この記事では、離乳食完了期に食事と食事の間に食べる補食(ほしょく)におすすめのレシピを紹介します。全3工程内で簡単に作れるものばかりを厳選したので、ぜひ作ってみてくださいね。
また、3大アレルゲン(卵・小麦・乳製品)には材料名に★マークをつけています。医師と相談のうえ進めてください。他の食材におきかえても構いません。
離乳食完了期の補食はどんなものがいい?
「補食(ほしょく)」とは、3回食では足りない分を補う「第4の食事」のことをいいます。
おにぎりやパンなど炭水化物を中心に、果物やベビー用の市販のお菓子、手作りのおやつなどがおすすめです。牛乳や麦茶なども組み合わせましょう。
離乳食完了期頃になると、赤ちゃんによってはまだ1回の食事でたくさんの量を食べられなかったり、反対に3回食では物足りない子もいます。そんなときは、「補食」で小腹を満たしたり、栄養を補ってあげるのがおすすめですよ。
与える量の目安は1日に必要なエネルギーの1割程度です。レシピは作りやすい分量で紹介していますが、補食で与えるには量が多いので、1食分の1/3〜1/2程度を目安に与えてください。
離乳食完了期に補食を与えるタイミングは?
離乳食完了期に補食を与えるときは、食事の前後1~2時間あけるようにしてください。
例えば、以下のようなタイミングです。
● 朝食を7~8時、昼食を12時にとる場合:1回目のおやつを10時頃に
● 昼食を12時、夕食を18~19時にとる場合:2回目のおやつを15時頃に
上記を目安に、次の食事に響かない時間帯にしましょう。
白米・パンを使った補食レシピ
ニラとかつお節のおにぎり
- 1ニラはやわらかくゆで、細かくみじん切りにする。
- 21とすべての材料をよく混ぜ合わせ、食べやすい大きさににぎる。
フレンチトースト
材料(1食分)
- 1牛乳、溶き卵、てんさい糖をよく混ぜ合わせる。
- 2食パンの耳を切り落として、適当な大きさに切り、1によくひたす。
- 3フライパンにバターを溶かし、2を両面に焼き色がつくまで焼く。
- 卵が半熟にならないようにしっかり加熱しましょう。
きゅうりとヨーグルトのサンドイッチ
材料(1食分)
- 1ザルの上にキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトを入れて水切りしておく(※)。
- 2きゅうりは薄くスライスする。
- 3食パンの耳を切り落とし、半分にカットして1と2をのせ、サンドイッチにする。
- ヨーグルトの上にもキッチンペーパーをのせ、その上に小さめのお皿などを重石代わりにのせておくと短時間で水切りができます。
おやき・ボーロの補食レシピ
かぼちゃと豆腐のおやき
- 1ボウルに、かぼちゃペースト、豆腐、片栗粉を入れ、泡立て器で混ぜる。
- 2フライパンに薄く油をひき、小判型にして弱火で焼く。
- 3焦げないように、返しながら両面を焼いていく。
モロヘイヤのおやき
材料(1食分)
- 1モロヘイヤと玉ねぎは、やわらかくゆで、粗いみじん切りにする。
- 2ボウルに1とすべての材料を入れ、よく混ぜ合わせる。
- 3熱したフライパンに薄く油をひき、2をスプーンで一口大に落とし、両面を焼く。
きなこボーロ
材料(1食分)
- 1材料をすべて混ぜ、耳たぶくらいのやわらかさにする
- 21を小さく丸め、アルミホイルを敷いたトースターで5分程度加熱する
- ごまは稀にアレルギー反応が出る場合があります。食べさせるときは注意しましょう。
黒ごまときなこの香ばしさがたまらない、きなこボーロ。外カリッ、中ふわっとした食感は手作りならではの美味しさ。材料をすべて混ぜたら成形するだけ。小さいほどカリッと仕上がります。
蒸しパン・パンケーキの補食レシピ
豆腐と野菜のパンケーキ
材料(4食分くらい)
- 1玉ねぎとにんじんをみじん切りにして、電子レンジで1分ほど加熱する。
- 2豆腐を30秒ほど電子レンジで加熱して、水気を飛ばし、すりつぶす。
- 31と2とホットケーキミックス、牛乳を混ぜ合わせて、フライパンで両面を焼く。
ヨーグルト蒸しケーキ
材料(2食分・4個)
- 1ボウルに、ヨーグルト、ホットケーキミックス、牛乳を入れてよく混ぜ合わせる。
- 21にレーズン、ゆでたとうもろこし、湯むきして種を除いた角切りのトマトを加え、混ぜる。
- 32の生地を型に流し、スチーマーに入れ、電子レンジで2〜3分加熱するか、蒸し器で10分程度蒸す(※)。
- 竹串を蒸しパンに刺して、中まで火が通っているか確認しましょう。加熱し過ぎると、生地が固くなってしまうので、様子を見ながら蒸してください。
米粉のシンプル蒸しパン
材料(3個分)
- 1すべての材料をボウルに入れてスプーンでよく混ぜ合わせる。
- 2型に入れて、強火で10分程度蒸す。
- 1てんさい糖がない場合は砂糖で代用してください。
スムージーの補食レシピ
バナナのグリーンスムージー
材料(1食分)
- 1小松菜をさっとゆでる。
- 2材料をすべてブレンダーかミキサーで混ぜる(※)。
- 好みのフルーツや野菜を加えてアレンジしても。
- バナナ、りんごを初めて食べる場合は、加熱してから与えると安心です。
作るのが大変なときは市販のおやつも◎
3工程以内とはいえ、每日作るのは大変かもしれません。そんなときは、ベビー用の市販のおやつを活用してもいいですね。1回は市販のおやつ、もう1回を手作りにするなど、無理のない範囲で準備しましょう。
※ 赤ちゃんの成長や発達に合わせて無理なく進めましょう。
※ 赤ちゃんが食物アレルギーの診断を受けている、または疑いのある場合は必ず医師と相談のうえ進めてください。
※ レシピの食材は旬のものや自宅にあるものに置き換えてもかまいません(ただし、その時期に食べられる食材かどうかチェックしましょう)。
こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう