つわり中、毎日だるさや吐き気に襲われると、少しでも症状を軽減したいと思いますよね。そんなつわりの軽減に、葉酸サプリが効くという話を聞いたことがある人もいるかもしれません。
そこで今回は、つわりと葉酸サプリの関係についてご説明します。
葉酸サプリはつわりの軽減に効果があるの?
結論からいうと、葉酸サプリがつわりに効くという医学的な根拠はありません。
しかし葉酸サプリには、つわりの症状緩和に効果があると考えられている「ビタミンB6」が配合されているものが多くあるため、摂取することでつわりの軽減につながる人もいるかもしれません。
ビタミンB6の効果に関しては、例えば海外では妊娠中にビタミンB6とドキシラミン(抗ヒスタミン剤)を服用すると、つわりが70%軽減されたという研究結果が発表されています(※1)。日本の産婦人科でも、つわりの症状がひどい場合にはビタミンB6を含む点滴を投与することがあります(※2)。
ただし、葉酸サプリがつわりを軽減する医学的な根拠があるわけではないので、「軽くなることもあるかもしれない」という程度に考えておきましょう。
葉酸サプリ以外のつわり軽減方法は?
つわりがひどいときは、症状にあわせて、下記のような対策を行ってみましょう。
基本的には無理をしすぎないことが大切です。「対策をしなければ!」と思うのではなく、できるときに、できることをやってみてくださいね。
- 食べたいものを食べられるときに食べる
- 症状が出たら安静にする
- 趣味などに集中してつわりを意識しない
- 飴など、気軽に糖分摂取できるものを持ち歩く
- 枕元に軽食を置き、朝起きたらすぐ口にする
ただし、何をしても吐き気が治らず食事がほとんど取れない、妊娠前に比べ5%以上体重が減っているという場合は「妊娠悪阻」の可能性があります。
妊娠悪阻は全妊娠の0.5〜2%ほどに発生するもので、病院で治療を行う必要があります(※3)。つわりがあまりにもひどいときは、医師に相談してみると良いでしょう。
つわりがつらい時は無理をしないことが大切
つわりがつらい時は無理をしないことが大切です。自分にあう対策をみつけて、できる範囲でやってみてくださいね。
葉酸サプリがつわり症状を和らげるとは言い切れませんが、葉酸はつわりが始まる妊娠初期に摂っておきたい大切な栄養素なので、無理のない範囲で摂れるといいですね。