妊娠22週の妊婦さんの体験談!性別はわかった?体重はどのくらい?

お腹が大きくなり、おへその下が前にせりだす妊娠22週。日常生活で動きにくいと感じる場面もあるかもしれませんね。この時期を、妊婦さんたちはどのように過ごしているのでしょうか?ninaruに寄せられた体験談をまとめました。

お腹の大きさはどんな感じ?

ninaru体験談 mi___y624さん

妊娠22週、お腹がどんどん大きくなってきて、ちょっとした動作や姿勢などに気をつかうようになるころ。このころの妊婦さんたちのお腹の大きさや体調の変化は、どんなものだったのでしょうか。

まんまるお腹。女の子だからかな?!長男のときは突き出てた〜

22w0d
お腹の記録、やっと撮れました!
撮ろう撮ろうと思って2ヶ月経ってしまった。笑

息子の時より確実にまんまる!!
前回は突き出る感じだったけどやっぱり男の子と女の子で違うのかな?

胎動は息子の時より少ない気がしてたけど最近すごく元気。
お腹にぺたーってくっついてたり、ぐにゅ〜って動いたりキックしたりかわいい。
妊娠線はまだできてない(mi___y624さん)

私のお腹、週数の割に大きい!?仰向け苦しくて抱き枕を購入

そろそろ寝る時の体勢が限られてきました。

出来ないことないけど、すでに仰向けは苦し気。
私、週数の割にはお腹が大きい気が…^_^;
赤ちゃんは程々の大きさなのに食べすぎかなー。大丈夫なんでしょうか…

ついに抱き枕を購入♩やはりあるだけでだいぶラクになります。
初産ですし、授乳クッションとしても活用していきたいと思います。
西松屋で。お安いのに北欧風の柄で可愛い❤︎.*(lon.kurashiさん)

お腹の張り、頻尿、喉の詰まり…マイナートラブル記録✏️

今日から22週目に入りました。
おととい4回目の妊婦健診があり、赤ちゃんは順調とのことです♡

エコー前たくさんお腹蹴ってたけど、いざエコー始まると大人しくなる我が子…
逆子になってると言われたけどこの時期はグルグル動き回るから普通とのことです!
記録として私のマタニティトラブルについて書いとこうと思います。

マタニティトラブル
☑︎最近お腹が張ることが増えました=子宮収縮=流産のリスクを頭についよぎってしまう…
☑︎キッチンに立つとお腹がぶつかって苦しい
→ぶつからないように離れて立つ
→腰に負担が掛かって痛い
☑︎ご飯食べた後、毎度胃が子宮につぶされてか喉の奥がつっかえるような、つまってるような感じがする
☑︎お風呂掃除で前屈みになるのでお腹が潰されて苦しい…
☑︎座ってると尾てい骨が痛くなる
☑︎ときどき腰がピキッて痛くなる
☑︎トイレ寝てる時、日中、近い
☑︎着れる服が限られてきて、服が大好きな私にとって物凄くストレスを感じてる
☑︎座るよりも体を横にして寝てる体勢の方が楽!

まだ6ヶ月なのにこれ以上もっとお腹が大きくなったり、重くなると思うと少し不安があります。
でも、楽しいこと、大変なことも全て素敵すぎな思い出。
愛しい赤ちゃんに会えるように頑張っていきたいです♡(_n.k_babyさん)

性別がまだわからない!

ベビーカー ストローラー 男女

一般的には、妊娠18~20週ころには性別が判明することが多いとされていますが、エコー検査のタイミングや赤ちゃんの姿勢によっては、性別が判明しにくいことも。みなさんはどうだったのでしょうか?

胎動が、痛いようなくすぐったいような…早く会いたいよー!

来週の検診で性別分かるかなっ。毎回お股閉じてて見せてくれない‪。

胎動も痛こしょばくなって時々痛っ!ってなる( ˊᵕˋ 😉

早く会いたい♡(>᎑<`๑)(Re_chanさん)

女の子の可能性高いけどまだ確定せず…よくあること?

妊娠6ヶ月目を迎え今日は1ヶ月ぶりの妊婦健診でした✨

すっごく待ち遠しかったのですがわりとアクティブに過ごしていた為か前回よりは多少短くも感じました♩*。♫

私が通っているのは総合病院だからか、エコータイムは、わりとあっさり。
必要な部分を計測してすぐに終わってしまうので今日も目を皿のようにしてモニターをじっと見つめていました✨

さてさて1ヶ月ぶりの我が子は…
わお、前回よりむっちりしている〜!!
明らかにお肉のつき方が違いました✩
か…か…かわいすぎるぅー

エコーの時は 顔の前に手がある状態。
『おしゃぶりでもしてるんですかね♡』
『うーん。というよりは拳ですね✊』
『こ、こぶしですか??』
『拳を口の前でグッとしてます』

なんと 本日の我が子…
近藤勇スタイルでした✊✨

そしてそして 気になる性別…
今回は20週を過ぎていたのでおまたチェックしてくださいました。

パッカーンと開いてくれたおまたにはゾウさん…いませんでした。
まさかの女の子かーーーーい!と、ひとり大騒ぎする私。笑

でも、まだ小さくて見えないだけで男の子の可能性もあり得るそう。
『この時期はまだ確定できないです』とのことでした。
性別は、またまた次回にお預けです〜
次回は2週間後!!またすぐに健診だと思うと 嬉しいです(sakbaby00さん)

ここにきてまさかの性別不明に言われていたのと違うかも?!

先日、5回目の妊婦健診に行ってきました❤️

診察台でお腹触られてすぐ「張ってるね〜」と。え?お腹張ってる?
なんと、張ってることを自分でわかっていなかったようです。

お腹が大きくなってきたから苦しいだけかなと思ってましたがこれが「張ってる」状態か。

先生には仕事減らすのをオススメされましたが、これからもっとバタバタになるのでそれは難しく…
休みの日や帰宅してからはなるべく安静にすることにしました。
強い張りが続くようならまた受診した方が良いとの事だったので、様子見ます。

そしてなんと!!!

男の子じゃないかな?と言われていた性別がまさかの不明に!
元々確定ではなかったのですが、今回ちょうど股を閉じていたのではっきり見えず、でも突起はないような印象、、、女の子もありえるとのこと。

すでにサプライズ好きな赤ちゃんで、次の健診がまた楽しみになりました❤️笑
アゴにひじついてる様子も見れてかわいいー(hima__tさん)

今の時期の体重変化は?

日本人 妊婦 体重計

妊娠中の体重は、増加しすぎてしまっても減少しすぎてしまってもよくありません。ただ、気にしすぎてストレスをためないことも大切。みなさんは、どんなふうに体重の変化と付き合っていたのでしょうか?

体重計とにらめっこして自己管理!

先週末に検診に行って来ました。今第四子を妊娠中。

上2人の時は、つわり後の食欲が旺盛になり欲望のまま食べていたら、あっと言う間に20キロに増え、第三子の時は、体重管理の厳しい産婦人科だったので、5〜8キロ抑えていました。その時も、やっぱり、食欲が旺盛で我慢が苦しくて大変でした。

今は、流石に年齢も40歳で、体重も重いので、自己管理が必要でお腹が空くと、野菜や炭酸水で誤魔化しながら、制限しています。このままいけば、赤ちゃんは、標準体重で生まれ私自身も5キロも増えずにいけそうです。

食べ過ぎたら、その都度、歩いてみたり、ヨガをしたり、体重計とにらめっこしながら、後4カ月過ごせたらいいなぁ〜っと感じています。(チロルチョコさん)

増えなさすぎよりは良いみたい!
赤ちゃんのために健康的な妊婦になりたい

長いけど記録✍

〈胎児スクリーニング検査〉
わざわざそういう名前は出してないけど、毎回超音波で異常がないか調べているので、
必要なことはやってるから安心して〜とのこと。

〈糖負荷検査〉
今通ってる病院では甘いジュース飲むなどの検査はやっていないそうで、
血液検査の血糖値に問題なければそれでオッケーだそうです✨
心配なら分娩予約してる病院でやっても良いよ〜と、、、
なのでとりあえずはこのままやらないつもりです。

〈体重〉
順調に増加してるけど、増えなさ過ぎよりはいいとのこと!
芸能人とかの影響で産まれるまでに2〜3kgしか増やさないようにして
産まれてきた赤ちゃんに影響が出てる、みたいな例も最近は多いみたいです。
健康的な妊婦で赤ちゃんに栄養がちゃんといくようにしたいです。

〈骨盤〉
小さいので赤ちゃん小さく産まないとねって言われました。
大きくなり過ぎませんように、、、笑

金額だけでなく検査内容も病院によって全然違うみたいでビックリ!
まぁでも赤ちゃんがスクスク育ってるならいいですよね❤️
平均的に育ってるそうです。
ちなみに子宮頸管長も1度も測っていませんが、、、わたしの病院、ゆるいのかな?笑(hams_0520さん)

空気を吸うだけで体重が増えるって本当だ。食欲も止まらない!

無事に22週の壁を超えられました!
このまま予定日まで赤ちゃんと共に頑張ります!

今週は食欲が止まらない。
体重が怖いほど増えました…!泣
今週は高カロリー過ぎたかな?

食事制限はなるべくしたくなくて外出して歩くようにしたり、おやつは食べない等、細かいところで気をつけてました!!

普段、体重が増えない体質だったのとBMIが低すぎて体重を増やさないといけないプレッシャーがありましたが、ここからは一定期間に増えすぎない管理が難しくなっていきそう…

空気を吸うだけでも体重が増える説は本当だ!笑
歩かないとだ!

そしてお腹も急激に大きくなった?
おへその溝が深いほうだと思ってましたが、気づいたら溝も浅く…出臍寸前!!

胎動もすごく元気で私の身体と赤ちゃんの急成長に気がづいた1週間でした!!
どうか明日の健診で胎盤が上がっていますように(mottainai06さん)

なかなか増えない体重。不安でまた食欲減退

痩せ型なので太れと言われて、最終的に今より+10kgになるべきだと聞いたのだけど、今の段階でどこまで頑張って増やせば良いのか分からない…

頑張って食べてるけど、たまに1kg増えたりすると不安でまた食欲減退したりする。(’1-9さん)

夫婦で赤ちゃんを迎える準備をすすめよう

病院や自治体では、両親学級や父親学級を行っています。妊娠や出産、育児について学んだり、赤ちゃんのお世話の実技を一緒に体験することで、父親としての意識が高まりますよ。これから迎える赤ちゃんのために、ぜひ参加してみてくださいね。

同じ週数のママたちの体験談は、ninaruの「体験談」機能でもたくさん読めます。気になる人はチェックしてみてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう