絨毛膜下血腫とは?原因や症状は?出血で流産のリスクもある?

監修医師 産婦人科医 渡邉 京子
渡邉 京子 産婦人科専門医。長門クリニック勤務。女性特有の月経や更年期にまつわる悩みの助けとなること、また、妊娠出産期を安心安全に過ごすお手伝いすること、を念頭に置いて日々診療しています。 監修記事一覧へ

妊娠初期に出血があった場合に、「絨毛膜下血腫」が見られることがあります。不安の多い妊娠初期は、出血が起こると「もしかして流産してしまったの…?」と心配になってしまうかもしれません。そんな不安やストレスをできるだけ軽減するためにも、絨毛膜下血腫について理解しておくことが大切です。今回は、絨毛膜下血腫の原因や症状、治療法、出血が流産につながるのかなどをご説明します。

絨毛膜下血腫とは?原因は?

日本人 女性 疑問 メモ

受精卵が子宮内膜に着床すると妊娠が成立します。受精卵が着床すると妊娠の準備を始め、絨毛と呼ばれる組織を子宮内膜へ伸ばして根を張り、胎盤を作る作業を行います。この胎盤のおかげで、お腹の中の赤ちゃんはママの体から栄養をもらうことができるのです。

しかし、何らかの原因で、子宮内側の「脱落膜」と、絨毛が発育してできた「絨毛膜」との間に出血が起こってしまうことがあります(※1)。

一般的には出血量は少量で、体内に自然に吸収されますが、超音波検査で血が溜まっているのが見つかると、「絨毛膜下血腫」と診断されます。

絨毛膜下血腫の症状は?出血や腹痛、流産も?

便秘 腹痛 下痢

絨毛膜下血腫が見つかっても、出血などの症状がないことも多く、血腫が自然に消失することも多くあります。

しかし、絨毛膜下血腫の大きさやできる場所によっては、出血することがあります。出血量が多いと、腹痛やお腹の張りが現れることもあります。

絨毛膜下血腫の患者の半数以上は、ベッドで安静に過ごすことで軽快し、流産や早産に発展することは少ないとされます(※2)。

しかし、血腫が大きくなってしまうと流産や早産の原因になることもあり、絨毛膜下血腫が認められた患者のうち、約19%が流産になったという報告もあります(※3)。また、常位胎盤早期剥離や死産、前期破水などのリスクが高いという報告もあります。

絨毛膜下血腫の検査方法は?エコーでわかる?

エコー検査

絨毛膜下血腫は、超音波検査(エコー検査)で発見されます。赤ちゃんを包む「胎嚢(たいのう)」周辺に血液が溜まっていると、絨毛膜血腫と診断されます。

絨毛膜下血腫の治療法は?

病院 診察 受診 医師 聴診器

妊娠初期において、絨毛膜下血腫に有効な治療法はほとんどありません(※1)。医師の指示に従い、なるべく安静に過ごすことが大切です。エコー検査で絨毛膜下血腫と診断された場合は、できるだけ家事や仕事で無理をしないようにしましょう。

なお、出血に伴い、子宮収縮が見られる場合は、子宮収縮抑制薬を投与することもあります(※1)。

絨毛膜下血腫があっても、普段の生活を続けられる場合もありますが、血腫の大きさや出血の程度によっては管理入院になる可能性もあります。

絨毛膜下血腫と診断されたら安静に

妊婦 ベッド 胎児 リラックス

絨毛膜下血腫で出血がある場合は、妊婦さんは心配になるかもしれませんが、必ずしも流産・早産につながるわけではなく、問題なく妊娠を継続できるケースも多くあります。妊娠初期は不安が多い時期ですが、安静を心がけて赤ちゃんの成長を見守ってあげましょう。

絨毛膜下血腫は、流早産や常位胎盤早期剥離、妊娠高血圧症候群、子宮内胎児発育不全などと関連する可能性も報告されています。無事に分娩が終わるまではしっかり体調管理をし、少しでも気になる体の変化があれば、担当医とよく相談していくことが大切です。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう