妊婦は抗生物質を飲んでもいい?妊娠初期は危険?胎児への影響は?

病気にかかると「抗生物質(抗菌薬)」を処方されることがありますよね。感染症を治療してくれる頼もしい薬ですが、妊娠中に抗生物質が必要になってしまったら、赤ちゃんに影響があるのでは?と不安になるかもしれません。そこで今回は妊娠中の抗生物質との接し方を身につけてもらえるように、妊婦さんが抗生物質を飲んでいいのか、胎児には影響はあるのか、妊娠初期の危険性などについてご説明します。

抗生物質(抗菌薬)とは?

疑問 薬 カプセル クエスチョン

抗生物質とは、細菌の増殖や成長を阻害する作用をもつ薬のことで、「抗菌薬」「抗菌剤」とも呼ばれます。代表的なものに「ペニシリン」があります。

勘違いされやすいのですが、抗生物質は感染症の原因である細菌を撃退するためではなく、細菌の増殖を抑えるのを目的としています。風邪を引くと抗生物質を処方されることがありますが、これは風邪の原因を倒すためではなく、風邪で弱った体に他の細菌が侵入して症状を悪化させないようにするためです。「他の細菌感染を同時に引き起こさないようにするため」に抗生物質が処方されるものだと考えると分かりやすいですね。

抗生物質にはたくさん種類がありますが、これはそれぞれが特定の細菌にしか効果を発揮しないためです。抗生物質を活用するには、どの細菌が原因で感染症を発症したのかを特定することが大切です。

妊娠中に抗生物質は飲んでいいの?

医師 医者 病院 病気 妊娠 妊婦

抗生物質は細菌による危険な感染症を抑えるためのものなので、症状によっては、妊娠中でも服用したほうが良いと医師が判断することはあります。抗生物質を使わないと、母体だけではなく、胎児の健康にも悪影響を与えることもあるのです。

妊娠中の抗生物質は、虫歯や膀胱炎、気管支炎、クラミジアなどの治療時に処方されます。妊娠中での使用にも安全性が証明されている「ペニシリン・セフェム系」「マクロライド系(クラリスロマイシンを除く)」が使われます(※1)。

ただ、妊娠中の服用には細心の注意が必要なので、虫歯にならないように口内ケアに努める、膀胱炎を防ぐために水分をしっかり取ってこまめにトイレに行くなど予防を心がけましょう。

妊娠中の抗生物質は胎児に影響する?妊娠初期は危険?

妊婦 胎児 エコー写真 確認

ペニシリン・セフェム系、マクロライド系の抗生物質は、胎児への悪影響がないと証明されているので、病院で処方されたときは安心して服用してください。しかし、抗生物質の多くは安全性が証明されてないので注意が必要です。

妊娠中に控えるべき抗生物質には、聴覚障害に関係する「アミノグリコシド系」、肝障害などが出やすくなる「テトラサイクリン系」、骨格障害などの恐れがある「ニューキノロン系」、奇形が現れる可能性がある「クラリスロマイシン」が挙げられます。これらの抗生物質を処方されることがないように、病院の受付時には必ず妊娠中であることを伝えましょう。

特に妊娠16週未満の妊娠初期は、赤ちゃんの体の大事な器官が形成される時期なので、できるだけ抗生物質を飲むのは控えたいところです。安定期に入ってからでも何らかの影響が出る可能性はゼロとはいえないので、むやみに抗生物質を服用することは避けてくださいね。

妊娠中の抗生物質を避けるには病気予防が大切

歯医者

妊娠中にまったく風邪を引かずに過ごすというのはなかなか難しいことですが、日頃の生活習慣を整えて健康的な体を作って抗生物質に頼らなくて済むようにしたいですね。健康状態を見ながら負担がかからない程度に運動したり、ストレスをためないようリラックスする時間をとったりすることで免疫力を落とさないように心がけてください。

また、定期的に妊婦健診と歯科健診を受けておくことも大切。なんらかの感染症が疑われる場合には、体に徴候が見られることもあるので、いち早く気づいて対処ができるからです。

妊娠中はどんなトラブルが起こるかわからないので、「病気を予防する」という気持ちで日々の生活を見直してくださいね。

妊娠中でも抗生物質を不安がらないで

医師 健診 妊婦健診 病院 病気

妊娠中は飲む薬にも敏感になりますよね。抗生物質を処方されたら、本当に飲んでいいのだろうかと不安になるのも無理はありません。しかし、症状によっては、妊娠中でも種類さえ間違えなければ抗生物質を飲む必要はあります。むしろ、抗生物質をきちんと服用しないと、母体と胎児に悪影響を及ぼすこともあります。

抗生物質を過度に不安がるのではなく、自分の体の状態に合わせて上手に付き合っていくことが大切です。どうしても不安があるときは、処方された抗生物質を飲む前にかかりつけの産婦人科医に相談しましょう。

一人で不安を抱えず、専門家の意見をしっかりと聞いて不安を取り除いてくださいね。

免責事項

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう