妊娠21週!胎児やお腹の大きさは?体重の変化は?

監修専門家 看護師、助産師 河井 恵美
河井 恵美 看護師・助産師の免許取得後、大学病院、市民病院、個人病院等に勤務。様々な診療科を経験し、看護師教育や思春期教育にも関わっていました。助産師の仕事が大好きで、25年以上この仕事をしています。青年海外協力... 監修記事一覧へ

妊娠21週に入るとお腹は顕著に大きくなり、胸もふっくらしてきます。お腹が大きくなるにつれて、これまで以上にマイナートラブルが出やすくなることも。様々な変化に戸惑い、不安を覚えている人もいるかもしれませんね。今回は妊娠21週の妊婦さんと赤ちゃんの状態、体重の変化などについてまとめました。

妊娠21週のお腹の大きさや体重増加は?

妊婦 妊娠中期 お腹

妊娠21週の子宮底長は15~21cmほどで、お腹が前にせり出してきます(※1)。体の重心がずれてバランスが取りづらいうえに、お腹が邪魔をして足元が見えにくくなるため、転倒しやすくなる時期です。ヒールのある靴は履かない、階段では手すりを使うなどして、転ばないように気をつけましょう。

体重は週に0.3~0.5kgの増加が推奨ペースです(※1)。1週間に0.5kg以上増えた人や、全く増えていない人は、妊婦健診で指導を受けることもあります。

妊娠前に標準体型だった人は、全妊娠期間を通して7~10kg増えるのが目安なので、今の自分の体重を把握し、出産に向けてしっかりと体重を管理していきましょう(※2)。

妊娠21週のむくみは妊娠高血圧症候群かも?

妊婦 検診 診察 病院

妊娠20週以降から注意したいのが、「妊娠高血圧症候群」です。

妊娠高血圧症候群は、妊娠中に高血圧になるか、それに加えて尿蛋白がでると診断され、妊婦さんの約2~7%に発症します(※3)。症状がひどくなると、赤ちゃんに機能障害が起こったり、ママの命にかかわったりもする、危険な病気です。

妊娠高血圧症候群になると、急激な体重増加や頭痛、手足のむくみなどが兆候としてあらわれます。これらの症状がひどい場合は、産婦人科に相談しましょう。

また、原因ははっきりとしていませんが、BMIが25以上の人に発症しやすいということがわかっています(※3)。日頃から体重が増えすぎないように注意し、予防することも大切です。

妊娠21週に気をつけたいマイナートラブルは?

食材 野菜

妊娠中は赤ちゃんのために血液量が増えていますが、血液の濃度は薄くなっているので、貧血を起こしやすくなります。特に妊娠中期は注意が必要です。急に動き出したときに立ちくらみが起こるようなら、貧血を起こしているかもしれません。

貧血を感じたら、鉄分を意識的に摂取して、食生活から貧血改善に努めましょう。食事を見直しても症状が改善しないときは、かかりつけの医師に相談してください。貧血を防ぐ鉄剤などを処方してもらえます。

妊娠21週になるとお腹が大きくなり足元も見えなくなるため、貧血でふらつくと、そのまま転んでしまうかもしれません。貧血症状がない人も、予防のために鉄分を摂取しておきたいですね。

妊娠21週の胎児の大きさは?エコー写真はどう見える?

妊娠21週 エコー

妊娠21週には、早いと500gを超える赤ちゃんもでてきます。頭の大きさをあらわす「児頭大横径」は5cmほどです(※1,2)。

まだほっそりしていますが、皮下脂肪はつきはじめており、これからプクプクとした姿の赤ちゃんに変化していきます。目は開き、眉毛が伸びてはっきり認識できるほどになりました。

エコーで見ると、指しゃぶりをしたり、手の平を強く握ったりといった姿が見られるかもしれません。まばたきのような小さな動きも見られるようになります。

赤ちゃんは子宮のなかでぐるっと一回転するなど、ダイナミックに動いているので、胎動も激しくなってきます。この時期は逆子になっている子も多いですが、妊娠後期を迎える頃には元通りになっていることがほとんどなので、まだあまり心配する必要はありません。

妊娠21週はマタニティヨガで腰痛対策

妊婦 マタニティヨガ

妊娠中期で体調が安定していれば、マタニティヨガやマタニティスイミングなどを始めるのがおすすめです。どちらも妊娠中の体に負担が少なく、腰痛をやわらげる効果が期待できます。妊娠中のストレス解消や過度な体重増加の防止にもつながりますよ。

また、この時期から運動を始めるのは、 出産をスムーズにするためにも重要です。出産は長期戦になり、体力をとても消耗します。妊娠中に運動不足になっていると、疲れやすく難産になってしまうこともあるので、今のうちから意識的に体力づくりを始めましょう。

妊娠21週のカフェイン摂取は神経質になりすぎないで

コーヒー カフェ グッズ

安定期に入っていろいろなものが食べられるようになると、妊娠中に摂取してはいけないものも気になりますよね。カフェインに敏感になって、コーヒーや緑茶を飲みたいと思っても、ぐっとこらえているひとも多いのではないでしょうか。

日本では妊婦のカフェイン摂取量の上限が定められておらず、少量であれば心配しすぎる必要はありません。逆にカフェイン摂取に敏感になるあまりに、ストレスがたまっては元も子もないので、「1日コーヒー1杯」などと決めて、リラックスタイムを作るのもいいですね。また、気になる人にはカフェインレスのコーヒーや紅茶がおすすめです。

妊娠21週の動けるうちに産後の準備を進めよう

赤ちゃん ベビー用品 収納 グッズ

妊娠21週頃は赤ちゃんの性別がわかり、新生児用のグッズを揃えようと考えている人も多いと思います。スタイやガーゼ、お風呂グッズなど、用意したほうがいいものもたくさんありますが、今の時期は特に「大きなもの」の購入を検討し始めましょう。

ベビーベッドやベビーカー、チャイルドシートなどは高い買い物ですし、夫婦で十分に話し合って吟味する必要があります。購入はインターネットで簡単にできますが、決めるのには意外と時間がかかるので、早めに調べ始めるのをおすすめします。

妊娠後期に入ると動くのが大変になり、買い物に出かけるのも一苦労です。妊娠中期のうちは体調も落ち着いているので、まだ購入する気がなくても、ウィンドウショッピングをしながらどれがいいのかを検討してみてください。

今のうちに購入するものを決めておくと、急に入院となったときにも、旦那さんや家族に買い物を頼めるので安心です。

妊娠21週頃の胎動はママへのメッセージ

妊婦 胎動 リラックス

妊娠21週にもなると、日に日に胎動が強くなってきていませんか?胎動は安静にしているときほど感じやすいので、まだあまり感じられないという人は、できるだけリラックスして過ごす時間を作りましょう。

赤ちゃんは胎動を通じてママにメッセージを送っています。胎動を感じたら、ママからも積極的に声をかけて、コミュニケーションを取ってみてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう