妊活中の女性は、日々の体調の変化に敏感だと思います。特に生理予定日前にいつもと違う体調の変化があると「もしかして妊娠かも?」と思って嬉しくなる一方で、ただの生理かもしれない…と不安に思うことも。そこで今回は、先輩ママたちが経験した、妊娠超初期症状の体験談をご紹介します。
妊娠超初期症状とは?
一般的に妊娠に気づくときは、生理予定日に生理が来ず、妊娠検査薬を使うことで判明する、ということが多いようです。この時期を「妊娠初期」といいます。
妊娠検査薬が反応する妊娠初期よりも前に、排卵、受精、着床という妊娠のプロセスは進んでいる時期を「妊娠超初期」といい、この時点で体の変化を感じる女性もいます。妊娠検査薬も反応しない妊娠超初期に妊娠に気づくには、この時期に現れる特徴的な症状を知っておくのがおすすめです。
ここからは、そんな妊娠超初期症状に関する先輩ママの体験談をご紹介していきます。
妊娠超初期症状の体験談1. 微量の出血がある
妊娠超初期症状として、生理予定日よりも少し前に微量の出血をすることがあります。これは一般的に「着床出血」といわれるもので、着床した際に子宮内膜がなんらかの変化を起こすことで出血すると考えられていますが、原因ははっきり分かっていません。
生理と異なる点は、着床出血の出血量や期間が人によって異なることです。出血が1回だけの人もいれば、数回続く人もいるようです。
わずかな出血があった
生理よりも薄いピンク色のわずかな出血がありました。もしかして着床出血かな?と思うくらいで、妊娠超初期症状かは分かりませんでしたが、そのあと妊娠していることが判明しました。
Hさん 30代
妊娠超初期症状の体験談2. 胸が張る、痛くなる
生理予定日より前に胸の張りが始まったときや、いつもより強く張りを感じるときには、妊娠超初期症状かもしれません。ただし胸の張り方には個人差があるので、他の症状とあわせて考えるようにしましょう。
生理前になかった胸の痛みがあった
胸の外側が張って、触れると少し痛みがありました。普段、生理前に胸が張ることがなかったので、妊娠しているのではないかと気づきました。
Sさん 30代
妊娠超初期症状の体験談3. 身体がだるい、眠い
ずっと寝ていたい、少しでも横になりたいなど、強烈なだるさや眠気を感じたら、妊娠の可能性があります。
妊娠をしていると、生理予定日を過ぎても基礎体温を高くする働きのある「プロゲステロン」の分泌が続きます(※1)。そのためもともと基礎体温の低い人などは、熱っぽさや体のだるさを感じるかもしれません。
少し熱っぽいと、風邪の引き始めと間違えやすいですが、他に風邪の症状がない場合は、妊娠超初期症状の可能性がありますよ。
ずっと風邪の引き始めのようだった
風邪の引き始めのような、常に体が火照っていて疲れやすい状態がしばらく続きました。風邪を引いていないのにずっと熱っぽさが治らず頭がぼーっとしていて、さらに体のだるさを感じるようになり、妊娠超初期症状かもしれないと気づきました。
Yさん 30代
妊娠超初期症状の体験談4. 味覚、嗅覚が変わる
妊娠超初期に、味覚や嗅覚に変化が起きることもあるようです。妊娠初期に現れる「つわり」のように、妊娠超初期の頃から気持ち悪さがあって食欲がなくなる人もいます。
味覚や嗅覚に違和感があった
薄い味をあまり感じなくなったり、ボディーソープのにおいや歯磨き粉のにおいを気持ち悪く感じたりしました。味覚や嗅覚に違和感はありましたが、そのときは妊娠の影響とは気づかず、今考えると妊娠超初期症状だったのかな、と思います。
Mさん 30代
妊娠超初期症状の体験談5. 感情が高ぶりやすくなる
妊娠するとホルモンバランスが変化するため、情緒が不安定になったり、涙もろくなったり、イライラしたりする人もいます。
感情が目まぐるしく変化することがあった
なんだか些細なことで涙が出たり、普通に会話をしていても目まぐるしく感情が変化したりすることがあり、戸惑いました。
Kさん 30代
妊娠超初期症状の体験談6. 腹痛
子宮のあたりにチクチクした痛みや、下腹部がぎゅっと引っ張られるような痛みがある場合は、妊娠超初期症状の可能性があります。
子宮の痛みだけでなく、同時に体のだるさや吐き気のようなものを感じている人も多いようですよ。
生理前になかった子宮の痛みがあった
妊娠しているかも、と最初に気づいた症状は子宮がチクチクしたことです。熱っぽさや眠気は生理前にもありましたが、子宮周りがチクチクすることは今までなかったので、なんとなく妊娠超初期症状だと気づきました。
Iさん 30代
妊娠超初期症状の体験談7. 喉が乾く
妊娠中は体の変化により喉が乾く妊婦さんが多いですが、妊娠超初期にも、喉が乾く人がいるようですよ。
やたらと喉が乾きました
やたら喉が乾いた日がありました。もしかしたら妊娠超初期症状かもしれないと思いましたが、ずっと続いたわけではなかったので、あまり気にしていませんでした。
Aさん 30代
妊娠超初期症状は他にもこんなものが
これまでご紹介した症状の他にも、妊娠超初期症状には次のような変化があるようです。
● 腰痛がする
● 気持ち悪い、吐き気がする
● おりものが多くなる
● 頭痛がする
● 胃が痛い
● 肌が荒れる
妊娠超初期症状の感じ方は人それぞれですが、参考にしてみてくださいね。
妊娠超初期症状は一人ひとり違うもの
妊娠の経過や出産の体験が一人ひとり違うように、妊娠超初期の症状も人それぞれです。体の微妙な変化に違和感を覚えた女性もいれば、妊娠超初期症状が全くなかったという女性もいます。
いくつか気になる症状があった人は、生理予定日を1週間過ぎてから妊娠検査薬を使ってみてくださいね。
妊娠超初期症状は生理前の症状と見分けがつきにくいこともあり、症状だけでは妊娠しているかどうか判断することは難しいですが、もし体調の変化を感じて、「妊娠したのでは?」と思ったときには、普段よりも体に無理のない生活に切り替えてみましょう。