【離乳食中期】たんぱく質を含む食材を使った中期のレシピ11選!

監修専門家 管理栄養士・フードコーディネーター 中村 美穂
中村 美穂 東京農業大学卒業。保育園栄養士として乳幼児の食事作り、食育活動、地域の子育て支援等に携わった経験を活かし、離乳食教室や子どもから大人まで楽しめる料理教室「おいしい楽しい食時間」を開催。書籍、雑誌等への... 監修記事一覧へ

この記事では、たんぱく質を含む食材と、離乳食中期におすすめのたんぱく質が摂れるレシピを紹介します。

また、3大アレルゲン(卵・小麦・乳製品)には材料名に★マークをつけています。医師と相談のうえ進めてください。他の食材におきかえても構いません。

たんぱく質ってどんな栄養素なの?

鉄 食材

離乳食において、主食の炭水化物、野菜や果物のビタミン類が摂れるようになると、次に必要となってくるのがたんぱく質です。

たんぱく質は、赤ちゃんの健康的な体作りに欠かせない栄養素の一つで、筋肉や血を作るもとになる栄養素です。

ただし、たんぱく質は不足しても過剰でも赤ちゃんの体に影響がでるおそれがあるので、適量を守りましょう。

離乳食では、他の栄養素と合わせてバランス良くたんぱく質を摂ることが大切ですよ。

離乳食中期はどれくらいたんぱく質を摂ればいい?

離乳食 赤ちゃん

離乳食中期の1食分のたんぱく質量の目安は以下の通りです。中期に食べられる食材と合わせて参考にしてください。

離乳食中期(前半)の1食分のたんぱく質

● 肉(鶏むねひき肉など)…10g
● 魚(鮭など)…10g
● 豆腐…30g
● 卵黄…1個分
● ヨーグルト…50g

離乳食中期(後半)の1食分のたんぱく質

● 肉(鶏むねひき肉など)…15g
● 魚(鮭など)…15g
● 豆腐…40g
● 全卵…1/3個分
● ヨーグルト…50g

分量はあくまで目安量になります。個人差があるので量は調整してくださいね。

離乳食中期に食べられる
たんぱく質を含む主な食材は?

たんぱく質 食材

たんぱく質は、大豆製品や乳製品、魚類、肉類などに多く含まれます。

離乳食中期までに食べられる主な食材のなかで、たんぱく質を含むものは以下のとおりです。

大豆・豆類
豆腐/豆乳/高野豆腐/きなこ/水煮大豆/納豆

卵・乳製品
ヨーグルト(無糖)/カッテージチーズ/牛乳(離乳食の材料として少量を加熱)/卵(※1)

魚介類
しらす干し/鯛/かれい/ひらめ/たら/鮭/まぐろ(赤身)/ツナ水煮缶/かつお/かつおけずり節/ぶり(※2)/めかじき(※3)

肉類
鶏ささみ/鶏ひき肉/鶏レバー(※4)/鶏むね肉(※5)

その他
焼き麩

  • 1卵は、卵黄が食べられるようになって1ヶ月ほど経過してから卵白、卵白でも問題ないことが確認できてから全卵と移行するようにしてください。
  • 2ぶりは白身魚と比較すると脂質が多いため、白身魚、鮭を食べ慣れたあとに与えるようにしましょう。
  • 3めかじきは脂質が多く消化するのに負担がかかるため、まぐろを食べ慣れてから少しずつ取り入れましょう。
  • 4レバーには、鉄分のほかにビタミンAが多く含まれています。食べすぎると過剰摂取となる可能性もあるので、レシピの量を守って頻繁にはあげすぎないようにしましょう。
    量がわかりにくい場合は、レバー入りのベビーフードを利用するのもおすすめです。
  • 5鶏むね肉は、鶏ささみに慣れてきた頃を目安に与えるようにしましょう。

初めて食べる食材は加熱して一品ずつ与え、食べ慣れたら他の食材と合わせましょう。

次からは、上記の食材を使用した、離乳食中期におすすめのレシピを「主食・主菜・副菜」に分けて紹介します。1食につき1品、取り入れてみてくださいね。

主食:
たんぱく質が摂れる離乳食中期のレシピ

納豆がゆ

納豆粥

材料(1食分)

20ml
納豆(ひき割り)
10g
大さじ1
  1. 1鍋に水と納豆を入れ、納豆がふやけてやわらかくなるまで煮て、すり鉢でつぶす。
  2. 32にだし汁を加えてのばし、7倍がゆに混ぜる。

鶏ささみとマカロニのクリーム煮

ささみとマカロニのクリーム煮

材料(1食分)

★マカロニ
15g
ほうれん草
10g
にんじん
10g
★粉ミルク(調乳済のもの)
30ml
片栗粉
適量
  1. 1マカロニ、ほうれん草、にんじんをやわらかくゆで、みじん切りにする。
  2. 2小鍋に1と鶏ささみペースト、ミルクを入れてひと煮立ちさせる。
  3. 32に水溶き片栗粉を入れ、とろみをつける。

バナナオートミールがゆ

バナナオートミール粥

材料(1食分)

バナナ
20g
オートミール(※)
10g
豆乳(無調整)
60ml
  1. 1バナナを5mm程度に角切りする。
  2. 2鍋に1、オートミール、豆乳を加えて弱火で煮る(※)。
  • オートミールは製造までの段階で「小麦」がごく微量含まれている可能性があります。心配な場合は「グルテンフリー」と記載されているものを購入しましょう。
  • 豆乳は沸騰すると分離してしまうので、火加減に注意しましょう。

ほぐし鮭入りがゆ

ほぐし鮭入り粥

材料(1食分)

10g
  1. 1鮭はゆでて皮と骨を取り除き、細かくほぐしてすりつぶす。
  2. 27倍がゆに1を加えてよく混ぜ合わせる。

主菜:
たんぱく質が摂れる離乳食中期のレシピ

鯛とじゃがいもの青のり風味

鯛とじゃがいもの青のり風味

材料(1食分)

鯛(刺身)
1切れ
じゃがいも
20g
にんじん
10g
10ml
青のり
適量
  1. 1鯛はやわらかくゆで、身をほぐす。
  2. 2じゃがいもはやわらかくゆで、マッシュする。
  3. 3にんじんはやわらかくゆで、みじん切りにする。
  4. 41、2、3とだし汁を混ぜ合わせる。
  5. 54に青のりをふりかける

たらと野菜のヨーグルトサラダ

たらと野菜のヨーグルトサラダ

材料(1食分)

にんじん
10g
ほうれん草
10g
たら
10g
★ヨーグルト(無糖)
15g
  1. 1にんじん、ほうれん草をゆでてみじん切りにする。
  2. 2たらはゆでて骨を取り除き、身をほぐす。
  3. 31と2とヨーグルトをあえる。

カッテージチーズとかぼちゃのきなこあえ

カッテージチーズとかぼちゃのきなこあえ

材料(1食分)

かぼちゃ
20g
きなこ
適量
  1. 1かぼちゃをやわらかくなるまでゆで、裏ごしする。
  2. 21にカッテージチーズ、きなこを混ぜ合わせる。

副菜:
たんぱく質が摂れる離乳食中期のレシピ

梨と麸のとろとろ煮

梨と麸のとろとろ煮

材料(1食分)

★焼き麩
2個
1/8個
30ml
  1. 1麩は手で細かくちぎる。
  2. 2梨は皮をむいて芯と種を取り除き、すりおろす。
  3. 3小鍋に1、2、だし汁を入れ、とろとろになるまで煮る。

きなこバナナ

きなこバナナ

材料(1食分)

バナナ
15g
きなこ
2g
  1. 1バナナをみじん切りにし、スプーンの背などでつぶす。
  2. 21ときなこを混ぜ合わせる。

麩入り野菜スープ

麩入り野菜スープ

材料(1食分)

にんじん
10g
玉ねぎ
10g
ブロッコリー
5g
★焼き麩
1個
片栗粉
適量
  1. 1にんじん、玉ねぎの皮をむき、2~3mm角に切る。
  2. 2ブロッコリーはみじん切りにする。
  3. 3小鍋に1、2と野菜スープを入れ、野菜がやわらかくなるまで煮こむ。
  4. 43にひと口サイズにちぎった麩と、水溶き片栗粉を加えてよく混ぜ、ひと煮立ちさせる。

たらと小松菜のねばねばあえ

たらと小松菜のねばねばあえ

材料(1食分)

たら
10g
小松菜
10g
納豆(ひき割り)
15g
  1. 1たらはゆでて、骨を取り除き身をほぐす。
  2. 2小松菜はゆでて、みじん切りにする。
  3. 3納豆は茶こしに入れ、熱湯をかけて粘りを取る。
  4. 41、2、3を混ぜ合わせる。

離乳食でたんぱく質を上手に摂ろう

離乳食中期では食べられる食材が増え、たんぱく質も摂りやすくなりますよ。ただし、まだ栄養の半分以上は母乳やミルクから摂るので、離乳食から摂れなくても心配しすぎないでくださいね。

※ 赤ちゃんの成長や発達に合わせて無理なく進めましょう。
※ 赤ちゃんが食物アレルギーの診断を受けている、または疑いのある場合は必ず医師と相談のうえ進めてください。
※ レシピの食材は旬のものや自宅にあるものに置き換えてもかまいません(ただし、その時期に食べられる食材かどうかチェックしましょう)。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう