【マカロニ・スパゲティの離乳食】中期・後期のレシピ8選!

この記事では、マカロニ・スパゲティを離乳食で与えられる時期、アレルギーの有無、調理時に気をつけることをはじめ、時期別のレシピをご紹介します。

3大アレルゲン(卵・小麦・乳製品)には材料名に★マークをつけています。医師と相談のうえ進めてください。他の食材におきかえても構いません。

離乳食のマカロニ・スパゲティはいつからOK?

初期
生後5・6ヶ月頃
× まだ早いので、食べることをおすすめしません。
中期
生後7・8ヶ月頃
△  場合によっては、食べることができます。
後期
生後9・10ヶ月頃
○ 食べることができます。

マカロニ・スパゲティは、ペースト状にして食べるのが難しいので、離乳食初期には向いていません。うどんやそうめんに慣れ、離乳食中期に食べられる他の食材にも慣れた頃を目安に与えましょう。

どちらも弾力があり噛みにくいほか、消化しにくい食材です。離乳食で使用する場合は調理法や食材の大きさに注意して、少量ずつ与えるようにしてください。

アレルギーに注意!
マカロニ・スパゲティの原材料である「小麦」は、アレルギー症状を引き起こしやすい「特定原材料」にあたります。また商品によっては、同じく「特定原材料」である「卵」を含む場合もあるため、原材料を必ず確認してください。

初めて食べさせるときは、アレルギー症状が出た場合や心配ごとに備えて、かかりつけの医療機関を受診できる曜日の午前中に与えましょう。

1日1口からはじめて、様子を見ながら量を増やすようにしてください。

調理時に気をつけることは?

要出典 離乳食リスト マカロニ

弾力があるので、やわらかくクタクタになるまでゆでてから与えましょう。お湯に塩は入れずにゆでてください。

マカロニ

ゆでたら水気をきって食べやすい大きさにカットしましょう。離乳食中期はみじんぎり、離乳食後期は5mm〜1cmくらいの長さが目安です。

離乳食用のマカロニには、材料に塩が入っていないものや、食べやすい大きさにカットされているものがあるので便利ですよ。

スパゲティ

直径1.4mmほどの細麺を短く折ってからゆで、そのままふやかし、水気をきってから食べやすい大きさにカットしましょう。

離乳食中期はみじん切りに、後期は5mm〜1cm前後の長さが目安です。

マカロニ・スパゲティの離乳食中期レシピ

ほうれん草とトマト入り納豆パスタ

ほうれん草とトマト入り納豆パスタ

材料(1食分)

ほうれん草
5g
トマト
10g
玉ねぎ
10g
★マカロニ
15g
大さじ2
納豆(ひき割り)
20g
  1. 1玉ねぎとほうれん草はゆでてみじん切りにする。
  2. 2湯むきして種を取り除いたトマトを3〜5mmくらいの大きさにきざむ。
  3. 3マカロニをやわらかくゆでて、5mmくらいの長さにカットする。
  4. 4だし汁、納豆、1、2、3をあえる。

キャベツ入りミネストローネパスタ

キャベツ入りミネストローネパスタ

材料(1食分)

キャベツ
10g
玉ねぎ
5g
にんじん
5g
トマト
30g
鶏ささみ
10g
★マカロニ
15g
50ml
  1. 1キャベツは芯を取り除き、みじん切りにする。
  2. 2玉ねぎ、にんじんはみじん切りにする。
  3. 3トマトは、湯むきして種を取り除き、みじん切りにする。
  4. 4鶏ささみは、3mm角にカットする。
  5. 5マカロニはやわらかくなるまでゆで、3mm程度にカットする。
  6. 6鍋に水と1、2、3、4、5を入れて弱火で煮こむ。

白菜ミートパスタ

白菜ミートパスタ

材料(1食分)

トマト
30g
白菜
10g
玉ねぎ
10g
★マカロニ
15g
鶏ひき肉
15g
  1. 1トマトは湯むきして、種を取り、すりつぶす。
  2. 2白菜と玉ねぎは薄くスライスしてやわらかくゆで、みじん切りにする。
  3. 3マカロニはやわらかくゆでて、2mm程度に切る。
  4. 4鶏ひき肉と水大さじ1を小鍋で煮る。
  5. 54に1と2を入れ、さらに煮る。
  6. 63に5のソースをからませる。

鶏ささみとマカロニのクリーム煮

ささみとマカロニのクリーム煮

材料(1食分)

★マカロニ
15g
ほうれん草
10g
にんじん
10g
★粉ミルク(調乳済のもの)
30ml
片栗粉
適量
  1. 1マカロニ、ほうれん草、にんじんをやわらかくゆで、みじん切りにする。
  2. 2小鍋に1と鶏ささみペースト、ミルクを入れてひと煮立ちさせる。
  3. 32に水溶き片栗粉を入れ、とろみをつける。

マカロニ・スパゲティの離乳食後期レシピ

ツナのナポリタン

ツナのナポリタン

材料(1食分)

玉ねぎ
10g
ピーマン
5g
★スパゲティ
20g
ツナ水煮缶(ノンオイル)
15g
トマトジュース(無塩)
20ml
少々
★粉チーズ
適量
少々
  1. 1玉ねぎの皮をむき、長さ5cmの薄切りにする。
  2. 2ピーマンは種を取り除いて、長さ5cmのせん切りにする。
  3. 3スパゲティは長さ1cmに折って、やわらかくゆでる。
  4. 4ツナは水気を切って身をほぐしておく。
  5. 5フライパンに薄く油をひき、1、2、4を入れて炒める。
  6. 65に3のスパゲティとトマトジュースを加えてさらに炒める。
  7. 76に塩を加えて味をととのえ、粉チーズをかける。

しいたけのクリームパスタ

しいたけのクリームパスタ

材料(1食分)

★スパゲティ
20g
しいたけ
10g
玉ねぎ
10g
鶏ひき肉
10g
少々
少々
  1. 1スパゲティは1cmほどに折って、やわらかくゆでる。
  2. 2しいたけ、玉ねぎは小さく薄切りにする。
  3. 3薄く油をひいたフライパンで、鶏ひき肉、2を炒める。
  4. 43にホワイトソース、塩を加えてからめる。
  5. 51を器に盛り、上に4をかける。
  • ホワイトソースは手作りまたはベビーフードのみOKです。市販の缶詰など味付きのものは使わないようにしましょう。

オクラの和風スパゲティ

オクラの和風スパゲティ

材料(1食分)

★スパゲティ
20g
大根
10g
オクラ
20g
鶏ささみ
10g
10ml
  1. 1スパゲティは、1cm程度に折り、やわらかくゆでる。
  2. 2大根をすりおろす。
  3. 3オクラはゆでて種を取り除き、薄切りにする。
  4. 4鶏ささみはゆでて、身をほぐす。
  5. 51、2、3、4とだし汁をあえる。

なすのミートソース スパゲティ

なすのミートソース

材料(1食分)

★スパゲティ
20g
トマト
20g
なす
10g
にんじん
10g
玉ねぎ
10g
オリーブオイル
少々
豚ひき肉
10g
コンソメ(赤ちゃん用)
少々
  1. 1スパゲティは1cmほどに折り、やわらかくゆでる。
  2. 2トマトは湯むきして種を取り除き、みじん切りにする。
  3. 3なすはみじん切りにして、水にさらしてアク抜きをする。
  4. 4にんじん、玉ねぎは、みじん切りにする。
  5. 5耐熱容器に3、4、水大さじ1を入れ、ラップをかけて電子レンジで2分ほど加熱する。
  6. 6フライパンにオリーブオイルをひき、豚ひき肉を炒めて火が通ったら、2、5、コンソメを加えて煮る。
  7. 7皿に1を盛り、6のソースをかける。
  • コンソメは手作りまたはベビーフードのみOKです。市販の大人用のものは使わないようにしましょう。

離乳食におすすめのパスタ・マカロニは?

離乳食でスパゲッティを使用するときは、一般的なパスタよりも短い時間でやわらかくなるものや、サラダ用のパスタが便利です。

手づかみする時期には、フジッリのようなネジネジ形や手でつかみやすい形のパスタがおすすめですよ。

日清フーズ マ・マー早ゆで1分30秒クルル

要出典 日清フーズ マ・マ- 早ゆで1分30秒クルル 出典: www.nisshin.com

1分30秒と短時間でゆで上がるパスタは、すぐに離乳食を準備したいというときにも便利。クルクルした形状でソースと絡みやすいのも嬉しいですね。

離乳食にマカロニやスパゲティを使おう

マカロニやスパゲティは、おかゆやうどんに飽きてきた赤ちゃんにもぴったり。グラタンにしたりソースに絡めたりして美味しい離乳食を作りましょう。

※ 赤ちゃんの成長や発達に合わせて無理なく進めましょう。
※ 赤ちゃんが食物アレルギーの診断を受けている、または疑いのある場合は必ず医師と相談のうえ進めてください。
※ レシピの食材は旬のものや自宅にあるものに置き換えてもかまいません(ただし、その時期に食べられる食材かどうかチェックしましょう)。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう