この記事では、たんぱく質を含む食材と、離乳食中期におすすめのたんぱく質が摂れるレシピを紹介します。
また、3大アレルゲン(卵・小麦・乳製品)には材料名に★マークをつけています。医師と相談のうえ進めてください。他の食材におきかえても構いません。
たんぱく質ってどんな栄養素なの?
離乳食において、主食の炭水化物、野菜や果物のビタミン類が摂れるようになると、次に必要となってくるのがたんぱく質です。
たんぱく質は、赤ちゃんの健康的な体作りに欠かせない栄養素の一つで、筋肉や血を作るもとになる栄養素です。
ただし、たんぱく質は不足しても過剰でも赤ちゃんの体に影響がでるおそれがあるので、適量を守りましょう。
離乳食では、他の栄養素と合わせてバランス良くたんぱく質を摂ることが大切ですよ。
離乳食中期はどれくらいたんぱく質を摂ればいい?
離乳食中期の1食分のたんぱく質量の目安は以下の通りです。中期に食べられる食材と合わせて参考にしてください。
離乳食中期(前半)の1食分のたんぱく質
● 肉(鶏むねひき肉など)…10g
● 魚(鮭など)…10g
● 豆腐…30g
● 卵黄…1個分
● ヨーグルト…50g
離乳食中期(後半)の1食分のたんぱく質
● 肉(鶏むねひき肉など)…15g
● 魚(鮭など)…15g
● 豆腐…40g
● 全卵…1/3個分
● ヨーグルト…50g
分量はあくまで目安量になります。個人差があるので量は調整してくださいね。
離乳食中期に食べられる
たんぱく質を含む主な食材は?
たんぱく質は、大豆製品や乳製品、魚類、肉類などに多く含まれます。
離乳食中期までに食べられる主な食材のなかで、たんぱく質を含むものは以下のとおりです。
豆腐/豆乳/高野豆腐/きなこ/水煮大豆/納豆
● 卵・乳製品
ヨーグルト(無糖)/カッテージチーズ/牛乳(離乳食の材料として少量を加熱)/卵(※1)
● 魚介類
しらす干し/鯛/かれい/ひらめ/たら/鮭/まぐろ(赤身)/ツナ水煮缶/かつお/かつおけずり節/ぶり(※2)/めかじき(※3)
● 肉類
鶏ささみ/鶏ひき肉/鶏レバー(※4)/鶏むね肉(※5)
● その他
焼き麩
- 1卵は、卵黄が食べられるようになって1ヶ月ほど経過してから卵白、卵白でも問題ないことが確認できてから全卵と移行するようにしてください。
- 2ぶりは白身魚と比較すると脂質が多いため、白身魚、鮭を食べ慣れたあとに与えるようにしましょう。
- 3めかじきは脂質が多く消化するのに負担がかかるため、まぐろを食べ慣れてから少しずつ取り入れましょう。
- 4レバーには、鉄分のほかにビタミンAが多く含まれています。食べすぎると過剰摂取となる可能性もあるので、レシピの量を守って頻繁にはあげすぎないようにしましょう。
量がわかりにくい場合は、レバー入りのベビーフードを利用するのもおすすめです。 - 5鶏むね肉は、鶏ささみに慣れてきた頃を目安に与えるようにしましょう。
初めて食べる食材は加熱して一品ずつ与え、食べ慣れたら他の食材と合わせましょう。
次からは、上記の食材を使用した、離乳食中期におすすめのレシピを「主食・主菜・副菜」に分けて紹介します。1食につき1品、取り入れてみてくださいね。
主食:
たんぱく質が摂れる離乳食中期のレシピ
納豆がゆ
- 1鍋に水と納豆を入れ、納豆がふやけてやわらかくなるまで煮て、すり鉢でつぶす。
- 32にだし汁を加えてのばし、7倍がゆに混ぜる。
鶏ささみとマカロニのクリーム煮
- 1マカロニ、ほうれん草、にんじんをやわらかくゆで、みじん切りにする。
- 2小鍋に1と鶏ささみペースト、ミルクを入れてひと煮立ちさせる。
- 32に水溶き片栗粉を入れ、とろみをつける。
バナナオートミールがゆ
材料(1食分)
- 1バナナを5mm程度に角切りする。
- 2鍋に1、オートミール、豆乳を加えて弱火で煮る(※)。
- オートミールは製造までの段階で「小麦」がごく微量含まれている可能性があります。心配な場合は「グルテンフリー」と記載されているものを購入しましょう。
- 豆乳は沸騰すると分離してしまうので、火加減に注意しましょう。
主菜:
たんぱく質が摂れる離乳食中期のレシピ
鯛とじゃがいもの青のり風味
- 1鯛はやわらかくゆで、身をほぐす。
- 2じゃがいもはやわらかくゆで、マッシュする。
- 3にんじんはやわらかくゆで、みじん切りにする。
- 41、2、3とだし汁を混ぜ合わせる。
- 54に青のりをふりかける
たらと野菜のヨーグルトサラダ
材料(1食分)
- 1にんじん、ほうれん草をゆでてみじん切りにする。
- 2たらはゆでて骨を取り除き、身をほぐす。
- 31と2とヨーグルトをあえる。
カッテージチーズとかぼちゃのきなこあえ
- 1かぼちゃをやわらかくなるまでゆで、裏ごしする。
- 21にカッテージチーズ、きなこを混ぜ合わせる。
副菜:
たんぱく質が摂れる離乳食中期のレシピ
梨と麸のとろとろ煮
- 1麩は手で細かくちぎる。
- 2梨は皮をむいて芯と種を取り除き、すりおろす。
- 3小鍋に1、2、だし汁を入れ、とろとろになるまで煮る。
きなこバナナ
材料(1食分)
- 1バナナをみじん切りにし、スプーンの背などでつぶす。
- 21ときなこを混ぜ合わせる。
麩入り野菜スープ
- 1にんじん、玉ねぎの皮をむき、2~3mm角に切る。
- 2ブロッコリーはみじん切りにする。
- 3小鍋に1、2と野菜スープを入れ、野菜がやわらかくなるまで煮こむ。
- 43にひと口サイズにちぎった麩と、水溶き片栗粉を加えてよく混ぜ、ひと煮立ちさせる。
たらと小松菜のねばねばあえ
材料(1食分)
- 1たらはゆでて、骨を取り除き身をほぐす。
- 2小松菜はゆでて、みじん切りにする。
- 3納豆は茶こしに入れ、熱湯をかけて粘りを取る。
- 41、2、3を混ぜ合わせる。
離乳食でたんぱく質を上手に摂ろう
離乳食中期では食べられる食材が増え、たんぱく質も摂りやすくなりますよ。ただし、まだ栄養の半分以上は母乳やミルクから摂るので、離乳食から摂れなくても心配しすぎないでくださいね。
※ 赤ちゃんの成長や発達に合わせて無理なく進めましょう。
※ 赤ちゃんが食物アレルギーの診断を受けている、または疑いのある場合は必ず医師と相談のうえ進めてください。
※ レシピの食材は旬のものや自宅にあるものに置き換えてもかまいません(ただし、その時期に食べられる食材かどうかチェックしましょう)。
こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう