妊娠初期は食欲が増す?減る?旺盛なとき・不振なときの対策【助産師監修】

監修専門家 助産師 佐藤 裕子
佐藤 裕子 日本赤十字社助産師学校卒業後、大学病院総合周産期母子医療センターにて9年勤務。現在は神奈川県横浜市の助産院マタニティハウスSATOにて勤務しております。妊娠から出産、産後までトータルサポートのできる助... 監修記事一覧へ

妊娠初期は、つわりに悩まされる妊婦さんがたくさんいます。人によって症状はさまざまで、食欲旺盛になったり、逆に食欲不振になったりという症状がみられることもあります。

今回は妊娠初期の食欲について、食欲旺盛になった・食欲不振になったときの原因や対策をご紹介します。

妊娠初期の食欲にはつわりが影響する?

アルコール 妊娠 吐き気

つわりとは、妊娠初期に起こる吐き気や嘔吐、食欲不振などの消化器症状の総称です。妊婦さんの50~80%が経験するとされています(※1)。

医学的な分類ではありませんが、一般的につわりには大きく分けて以下の4つがあります。

  • 食べると気持ち悪くなって吐いてしまう「吐きつわり」
  • 空腹を感じると気持ち悪くなる「食べつわり」
  • よだれが多く分泌される「よだれつわり」
  • においで気持ち悪くなる「においつわり」

妊娠初期は、このようなつわりの症状に影響されて、食欲不振になったり、反対に常に何かを食べていないと気持ち悪くて食欲旺盛になったりします。

残念なことに、つわりの原因がわかっていないため、食欲が変化する理由も明確になっていません。症状には個人差が大きいため、自分にあった対策を見つけることが大切です。

妊娠超初期に食欲の変化で妊娠に気づくこともある?

妊娠検査薬 日本人 女性

つわりを感じる時期は、早い妊婦さんだと妊娠5週頃です(※1)。ただ、つわりの症状が出る前の妊娠超初期(妊娠3~4週頃)に、食欲がいつもと違うと思って妊娠に気づいたという人もいます。

妊娠検査薬で判定をする前に、味覚が変わったり吐き気がして食欲不振になったりしたら、妊娠のサインかもしれませんね。

妊娠初期に食欲旺盛なときの対策は?

ゼリー 柑橘

妊娠初期に食欲旺盛になることは、適度であれば問題ありません。しかし、食欲にまかせて食べ続けると過度に体重が増加してしまい、妊娠糖尿病や妊娠高血圧症候群、難産などのリスクが高まります。

ある程度食欲をコントロールする必要があるので、妊娠初期に食べ過ぎないための対策をいくつかご紹介します。

少しずつ数回に分けて、よく噛んで食べる

一度にたくさん食べるのではなく、少量を数回に分けて食べることで食欲を抑えることができます。また、よく噛んで食べることも食欲を抑える効果がありますよ。

野菜から食べる

野菜から食べるようにすると、食べる量を抑えることができます。妊娠中は便秘になりやすいので、野菜をたくさん食べるようにするとその改善にも役立ちますね。豆腐など大豆類も積極的にとりましょう。

飴、ゼリー、グミなどを食べる

お腹が空いたときに、飴や小さいゼリー、グミなどを食べると食欲が落ち着きます。ノンシュガーやゼロカロリーのものを選ぶようにしましょう。

ゼリーはそのまま食べるより凍らせて食べると、より満足感がありますよ。つわり中でもさっぱりしていて食べやすいのでおすすめです。ただし、喉につまらせないように注意してくださいね。

趣味や仕事に集中する

趣味や仕事に没頭すると、一時的に食べたい欲求を抑えることができます。

妊娠初期に食欲不振なときの対策は?

妊婦 食事 野菜5134996_m

妊娠初期に食欲不振の状態でも赤ちゃんの成長には影響しないといわれているため、あまり心配する必要はありません(※1)。

ただ、ママ自身の栄養失調や脱水症状には注意が必要なので、次のような対策をとっていきましょう。

無理をせず食べられるものを食べられるだけ食べる

食欲不振のときは何も食べる気が起こらず、無理をして食べても気持ち悪くなったり嘔吐してしまったりします。食べられるときに、食べられるものを食べるようにしましょう。

脱水症状を防ぐために、水やお茶など飲み物は意識的に飲むようにしてくださいね。水でも気持ちが悪いというときは氷を舐めるのもおすすめです。

どうしても水分も摂れないという状態になった場合は、脱水のおそれがあるため、早めにかかりつけの産婦人科医に相談しましょう。

食べやすいものを選ぶ

例えば、うどんや茶碗蒸し、お茶漬け、一口大のおにぎりなど、さらっと食べられるものが食べやすかったという声が多いです。それらも無理な場合は、ジュース、飴、ゼリーなどで糖分を摂取し、エネルギーを補給しましょう。

アイスクリームやシャーベットなど冷たいものは食べやすいですが、食べ過ぎるとお腹を壊したり、体が冷えたりしてしまうので注意してくださいね。

「食欲不振でも炭酸水は飲みやすかった!」という体験談も多くあります。

仕事や趣味に集中する

食欲が旺盛になるときと同じですが、仕事や趣味に集中することで、食欲不振のときのムカムカや吐き気が抑えられます。何か食べられるものを口に入れたあと、没頭する時間をつくるのも一つの対策です。

つわりの時期は体調を最優先にしよう

妊娠初期のつわりの時期は、「食べられるものを食べられるだけ食べる」ことが大切になります。ただし、食べつわりの場合は、体重と相談しながらなるべくカロリーの低いものを選ぶといいですよ。

無理せず自身の体調を最優先にして過ごしてくださいね。


こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう