葉酸サプリでつわりが楽になるってほんと?

監修専門家 管理栄養士 安蒜 ゆい
安蒜 ゆい 病院・保育園にて管理栄養士として献立作成・衛生管理や食育活動に携わり、現在は独立しフリーランス管理栄養士・彩り時短食プランナーとして活動しています。「季節や行事を通して食事・家族の時間の大切さを伝えて... 監修記事一覧へ

妊婦さんのつわりは、妊娠5~6週頃からはじまり、12~16週頃には自然と治まるのが一般的です。一過性のものとはいえ、つわり中は毎日だるさや吐き気に襲われてつらいもの。少しでも症状を軽減したいと思いますよね。そんなつわりの軽減に、葉酸サプリが効くという話を聞いたことがある人もいるかもしれません。葉酸サプリは妊活中から服用している人も多いと思いますが、その噂は本当なのでしょうか。そこで今回は、つわりと葉酸サプリの関係についてご説明します。

つわりとは?原因はなに?

女性 つわり 気持ち悪い 体調不良

つわりは、50~80%の妊婦さんが経験するといわれており、吐き気、だるさ、頭痛、眠気など、人によって様々な症状が現れます。(※1)。

つわりが出るタイミングも、ずっとつらい人、食べ物のにおいがつらい人、空腹になるとつらい人など、個人差があります。

つわりの原因は、医学的に解明されていません。

妊娠すると分泌がはじまる「hCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)」というホルモンが脳を刺激するから、黄体ホルモンの増加で胃腸の機能が低下するから、もともと胃腸が弱いから、冷え性だからなど、その原因には諸説あります。

つわりを楽にする方法は?

女性 喉 甲状腺

つわりは原因がわからないので、これといった対処方法がみつかっていません。しかし、特定の食べ物や栄養素の摂取によって軽減されると考えられています。

その代表例が、ビタミンB6です。

例えば海外では、妊娠中にビタミンB6とドキシラミン(抗ヒスタミン剤)を服用すると、つわりが70%軽減されたという研究結果が発表されています(※2)。

また、米国産科婦人科学会「ACOG」(American Congress of Obstetrics and Gynecology)は、つわりの治療として、10〜25mgのビタミンB6を1日3〜4回投与するよう推奨しています(※2)。

このように、まだ途中ではありますが、ビタミンB6とつわりに関する研究が各所で進められています。

さらにビタミンB6は、気持ちを落ち着かせる効果がある「セロトニン」というホルモンの生成に深く関わっていることもわかっています(※3)。

つわりの症状は、精神状態が不安的でストレスが溜まっていると、ひどくなることもあり得ます。セロトニンで心を落ち着かせることにより、つわりの症状軽減が期待できる可能性があるとも考えられます。

葉酸サプリはつわりの軽減に効果があるの?

葉酸 サプリ 飲む 手 薬

それでは、今回のテーマである葉酸サプリは、つわりに効果があるのでしょうか。

結論からいうと、葉酸サプリがつわりに効くという医学的な根拠はありません。

しかし葉酸サプリには、つわりの改善に効果があるのではないかと考えられている「ビタミンB6」が配合されているものが多くあるため、摂取することでつわりの軽減につながる人もいるかもしれません。

しかし、医学的な根拠があるわけではないので、葉酸サプリを飲んだら必ずつわりが軽くなるわけではありません。「軽くなることもあるかもしれない」という程度に考えておきましょう。

葉酸サプリ以外のつわり軽減方法は?

女性 ベッド 寝る 具合悪い

つわりがひどいときは、症状にあわせて、下記のような対策を行ってみましょう。

基本的には無理をしすぎないことが大切です。「対策をしなければ!」と思うのではなく、できるときに、できることをやってみてくださいね。

  • 食べたいものを食べられるときに食べる
  • 症状が出たら安静にする
  • 趣味などに集中してつわりを意識しない
  • 飴など、気軽に糖分摂取できるものを持ち歩く
  • 枕元に軽食を置き、朝起きたらすぐ口にする

また、あまりにもつわりがひどいときは、「妊娠悪阻」の可能性があります。

妊娠悪阻は、全妊娠の1%ほどに発生するもので、ひどいつわり症状が1日中続きます(※1)。治療を行う必要があるので、つわりがあまりにもひどいときは、医師に相談してみると良いでしょう。

葉酸サプリにはつわり軽減以外の効果も

サプリ 妊活

つわりが始まる妊娠初期は、お腹の赤ちゃんの細胞分裂が活発に行われる時期で、細胞分裂の材料となる葉酸が必要です。葉酸サプリは、つわりの症状を軽減するためだけでなく、赤ちゃんの成長を順調にするためにも、毎日摂取することをおすすめします。

つわりがつらいときは無理をせず、自分にあう対策をみつけてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう