しらす干しはいつからあげていい?離乳食で注意することは?

監修専門家 管理栄養士・フードコーディネーター 中村 美穂
中村 美穂 東京農業大学卒業。保育園栄養士として乳幼児の食事作り、食育活動、地域の子育て支援等に携わった経験を活かし、離乳食教室や子どもから大人まで楽しめる料理教室「おいしい楽しい食時間」を開催。書籍、雑誌等への... 監修記事一覧へ

離乳食のしらす干しはいつからOK?

初期
生後5・6ヶ月頃
○ 食べることができます。
中期
生後7・8ヶ月頃
○ 食べることができます。
後期
生後9・10ヶ月頃
○ 食べることができます。

しらす干しは身がやわらかく、消化もしやすいので、離乳食初期から与らえれます。

離乳食で初めて摂るたんぱく質として、ぴったりの食材ですよ。

しらす干しはアレルギー症状を引き起こしやすい「特定原材料等28品目」に含まれませんが、まれにアレルギーを起こすことがあります。与えるときは少量からはじめてください。

調理時に気をつけることは?

しらす しらす干し

しらす干しは塩分が多く含まれます。茶こしやザルなどに入れ熱湯をまわしかけるか、ゆでてしっかりと塩抜きしましょう。

しらす以外のものが含まれていることもあるため、使用前に確認してください。

離乳食初期ではゆでて塩抜きをしたあと、すりつぶし湯を加えてペースト状にして使います。離乳食中期ではみじん切りにし、離乳食後期では、あらみじん切りにして使いましょう。

▼しらす干しを使ったレシピはこちら

【しらす干しの離乳食】初期・中期・後期・完了期のレシピ10選!

【しらす干しの離乳食】初期・中期・後期・完了期のレシピ10選!

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう