葉酸は不妊症にも効果がある?摂取量は?サプリからも必要?

監修専門家 管理栄養士 安蒜 ゆい
安蒜 ゆい 病院・保育園にて管理栄養士として献立作成・衛生管理や食育活動に携わり、現在は独立しフリーランス管理栄養士・彩り時短食プランナーとして活動しています。「季節や行事を通して食事・家族の時間の大切さを伝えて... 監修記事一覧へ

妊娠すると「葉酸」が必要になるということは知っているという人が多いかもしれませんが、実は妊活中の人にも摂取が推奨されているのをご存じでしょうか?今回は、葉酸は不妊症にも効果があるのか、摂取量やサプリ、男性にも葉酸摂取が有効なのかなど、妊活と葉酸の関係についてご紹介します。

不妊症とは?

カップル ベッド 不妊 性交渉 トラブル 不仲

「不妊症」とは、健康的なカップルが1年間避妊をせずに性交を行っても、子供ができないことをいいます。

不妊に悩むカップルは10組に1組とも、5組に1組ともいわれており、年々増加傾向にあります。

不妊治療の一つである生殖補助医療で産まれた赤ちゃんは、2010年には28,945人になりました。これは、約36人に1人の割合で、学校のクラスに1人は生殖補助医療で生まれた子がいることになります(※1)。

葉酸は不妊症に効果的?

野菜

葉酸と不妊の関係については、科学的な根拠が乏しく、「葉酸を摂取すれば妊娠しやすい体になる」とはいえません。

しかし、葉酸は赤血球を作り出す働きがあり、貧血などにも効果的な栄養素です(※2)。赤血球が豊かになることで、全身の血流が促され、妊娠に関係のある子宮や卵巣などの働きがよくなることもあるかもしれません。

葉酸を摂取することで「体の巡りがよくなることもある」という程度に捉えておきましょう。

また、妊娠しやすい体になるためには、栄養バランスの取れた食生活を送ることが大切です。その一環として、葉酸も正しく摂取できるといいですね。

不妊症の人の葉酸摂取量は?

野菜 計測

厚生労働省は日本人の食事摂取基準(2015年版)において、「妊娠を計画している女性は付加的に400µg(0.4mg)/日の葉酸(プテロイルモノグルタミン酸)の摂取が望まれる」としています(※3)。「付加的に」とは、「普段の食事以外で」という意味です。

葉酸の積極的な摂取は、妊娠がわかってから始める人が多いのですが、妊活中の人にも摂取が推奨されているのです。

ただし、1日当たりの葉酸摂取量の上限は、18~29歳は900μg(0.9mg)、30~69歳は1,000μg(1mg)です(※3,4)。過剰摂取には注意しましょう。

不妊症での葉酸摂取はサプリメントがいい?

サプリメント

普段の食事以外から葉酸を摂取するには、サプリメントがおすすめです。

葉酸が含まれている食材も多くありますが、葉酸は熱や水に弱く、調理をすると成分が減ってしまいます。また、食材に含まれる「天然葉酸」は、体内に入っても100%吸収できるわけではありません(※4)。

一方、サプリメントに含まれる葉酸は、多くが「合成葉酸」です。サプリメントは調理の必要がないため、摂取前に成分が失われることもなく、合成葉酸は天然葉酸よりも体内での吸収率が高いことがわかっています。

男性が不妊症のときも葉酸は効果的?

女性 悩み 不妊 男性 喧嘩 ケンカ

一般的に、葉酸は女性が摂取するものと考えられていますが、近年の研究で、男性も葉酸を摂取したほうがいいことがわかってきました。

アメリカのカルフォルニア大学バークレー校のBrenda教授の調査によると、葉酸をしっかりと摂取している男性の精子は、そうでない男性の精子と比べて、染色体異常が約20%低いことがわかっています(※5)。

精子の染色体異常は、無精子症や乏精子症などの原因となり、不妊症につながります。不妊症カップルの約半数が男性にも原因があるので、妊活中は夫婦で一緒に葉酸を摂取したいですね。

18歳以上の男性の推奨葉酸摂取量は、240μg(0.24mg)/日です(※3)。

葉酸は不妊のとき以外も摂取したい栄養素

カップル 妊活

葉酸は、妊活中から摂取することが推奨されています。葉酸を摂取するだけで妊娠できるというわけではありませんが、栄養のバランスを整えるためにも、積極的に摂取してみてください。

妊活中で、まだ葉酸を摂取できていないという人は、自分にあうサプリメントを探すところから始めてみましょう。サプリの服用を毎日の習慣にすることで、いつ赤ちゃんが来てくれてもいいような体づくりを目指したいですね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう