妊娠18週の妊婦さんの体験談!胎動は感じる?マタニテイ&ベビーグッズは?

赤ちゃんの体の器官が発達して、手足、頭を動かす様子が胎動として感じる人もでてくる妊娠18週。この時期を、妊婦さんたちはどのように過ごしているのでしょうか。ninaruに寄せられた体験談をまとめました。

最近買った育児グッズは?

ninaru体験談 ___baby.mcさん

体調が安定してくることが多い妊娠18週。妊娠中期になると、生まれてくる赤ちゃんのための準備を始める人も多いのではないでしょうか。この時期、みなさんはどんな育児グッズを用意していたのでしょうか。

お世話セット入れはこのバッグに決めた!

お世話セット入れに使えると人気のバッグをGET (家にあるもの試しに入れてみました ! )

ダイソー400円商品のピクニックバッグ です
ブラウンとグレーの2色展開みたいです♪

ベビーワゴン とっても憧れてたけど
里帰り先でのこと 家の中での持ち運び
そしてなにより 安さ!! 笑
ってことでこっち♡

外側にポケット3つも付いてます◎
いっぱいいれると形が崩れちゃうみたいで、中には収納用のケースを入れると仕分けもできるし使いやすいみたいです!

オムツ入れにも良さそうなので、もうひとつ購入しようか検討中〜
おすすめです(___baby.mcさん)

育児グッズ準備中

準備品購入しました。
まだ両親学級に行ってなくて、細かい勉強が足りてないので、明らかに必要なものを。

♥︎エルゴベビー オムニ360 クールエア インディゴウィーブ
♥︎ジョイントマット
♥︎哺乳瓶2本 ガラスとプラスチック
♥︎哺乳瓶 レンチン消毒ケース
♥︎肌着 5枚セット
♥︎バスタオル
♥︎ガーゼ 10枚セット
♥︎沐浴剤
♥︎ベビーソープ
♥︎爪切り
♥︎ウエットシートのふた

メインの買い物は抱っこ紐!
うちは主人が異様にでかいのでエルゴ一択でした。
他のは小さくて…わたし小さいのに…笑

哺乳瓶は主人がふたつ買っていいよって言うので、ガラスとプラ2つ。
大きくなったら大きくした方がいいのかな?乳首ブラシ買い忘れた。

あとはクーポン金額達成のための細々✨
何がどれくらい必要なのか調べて、性別分かったらきちんと数えて買い足そう。
ナチュラルムーニー1パックのおまけもばっちりもらってきました✌️(kanadesan_0301さん)

初ベビ用品買いました♡

❤︎18w2d❤︎
昨日は、chino by humptydumptyで、初ベビ用品買いました♡
まだ、性別確定ではないけれどモノトーンなので、どちらでもOK(笑)

☑︎modernberlap (モダンバーラップ )ARROWS柄のおくるみ
これは、欲しいと思っていたのもので、楽天でポチッとしようと思ってましたが、買ってしまった(笑)肌触りは、エイデンアンドアネイ のおくるみより固め。おくるみは、あと何枚か買いたいと思ってるので、それは柔らかめを買おうかなぁ。

☑︎cloudyfinelater のボディスーツ
これは、衝動買いです(笑)モノトーンの英字の柄が可愛くて…。サイズが70だから、着られるのは少し先かなと思いつつ…先輩ママさんからはすぐサイズアウトするから少し大きめ買っといた方がいいよって。完全ママの趣味で、ごめんよ(笑)

あとは、ユニクロやバースデイものぞいてきました‼︎
使えそうな肌着とか目をつけてきました☆

〔体調メモ〕
●胎動かなぁ?…前の検診日あたりから時々ポコポコ、そしてニョロニョロお腹が動く感覚あり。
●乳輪周りの11歳の時についた手術跡が消え始め…いやいや目立ちにくくなってきている?!乳輪の色が濃くなってきたってのもあるけど…(baby_rm920さん)

胎動は感じる?感じない?

妊婦 胎動 夫婦

胎動を感じ始めるのは、初産婦で妊娠20週前後、経産婦で妊娠18週前後が一般的です(※1)。とはいえ、胎動を感じるタイミングには個人差があります。妊娠18週のみなさんは、胎動を感じられたのでしょうか。

なるほど、最近のポコポコは胎動ね

安定期入って初めての健診。
最近よくお腹がポコポコしてて、病院行ったらエコーの時よく動いてて、『 あ、これ、胎動なんだ!』って感動した☺️

残念ながら性別はまだ分からなくてまた1ヶ月後だけど……

それでも、胎動って分かったのと元気だって分かったからちょっと安心しました!

また1ヶ月後楽しみ✨(sera.さん)

胎動を感じる始まり?

◇ 18w0d ◇
久しぶりにお腹のキロク。
毎週撮ろうと思ったのに、すっかりご無沙汰に…( ˆωˆ ;)笑

写真じゃはっきりとした変化がパッとはまだわかりづらいけど(でもよく見ると丸すぎ?!)
自分的には、最近出てきたな〜と感じるようになってきました。
ご飯食べたあとは特にぽっこり!!
いや、便秘かな?←

これが胎動だ!!!とは体験したことがないぶん全然わからないんですが、腸がうにうにっ、てしてる感覚が増えてきた気がします。
ポコッとは感じませんが、こういうのが胎動を感じる始まりとかじゃないのかな〜?私も早く感じたいな〜♡♡

胎動記念日とやらは、まだハッキリわかってからにしよう。笑

妊婦帯を準備しようと思ってますが種類が多すぎて迷子です!
使わずに過ごしてる友人もいるから、どうしようかな〜(baby___syさん)

まだコレといったものを感じず…胎動早く感じたいな✨

じゃこ、桜えび、小ねぎ、納豆のあり合わせチャーハン☺️
桜えびはカルシウムも葉酸もとれるので、たまに食事に取り入れてます。

ぜんぜん体重増えないな〜と思ってたらいつのまにか1キロ増えてた。
おそろしい…

同じくらいの週数のプレママさんが続々と胎動を感じはじめててうらやましい。
わたしはまだコレといったものを感じず…鈍い母でごめんよ笑
早く感じたいな✨(as.tagramさん)

どんな妊婦さんグッズが役立つ?

ninaru体験談 mi_____624

妊娠18週、初めての出産の場合には、先輩ママのアドバイスが参考になりますよね。この時期、みなさんは、どんな妊婦さんグッズを購入したのでしょうか。

トコちゃんベルト2をもらいました

今日から18週に入りました⋆*✩⑅
先週少ーしお腹がポコポコポコポコ〜って!

胎動…にしては早いかなぁ?と思っていましたがあれ以来は感じられていません。
個人差あると思うし、エンジェルサウンズの心音は力強いので気長に待ちます♪

最近は尾骨が痛くて、姉が使っていたトコちゃんベルト2 を送ってくれました!

他にも妊娠報告をして以来、周りの友達もたくさんノンカフェインやディカフェのお茶を送ってくれて…感謝です(*´꒳`*)♡(mi_____624さん)

妊婦さんも使えるスプレーで喉ケア

風邪をひいて以来お薬飲んでも咳が止まらず…鼻うがいを始め…
それでもまだ止まらず…何か良いもの無いかなーと思っていた所に、コスメキッチンで良いもの発見!!

メイドオブオーガニクスのマヌカハニー+カモミールスプレー のオレンジ味を購入✨

「胎児の健康を想う妊婦さんでも安心」と書いてあったのが決め手になりました♪

オーガニック食品だから安心☺️(a_bebe_0510さん)

構造に納得。マタニティデニムってすごい!

妊娠5ヶ月です!

念願の西松屋とアカチャンホンポへ。

西松屋では何も買いませんでしたが安いし一通りのものが揃ってて安心。

これなら出産後、急に必要になったものがあっても夫に買いに行ってもらえそう❤️

とにかく産前に買いすぎないようにして、産後に必要なものを買い足す方式で節約します。

アカチャンホンポではまず、みんな行ってて羨ましかったマタニティ登録をしてきました!

おむつやベビーローションなどがもらえて大満足✨

さらにマタニティマークのロゼットキーホルダーももらえました!

いつもはピンクと水色の2色から選ぶみたいなんですが、今は限定で黄緑があって即それを選びました。

黄緑色が大好きなのと、私のアカウント名、四葉のクローバーがついてる❤️

めちゃくちゃ気に入りました。

そして今日はマタニティスキニージーンズを購入❣️

まだそこまでお腹が大きくないのですが、普通のズボンは座った時に少し苦しくなってきました…

ユニクロ、西松屋のマタニティスキニーもはいてみたけど、アカチャンホンポのものが1番丈感やスキニー感が好みで即決✨

ピタッとしたはき心地が好きなのでSサイズを購入❣️

アジャスターゴムもついてるので産後も履けそうです。

それにしてもマタニティ用のスボンってどうしてこんなにジーンズ部分の股上が浅いの?!

短いトップス着れないじゃん?と思っていたのですが…

よく考えたら股上が深いとちょうどお腹の苦しいところに伸びないジーンズ部分がきちゃって、普通のジーンズと変わらなくなっちゃうんですよね。

お腹が苦しくないように伸びない部分をできるだけ下にした構造なんですね。

長めのトップスで楽しみたいと思います⭕️(na_ta.9babyさん)


お腹の赤ちゃんとリラックスした時間を

胎動を感じ始めたら、毎日胎動カウントをする習慣を身につけておくのがおすすめです。日頃からカウントしておくと、赤ちゃんに何かトラブルが起きた時に胎動の変化に気づけるようになります。赤ちゃんの存在を感じながら、リラックスした時間を過ごしてくださいね。

同じ週数のママたちの体験談は、ninaruの「体験談」機能でもたくさん読めます。気になる人はチェックしてみてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう