帝王切開の痛みは?麻酔や抜糸、傷口はどれくらい痛いの?

記事監修 産婦人科医 渡邉 京子
渡邉 京子 産婦人科専門医。長門クリニック勤務。女性特有の月経や更年期にまつわる悩みの助けとなること、また、妊娠出産期を安心安全に過ごすお手伝いすること、を念頭に置いて日々診療しています。 続きを読む

帝王切開による出産件数は年々増えており、妊婦さんのおよそ5人に1人は帝王切開で赤ちゃんを生んでいます(※1)。帝王切開と聞くと、「陣痛を経験しないで済むから楽だ」「痛くないお産だ」などと考える人も少なくありませんが、経腟分娩とは違った痛みや悩みが伴います。今回は、帝王切開のための麻酔や手術、抜糸、術後の傷口の痛みなどについてご説明します。

そもそも帝王切開とは?

帝王切開 新生児 出産 分娩 手術台 病院 

帝王切開とは、「経腟分娩(自然分娩)ではリスクが高く、母体が手術に耐えられる状態である」と医師が判断した場合に行われる分娩方法です。

逆子や前置胎盤、胎児機能不全などが原因で、お産が長引くと母体や胎児に悪影響があると判断されたときに、帝王切開での分娩が選択されることがあります(※2)。

帝王切開には、大きく分けて「予定帝王切開」と「緊急帝王切開」の2種類があります。

経腟分娩が難しいとあらかじめわかっている場合に、手術日を決めて実施されるのが予定帝王切開です。

一方、もともと自然分娩を予定していたものの、分娩前や分娩中に何らかのトラブルが起きたときに、急きょ行われるのが緊急帝王切開です。

帝王切開の流れは?痛みはあるの?

手 書く ノート 勉強

帝王切開は状況によって手順が異なりますが、おおまかな流れは次のとおりです。

1. 剃毛・消毒をする
2. 下半身だけの局所麻酔を行う(場合によっては全身麻酔)
3. 麻酔が効いたのを確認してから、お腹を切開する
4. 切開後2〜3分ほどで赤ちゃんが生まれ、胎盤を取り出す
5. 傷口を糸で縫合したり、医療用ステープラー(ホチキスのような器具)でふさぐ

帝王切開の手術時間は合計で1時間くらいです。

麻酔が効いているので痛みはないと思う人もいるかもしれませんが、手術前や手術中、手術後などそれぞれで違った痛みがあります。次の章から、一つひとつ見ていきましょう。

帝王切開前の麻酔の痛みはある?

医療 インフルエンザ 注射 予防接種

帝王切開前の局部麻酔は、腰のあたりにやや長い針を刺して麻酔薬を注入する必要があるため、多少の痛みを伴います。

ただし、痛みの感じ方は個人差があり、「チクっと皮膚に針が刺さる程度の痛みだけで済んだ」という人もいれば、「ズシンと腰に響く痛みがあった」という人もいます。

また、麻酔の痛みよりも、「注射針を刺しているあいだ体を動かしてはいけない、というプレッシャーで緊張した」というママもいます。

麻酔をすると5分ほどで効きはじめ、胸のあたりから足先までの感覚が鈍くなっていきます。

麻酔の痛みに不安がある人は、局部麻酔の針を刺す前に皮膚麻酔をしてもらえる場合もあるので、かかりつけの医師に相談してみましょう。

帝王切開の手術中にも痛みを感じる?

手術 オペ 病院 病室

局所麻酔をすると胸から足の先までの感覚がなくなるので、帝王切開の手術中に痛みを感じることはほとんどありません。

ただし、体質によっては麻酔が効きにくい人もいて、お腹を切開するときに痛みを感じるケースもあるようです。

また、痛みはないものの、「赤ちゃんを子宮から取り出すときにお腹から何かを引っ張り出される不思議な感覚があった」というママもいます。

赤ちゃんを取り出すときに医師にお腹を押されることが多いので、そのときに痛みを感じることもあります。

手術中あまりにも痛く、麻酔が効いているか不安がある場合は、周囲のスタッフに相談しましょう。痛み止めや麻酔薬を増やすなどの対応をしてくれることもあります。

帝王切開でも後陣痛の痛みはある?

出産 陣痛 分娩 呼吸法 病院 妊婦

お産が終わったあと、妊娠中に大きくなった子宮を元の大きさに戻す「子宮復古」が起こります。

この子宮復古を促すための子宮収縮の痛みを「後陣痛」といい、これは経腟分娩だけでなく、帝王切開の場合も起こります。この痛みには麻酔は効きにくいので、手術中から後陣痛の痛みを感じる場合もあります。

後陣痛は、胎盤が剥がれたところからの出血を止めるためにも必要なもので、産後2~3日は痛みが続き、授乳中はオキシトシンというホルモンの分泌によりさらに痛みが強まります(※2)。

後陣痛の痛みが強いときには痛み止めを処方してもらえることもあるので、担当の医師に相談してください。

帝王切開後の抜糸の痛みはある?

医療 病院 医者 手術

帝王切開後に、縫合した糸を抜く「抜糸」が必要になるケースがあります。溶ける糸を使っていれば抜糸しなくてもそのまま体に吸収されますが、溶けない糸の場合は抜く必要があります。

もしくは、医療用ステープラーで傷口をふさいでいる場合、その針をあとで外すことになります。

縫い合わせていた糸や針を抜くときに、少し皮膚が引っ張られる感じがする程度でほとんど痛みを感じない人もいれば、痛みが強い人もいます。

帝王切開後の傷口の痛みはある?

新生児 抱っこ ママ

帝王切開後を経験したママで、「お腹を切開した傷口の痛みが一番つらかった」という人も多くいます。

帝王切開後の傷口は、麻酔が切れた後に少しずつ痛みが出てきます。ジンジン、キリキリするように痛く、熱っぽくなることもあります。

産後しばらくの間は、お腹に力を入れることが難しく、思うように体を動かせなくなります。一方で、生まれたばかりの赤ちゃんのお世話もしなければならないので、ママは少し大変な思いをするかもしれません。

家事を家族に頼るなどして、産褥期はできるだけ穏やかに過ごしましょう。

帝王切開の傷跡は残るの?

女性 天秤 疑問 クエスチョン 比較 検討 謎 悩み

帝王切開で赤ちゃんを生むことになった場合、「お腹の傷跡はどのくらい残るのだろう」と不安に思うママも多いと思います。

帝王切開の方法には、お腹の皮膚を「横に切る方法」と「縦に切る方法」の2つがあります。

傷の治り方には個人差がありますが、一般的には「横切り」のほうが傷あとが目立ちにくくなるといわれます。

「縦切り」は、横切りと比べると傷跡が残りやすいですが、手術のときに視野を確保しやすく、また、赤ちゃんを取り出しやすく、手術時間が短くて済むというメリットがあります。

縦切りと横切り、どちらを選択するかは、病院の方針や胎児の状態などによっても異なります。妊婦さん自身が選べるとは限りませんが、気になる人は医師に相談してみてください。

術後、体質にもよりますが、切開したところの皮膚がミミズ腫れのように赤く盛り上がったり、かゆくなったりすることもあります。

ケロイド予防のためのテープやクリームもあるので、傷跡が気になるママは産婦人科か皮膚科で相談してみましょう。

1年もすればほとんどの傷跡は白っぽくなり、さらに年月が過ぎるごとに目立たなくなっていきますよ。

帝王切開の痛みや不安は医師に相談を

親子 ママ 赤ちゃん ベッド

帝王切開でのお産は、経腟分娩とは違った痛みや悩みが伴います。

痛みの度合いや感じ方には個人差があり、一概にはいえませんが、つらいことや不安なことがあれば、かかりつけの産婦人科医や助産師に相談するようにしましょう。場合によっては、痛み止めの薬をもらえることもあるので、我慢しすぎないでくださいね。

免責事項

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう