この記事では、モロヘイヤを離乳食で与えられる時期、アレルギーの有無、調理時に気をつけることをはじめ、時期別のレシピをご紹介します。
3大アレルゲン(卵・小麦・乳製品)には材料名に★マークをつけています。医師と相談のうえ進めてください。他の食材におきかえても構いません。
離乳食のモロヘイヤはいつからOK?
- 初期
- 生後5・6ヶ月頃
- 中期
- 生後7・8ヶ月頃
- 後期
- 生後9・10ヶ月頃
モロヘイヤは、葉の部分を煮るとやわらかくなるため、他の野菜に慣れたあとの離乳食初期から与えられます。
ただし、粘り気がでるので少量から食べましょう。
体の抵抗力を高めるカロチン、骨を強くするカルシウムなどのミネラルが豊富で、ほかの青菜と比べても栄養価の高さはトップレベル。少食ぎみの子どもにおすすめです。
モロヘイヤはアレルギー症状を引き起こしやすい「特定原材料等28品目」に含まれませんが、かゆみなどを引き起こすことがあります。アレルギーを起こす頻度は低いですが、与えるときは少量からはじめてください。
調理時に気をつけることは?
モロヘイヤは茎の部分がかたいので、やわらかい葉を使いましょう。
やわらかくゆでたら水にさらしてアク抜きをし、離乳食の進み具合に応じてすりつぶしたりきざんだりしてください。
きざむとぬめりがでるので、とろみづけにも活用できますよ。
モロヘイヤは時間が経つと茎が硬くなってしまうので、買ってきたらできるだけ早めに調理してくださいね。
モロヘイヤの離乳食初期レシピ
モロヘイヤのペースト
- 1モロヘイヤの葉の部分をつまみ取る。
- 2小鍋にお湯を沸かし、1をやわらかくなるまでゆでる。
- 32をすり鉢ですりつぶし、裏ごし器で裏ごしをする。
- 43をだし汁でのばす。
ネバネバ、トロトロの食感で、青菜ペーストのなかでも食べやすいモロヘイヤのペースト。モロヘイヤそのものの味を楽しませてあげてくださいね。
モロヘイヤの離乳食中期レシピ
モロヘイヤと納豆のおかゆ
- 1納豆は熱湯をかけて粘りを取り、すりつぶす。
- 21とモロヘイヤペーストを混ぜ合わせる。
- 37倍がゆの上に、2をのせる。
大人が食べる時は、醤油を垂らしてごはんにかけてネバネバ丼にしても。
トマトとモロヘイヤのあえもの
材料(1食分)
- 1トマトは湯むきして種を取り除き、すりつぶす。
- 21とモロヘイヤペーストを混ぜ合わせる。
モロヘイヤの離乳食後期レシピ
モロヘイヤのマカロニサラダ
材料(1食分)
- 1マカロニはやわらかくゆで、2~3mmにカットする。
- 2モロヘイヤ、キャベツ、にんじんはやわらかくゆで、みじん切りにする。
- 31、2をよく混ぜ合わせる。
モロヘイヤの白あえ
材料(1食分)
- 1ひじき、モロヘイヤ、にんじんは、やわらかくゆで、みじん切りにする。
- 2豆腐は耐熱皿に入れ、ラップをかけ、電子レンジで約30秒加熱する。
- 32の水気をしぼり、1と混ぜ合わせる。
醤油やめんつゆを少し足せば、大人もおいしく食べられますよ。
サラダそうめん
- 1そうめんを短く折ってからやわらかくゆで、流水でよく洗い塩抜きをする。
- 2トマトを湯むきして種を取り除き、1cm角にカットする。
- 3モロヘイヤは葉の部分をやわらかくゆでて、細かくきざむ。
- 4だし汁に1を盛り、その上から2と3をのせる。
そうめんのつゆを足せば、そのまま大人用に。
モロヘイヤの蒸しパン
材料(1食分)
- 1モロヘイヤはやわらかくゆでて、みじん切りにする。
- 2とうもろこしはゆでて、粒に分けておく。
- 3ボウルに、1、2とすべての材料を入れ、よく混ぜ合わせる。
- 43をカップに流し入れ、シリコンスチーマーに入れ、電子レンジで約2分加熱する。
高野豆腐とモロヘイヤの味噌汁
- 1高野豆腐をおろし金ですりおろす。
- 2モロヘイヤはやわらかくゆで、みじん切りにする。
- 3小鍋にだし汁を入れてあたため、1を入れて、高野豆腐がフワフワになるまで煮る。
- 43に味噌を溶かし、2を加えて、ひと煮立ちさせる。
モロヘイヤの離乳食完了期期レシピ
モロヘイヤオムレツ
- 1モロヘイヤはやわらかくゆで、みじん切りにする。
- 2ボウルに、1と卵、だし汁を入れ、泡立て器でよくかき混ぜる。
- 3フライパンを熱して2の卵液を流し入れ、巻きながら焼く。
- 43を食べやすい大きさに切る。
- 卵が半熟にならないようにしっかり加熱しましょう。
手づかみ食べでも食べやすいオムレツは、パパやママのお弁当のおかずにもぴったり。焼くときに少し膨らみますが、しばらく経つと落ち着きますよ。
モロヘイヤのおやき
材料(1食分)
- 1モロヘイヤと玉ねぎは、やわらかくゆで、粗いみじん切りにする。
- 2ボウルに1とすべての材料を入れ、よく混ぜ合わせる。
- 3熱したフライパンに薄く油をひき、2をスプーンで一口大に落とし、両面を焼く。
オクラとモロヘイヤのおひたし
- 1オクラはやわらかくゆで、種を取り除き、薄切りにする。
- 2モロヘイヤはやわらかくゆで、みじん切りにする。
- 31、2とだし汁、すりごまを混ぜ合わせる。
モロヘイヤの離乳食は冷凍保存できる?
モロヘイヤは冷凍保存することができます。
モロヘイヤの葉の部分をやわらかくゆでて、赤ちゃんが食べられる大きさにきざみます。1食分ずつ小分けにして、そのまま製氷皿に入れるか、冷凍用保存袋に板状に入れて伸ばして冷凍しましょう。
使うときは、電子レンジで解凍するか、凍ったまま鍋やフライパンに入れて調理します。長く冷凍したままだと、傷んだり風味が損なわれたりするので、冷凍したら2週間を目安に使い切るようにしてくださいね。
モロヘイヤでおいしい離乳食を作ろう!
モロヘイヤを選ぶときは、葉先に注目しましょう。葉の緑が濃くてハリがあるもの、葉先が黒っぽくなっていないものが新鮮です。栄養豊富なモロヘイヤを使って、元気が湧いてくるような離乳食を赤ちゃんに作ってあげてくださいね。
※ 赤ちゃんの成長や発達に合わせて無理なく進めましょう。
※ 赤ちゃんが食物アレルギーの診断を受けている、または疑いのある場合は必ず医師と相談のうえ進めてください。
※ レシピの食材は旬のものや自宅にあるものに置き換えてもかまいません(ただし、その時期に食べられる食材かどうかチェックしましょう)。