妊娠21週の妊婦さんの体験談!胎動の様子・妊婦歯科検診・体調の変化

お腹がこれまでより大きくなり、胸もふっくらしてくる妊娠21週。赤ちゃんはすくすくと育ち、動きもより活発になってきます。この時期を、妊婦さんたちはどのように過ごしているのでしょうか?ninaruに寄せられた体験談をまとめました。

胎動はあった?

妊婦 お腹 足 胎動

妊娠21週、感じ方には個人差がありますが、赤ちゃんの動きを感じる妊婦さんが増えてきます。みなさんは、胎動をどんなふうに感じていたのでしょうか。

胎動記念日♡ 胎動でお腹が動くのが目で見えた

21週に入りました♡

昨日は夜ゆっくりしている時にこまめがポコポコ元気に動いてたので、主人にお腹に手を当ててじっとしてもらってたらポコっと大きなひと蹴り。

主人もわかったようで 大興奮!笑
今までも何度か挑戦してたのですがタイミングが合わず私ばっかり胎動感じてずるいと言われてたのでとっても嬉しかったようです。そんな訳で 昨日は主人の胎動記念日でした♡

あと2日で検診なのでこのまま体重が増えないようにしたいなあ ʾʾ(と言っても すでに1ヶ月前の検診から+1キロ 笑)
今度の検診はスクリーニング検査です。

緊張しますがゆっくりじっくりエコーを見るそうなので、その時にそろそろ性別確定するかな?
こまめに久しぶりに会えるのを楽しみに行ってきます♡

20週の体調
基本的に体調が良い
腰 骨盤が痛い時がある
足が疲れやすく毎晩マッサージしてもらう
たまに食後に胃痛 胃もたれあり
胎動が強く 頻繁になってきた
胎動でお腹が動くのが目で見られた(risababy92210さん)

胎教始めました✨本当に聞こえてるみたい!

胎教始めました〜✨

とりあえず有名どころの2冊を購入して、べびこが起きてる時に1週間読み聞かせしてみました☺️

聞こえてるみたいで、ポコポコよく蹴る日もあれば、そんなにな日もあり。産後に同じ本を読み聞かせると、覚えていて寝つきが良くなるって友人もいたので、とりあえず産まれるまで毎日続けてみますー❤️

どちらも寝るシーンがあるからなのか、読んでるとべびこより私の方があくびがやたら出て、パブロフの犬状態です(aaakikiki_nnnさん)

毎日胎動感じられる!胎動ムービーもはじめて撮れた❤️

21w5d今週のお腹。

5ヶ月はいってから、というかここ2週間で体重が急にうなぎ登りに…さすがにまずい…

最近は毎日胎動感じられる。
仕事中も感じるし手でお腹触っても感じる!

この前胎動ムービーもはじめて撮れた❤️
これからもっとぼこぼこ暴れるようになったらたくさん収めとこ❤️
胎動感じるようになってから愛おしさ増し増し(ri__baby12さん)

虫歯予防や治療は早めに!

日本人 女性 歯医者 歯科

妊娠中は、ホルモンバランスや唾液の性質の変化によって、虫歯や歯周病を引き起こしやすいとされています。できるだけ早いタイミングで治療しておくことが大切ですが、みなさんは、どうだったのでしょうか。

歯科健診で抜歯をすすめられ…妊娠中に抜いた方いますか?!

区の歯っぴー健診に行ってきました。500円で受けられるってことなので対象になっている歯医者さんへ✨

初診だったので、問診票書いたり、健診用の区のアンケートも記入したりしたあと診察へ。虫歯があるかなど診てもらってから歯磨き指導がありました。

親知らずに虫歯があったけど、虫歯を治療するより親知らずは上の歯だから大変じゃない場所だし次回以降抜歯したほうがいいということに。

このまま出産して育児が始まるとなかなか歯医者も通う時間とれないし今のうちに抜歯しちゃおうかな。妊娠中に抜歯された方いらっしゃいますか?(882_ykさん)

妊婦歯科検診後、糸ようじデビューしました

妊婦歯科検診で、糸ようじしてねって言われて糸ようじデビュー。金曜日には歯垢のお掃除と小さい虫歯の治療。

妊婦さんは虫歯になりやすかったり、ホルモンの関係で歯茎から血が出やすくなったりするんやって。

知らないことだらけ。ひょー!!!!(__.toki.__さん)

この時期の体調の変化は?

オリジナル 妊婦 頭痛 つわり 日本人

妊娠21週、お腹が大きくなるにつれて、これまで以上にマイナートラブルが出やすくなることも。みなさんは、どんな体調の変化や悩みがあったのでしょうか。

つい食べすぎてしまう。。。甘いものを欲してしまう。

天気が悪くて家の中で過ごしていたら、つい食べすぎてしまった。

すごくお腹が空くわけじゃないし食べたら苦しくなるのに、甘いものを欲してしまう。大好きな抹茶パフェ食べたいー

体重気をつけなきゃーーー><(プレママゆうこさん)

初!夜中に足つった。腰痛、疲れ、睡魔も継続中

今日から21w!
ぷりんちゃんは相変わらず大人しくて1日の中でたまにもにょもにょっと動くだけ
けどお腹はさらにぽっこりしてきて服を着てても分かるようになってきたよ(•ᵕᴗᵕ•)

最近は..
・相変わらず腰痛
・骨盤ベルト開始
・食後たまに吐気
・疲れやすい
・睡魔がひどい
・帰宅してすぐ爆睡
・体重:妊娠前+3.1kg
・立って靴下履くのが辛くなってきた
・初!深夜に足つった(´TωT`)

そして今日は、職場の先輩から本を頂きました!
「幸せな自然出産のすすめ」
2万例以上のお産に携わった吉村正 先生の本です。
先輩曰く、お産が楽しみになる本だよ、とのこと\ ♪♪ /
私にはもってこいの本かもしれません♡

とっても読みやすくてスイスイ読み進めてしまうのでゆっくり楽しみながら読みたいです✧︎(ao___kys.kさん)

体調不良でヒヤッ…この命を守らなければ

昨日から 花粉症が ひどくてずっと 鼻水 だらだら…
出来るだけ ティッシュで かんだりしてたのですが仕事の電話応対中は ついつい すすっちゃって昨日から 頭痛が…

今日は 昨日よりも 酷くなくて午前中 引き継ぎの話を していたら急に視界が チカチカ。
次第に 周りが真っ白に なってきました。

あれ?おかしいなと思ってトイレに休憩しにいくと、今までで 一番 しんどいくらいの頭痛が 右こめかみに …。どうしよう、赤ちゃんに何かあったら。

帰ろうと 思ったけど、電車で20分 + 車で10分かかるので運転出来るかも心配で…。旦那さんの会社が割と近いんですが今日は 旦那さんは 新幹線で 日帰り出張に。

本当に 今日は ひやっとしました。
今一番の 私の仕事は この子を守ること 。改めて 実感しました。

上司に 体調が悪いことを 伝えてそのまま 帰宅。幸い 電車の中で 一眠りしたら頭痛も おさまり 無事家に着きました。

今は お昼寝 たくさんして体調も復活しました。
日に日に 大きくなるお腹がとっても 愛おしい。

その反面 この命を 守らなければいけないんだという気持ちが 日に日に強くなりますね。

今元気に お腹の中で ぽこぽこしてる 赤ちゃんに申し訳ない気持ちで いっぱいです…。ごめんね。もう少しだけ、お仕事させてね。

そして、連絡したらすぐに駆けつけてくれたお母さん。
顔見ただけで何だか安心しました。やはり母は偉大ですね。(yu_o8o9_noさん)

貧血予防のために鉄分を積極的にとろう

この時期は赤ちゃんもママも血液をたくさん必要とするため、鉄分不足になりやすく、貧血にも注意が必要です。立ちくらみやめまいを感じたら、まずは妊婦健診時に先生に相談してみましょう。同時に、鉄分が摂れる食事を意識してみてくださいね。

同じ週数のママたちの体験談は、ninaruの「体験談」機能でもたくさん読めます。気になる人はチェックしてみてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう