眠りつわりとは?妊娠初期に眠い原因と対策は?

監修専門家 助産師 佐藤 裕子
佐藤 裕子 日本赤十字社助産師学校卒業後、大学病院総合周産期母子医療センターにて9年勤務。現在は神奈川県横浜市の助産院マタニティハウスSATOにて勤務しております。妊娠から出産、産後までトータルサポートのできる助... 監修記事一覧へ

妊娠初期に現れるマイナートラブルには、吐き気・嘔吐が起こる「つわり」以外にも色々な症状があります。そのうちの一つが「眠りつわり」。耳にしたことがない人もいると思いますが、妊娠初期にとにかく眠くなっていたら眠りつわりの可能性があります。眠りつわりに悩まされる妊婦さんは多く、きちんと対処することが大切です。今回は眠りつわりとはどういうものか、妊娠初期に眠いときの対策についてもご説明します。

眠りつわりとは?どんな症状が現れる?

ベッド

本来「つわり」とは、主に妊娠初期に吐き気・嘔吐がある状態のことを指します。この頃の妊婦さんは、寝ても寝ても一日中眠気が続く症状が出ることもあり、正式な医学用語ではありませんが、この症状を「眠りつわり」と呼ぶことがあります。

眠りつわりでは、眠気に伴って「体がだるく感じる」「頭がボーっとして判断力がなくなる」「記憶力が低下する」などの症状も見られます。日中、常に眠くてだるい程度の軽い症状の人もいれば、仕事や日常生活にも支障をきたすほど強烈な眠気に襲われる重い症状の人もいます。

妊娠初期に眠りつわりが起こる原因は?

クエスチョン 矢印 方向 疑問 はてな

妊娠初期の眠りつわりの原因は、「プロゲステロン(黄体ホルモン)」という女性ホルモンが深く関係しています。妊娠すると「hCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)」というホルモンが分泌され、それがプロゲステロンの分泌も促します。プロゲステロンには体温を上げ、眠気を促す作用もあるので、プロゲステロンが増える妊娠初期は「いつも眠い」状態になると考えられています。また、お腹の中で赤ちゃんへ栄養を回すために、ママ自身が余計な栄養を使わないように強い眠気を起こすともいわれます。

眠りつわりはいつまで続く?妊娠初期以降も続く?

砂時計 時間

眠りつわりもつわりの一種なので、胎盤ができあがる妊娠12〜16週頃には落ち着くのが一般的です。胎盤ができるとプロゲステロンの分泌量が減少し始めるので眠気も弱くなってくるからです。

しかし、いつまで続くかは他のつわりと同じように個人差があり、妊娠16週を過ぎても続く人はいます。妊娠中は疲れやすくなっているので、妊娠中期や妊娠後期までずっと眠気やだるさが続くこともあります。

眠りつわりの対策は?

寝る ベッド 不快

眠りつわりが出るととにかく眠くなります。根本的な解消法はないので、眠気と上手に付き合っていくしかありません。以下のような対策方法があるので、できることから実践してみましょう。

対策1. とにかく寝る

「眠い」のはすなわち「休息のサイン」です。寝ても寝ても眠いなら、昼でも夜でも関係なく思い切って寝続けてみましょう。仕事がある場合は仕方ありませんが、休日はあまり予定を入れずにしばらくの間だけと割りきってとことん寝てみてください。また、10分ほど仮眠をするだけでも眠気はやわらぐので、休憩をもらってゆっくりできる場所を探しましょう。

対策2. 体を動かす

眠いときには、体を動かしてみると目が覚めます。妊娠初期はまだ体調も安定していないので無理は禁物ですが、朝の涼しいうちに散歩する、軽いストレッチで体を動かすなど、軽めの運動に取り組んでみましょう。外を歩いたり、近くにお出かけしたりすると気も紛れるので眠気が気にならなくなりますよ。

対策3. 家事は短時間で済ませておく

眠気を我慢できるときに、やって置かなければならないことを済ませておきましょう。洗濯や料理など、やらなきゃいけないことの優先順位をつけて眠気が弱いときに短時間でこなします。優先度の低いものは終わらなければ翌日に持ち越すくらいの気持ちで構いません。重要なことだけを済ませておけば、心置きなく眠ることもできますね。

対策4. ガムを噛む

仕事中や運転中など、どうしても眠れないこともあります。そんなときはガムを噛む、冷たい炭酸飲料を飲むと眠気がやわらぎますよ。口を動かすのは眠気対策におすすめです。ただ、妊娠中は虫歯になりやすいので、糖分の少ないキシリトールガムや炭酸水などがおすすめです。

対策5. 誰かと一緒に過ごす

1人でいると眠気も強くなるので、できるだけ友達や家族と一緒にいて話をしましょう。声を出すと眠くなりにくいですよ。

対策6. 冷たい水で顔を洗う

メイクをしていないとき限定ですが、「冷たい水で顔を洗う」とシャキッとします。顔が洗えなくても、よく冷えた水に手をつけるだけでも眠気がやわらぎますよ。

対策7. 手や耳をマッサージする

手や耳には眠気を抑えるツボがあります。中指の爪の生え際あたりで親指側にある「中衝(ちゅうしょう)」というツボは気軽に押せます。耳にもたくさんのツボがあるので上や下に引っ張ったり、もみこんだりするだけでもすっきりしますよ。

眠りつわりは周囲に理解してもらいましょう

公園 グリーン 風景 リラックス ベンチ 森林 緑

眠りつわりの症状が重いと、外出中や家事をしているときにあまりの眠さで倒れこんでしまうことも。特に運転中や料理中に眠くなると危険なので、注意が必要ですね。この眠気にはどんなに頑張っても勝てません。やらなければいけないことがまったくできずに悩んでいる人は多いと思います。

そのため、眠りつわりのことは周囲の人たちにもよく理解してもらうことが大切です。理解してもらえないと「怠けているだけでは?」とあらぬ疑いをもたれて、お互いにストレスを抱えてしまいます。周囲にもきちんと説明した上で、「今の時期は仕方がない」と割り切って過ごしてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう