃん用:ほうれん草とにんじんのにゅうめん

ほうれん草とにんじんのにゅうめん

材料(1食分)

ほうれん草
10g
にんじん
10g
★そうめん
15g
30ml
  1. 1ほうれん草とにんじんは、2~3mm程度にカットし、やわらかくゆでる。
  2. 2そうめんは乾燥した状態で1cmの大きさに折っておく。
  3. 32をやわらかくゆで、流水でよく洗い塩気を抜く。
  4. 4だし汁に3を入れ、1を上にのせる。

大人用:ほうれん草とひき肉のそうめん

出典: @_izumigohan ( www.instagram.com )

材料(1食分)

そうめん
1人前
ほうれん草
1束
ひき肉
30g
塩胡椒
少々
ごま油
適量
めんつゆ
適量

ごま油と塩胡椒で炒めたひき肉とほうれん草を、ゆでたそうめんの上に乗せ、めんつゆをかけるだけの簡単レシピ。

さっぱり食べたい方は、レモンやブラックペッパーを追加するのがおすすめです。

離乳食後期の取り分けレシピ

なすを使ったそうめんレシピ

赤ちゃん用:そうめんのラタトゥイユ風

そうめんのラタトゥイユ風

材料(1食分)

★そうめん
15g
トマト
20g
なす
10g
玉ねぎ
10g
  1. 1そうめんは乾燥した状態で細かく折り、やわらかくゆで、流水でよく洗い塩抜きをする。
  2. 2トマトは湯むきし種を取り、7mm角にカットする。
  3. 3なすと玉ねぎは皮をむき、7mm角に切る。
  4. 42と3をやわらかくなるまでゆで、水を切る。
  5. 51、4、野菜スープを混ぜ合わせる。

大人用:なすと甘辛そぼろそうめん

出典: @oringohan ( www.instagram.com )

材料(1食分)

そうめん
1人前
なす
1本
ひき肉
100g
きゅうり
1/2本
鷹の爪
少々
ごま
少々

なすとそぼろを砂糖・醤油・酒・豆板醤で焼き、切ったきゅうりと一緒にそうめんに乗せるだけ。

甘辛く焼いたなすとそぼろは、そうめんと相性抜群!食が進むレシピです。

ツナを使ったそうめんレシピ

赤ちゃん用:玉ねぎそうめんチャンプルー

玉ねぎそうめんチャンプルー

材料(1食分)

玉ねぎ
20g
にんじん
15g
インゲン
10g
★そうめん
20g
ツナ水煮缶(ノンオイル)
10g
少々
  1. 1玉ねぎ、にんじん、インゲンを細切りにする。
  2. 2そうめんを2cmほどに折り、やわらかくゆで、流水でよく洗い塩抜きをする。
  3. 3ツナの油を切っておく。
  4. 4フライパンに薄く油をひき、1を炒め水をふりかけ野菜に火を通す。
  5. 52と3を入れ、サッと炒めあわせる(※)。
  • そうめんに油を少し足すことで、冷めても麺が固まりづらくなり、食べやすくなります。

大人用:ツナのぶっかけそうめん

出典: @harapecookan ( www.instagram.com )

材料(1食分)

そうめん
1人前
にんじん
1/3本
白菜
2枚
きゅうり
1/2本
ツナ水煮缶
1缶
のり
適量
めんつゆ
適量
ごま
適量

深めのお皿にそうめんを入れたら、千切りにしたきゅうり、ゆでた白菜とにんじん、ツナ、のりを乗せ、麺つゆとごまをかけると完成!

お好みでマヨネーズをかけても美味しいですよ。

そうめんを上手に活用しよう!

手軽に作れておいしいそうめん。毎日同じ食べ方だと飽きてしまいますが、アレンジしたら何食でも楽しめそうですね。今回紹介したレシピを参考に、おいしいそうめんを赤ちゃんと一緒に食べられるといいですね。

※ 赤ちゃんの成長や発達に合わせて無理なく進めましょう。
※ 赤ちゃんが食物アレルギーの診断を受けている、または疑いのある場合は必ず医師と相談のうえ進めてください。
※ レシピの食材は旬のものや自宅にあるものに置き換えてもかまいません(ただし、その時期に食べられる食材かどうかチェックしましょう)。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう