つわりがつらいとき、仕事を休める?つらいときを乗り切るコツとは?

働いている妊婦さんにとって、つわり中に仕事に行くのは大変なことですよね。吐き気や嘔吐など、つわりの症状がひどいときは家を出るのもつらいので、仕事を休むべきか悩むことも。

今回は、つわりで仕事を休んでいいのかや休むときの基準、つわり中に仕事をうまく乗りきるコツをご紹介します。

そもそもつわりとは?いつから始まるの?

つわり

つわりとは、妊娠初期に起こる吐き気や嘔吐、食欲不振などの消化器症状妊娠に伴って現れる不快症状のことです。

つわりの原因は医学的にもはっきりとわかってはいませんが、妊娠によって起こる体の様々な変化が関係していると考えられています(※1)。

妊婦さんの50〜80%がつわりを経験するといわれていて、その後、妊娠12~16週頃には自然になくなることが多いとされています(※1)。

ただし、ninaruユーザー1097人へのアンケート結果(※)では妊娠16週以降にもつわりに悩まされる人は約44%いることがわかっており、つわりが続く時期は大きな個人差があります。

つわりで仕事を休んでもいいの?

女性 つらい つわり 横になる4448575_m

つわりで体調が悪いときは、もちろん仕事を休んで構いません。ただし、つわりの程度には個人差があるため、「この症状が出たら仕事を休むべき」という基準はなく、休むかどうかは基本的に自己判断となります。

労働基準法では、産前産後休業(産休)と育児休業(育休)ついての定めはありますが、つわりによる休業に関する定めはありません。そのため、つわりの症状がひどくて仕事を休むときは、風邪などで休むときと同じように自分自身で判断して、職場に知らせて休むことになります。

有給休暇扱いになるか、欠勤や休職扱いになるかは診断書の有無や勤務状況、職場の規則によります。

また職場によっては、1週間以上休むときは診断書を提出するようにといわれることもあるかもしれません。会社の就業規則を確認しておくようにしましょう。

つわりがつらく仕事ができそうにないときは、無理せずかかりつけの産婦人科医に相談してくださいね。

つわりで仕事を休むとき会社にはなんて言えばいいの?

会社 報告 男女 職場 仕事 23594634_m

つわりの症状は早い人だと妊娠4週頃から出てきますが、この時期はまだ職場に妊娠報告をしていない人も多く、「つわりで休む」とは言いにくいこともありますよね。業務が忙しかったり進行中のプロジェクトがあったりすると周りの人に迷惑になるから休めないと感じる人もいます。

しかし、つわりの症状がひどいときに無理して仕事をすると、つわりが悪化してしまうこともあります。また、妊娠12週頃までは流産の可能性が高い時期なので、無理をしないに越したことはありません(※1)。

妊娠が判明したら、職場の全員に伝える必要はありませんが、直属の上司にだけは早めに伝えておき、つわりがひどくなって休む状況になったときのことを相談しておくと安心ですよ。

つわりで4日以上休むとお金がもらえるの?

つわりで4日以上休んだ場合、条件を満たせば4日目以降「傷病手当金」がもらえます。傷病手当金とは、病気で休業する被保険者とその家族の生活を保障するために設けられた制度です(※4)。

妊婦さんが傷病手当金をもらう条件って?

妊婦さんの場合は、以下の条件をすべて満たしていると請求することができます。

  • 1年以上継続して、健康保険の被保険者である
  • 医師から仕事につくことができないと判断され、診断書を書いてもらっている
  • 連続する3日間を含み、4日以上仕事に就けなかった
  • 休んだ4日目以降に給与の支払いがなかった(欠勤扱い)

傷病手当金が支給されるケースは?

傷病手当金

傷病手当金は、有給休暇・公休(就業先で決まっている休日)・欠勤のいずれかを組み合わせて、連続した3日間の休みが発生したあとに、給与の支払いがない欠勤から支給されます。

傷病手当金が支給されないケースは?

傷病手当金

連続した3日間の休みがなかったり、あっても有給休暇を使用して給与が発生してたりする場合は、傷病手当金をもらうことはできません。

詳しくは勤務先や加入している健康保険に確認してくださいね。

傷病手当金っていくらもらえるの?

1日あたりに支給される金額は、以下のとおりです。

1日あたりの支払額=支給開始日以前の継続した12ヶ月間の各月の標準報酬月額を平均した額÷30日×2/3

傷病手当金を受け取るためには申請が必要になります。「傷病手当金支給申請書」に必要事項を記入し、医師から診断内容を記載してもらい、加入している健康保険に申請してくださいね。

傷病手当金は労働者の権利なので、4日以上仕事に就けない場合は支給対象となるか確認してみるといいですよ。

つわりで仕事を休むことを会社に理解してもらえないときは?

医師 記入 患者

仕事に行けないほどつわりがひどいとき、先述の流れで休むことができれば問題ないですが、職場の理解が得られず休めない・休みにくいというケースもあります。そんなときは、「母性健康管理指導事項連絡カード(母健連絡カード)」を利用しましょう。

労働基準法によると、妊娠中の女性は、つわりがひどいと医師に判断された場合、母健連絡カードに記入してもらうことで、下記のような措置を受けることができます(※2,3)。

  • 始業時間や就業時間に時差を設ける
  • 勤務時間を短縮する
  • 混雑の少ない通勤経路へ変更する
  • 休憩時間を延長したり、休憩回数を増やしたりする
  • 担当業務を変更する
  • 会社を休む

産婦人科の担当医師に状況を話して母健連絡カードに記入してもらい、勤務先に提出しましょう。事業主は妊娠中の労働者から母健連絡カードを提出されたら、記載内容に応じる義務があります。

つわりがひどいと仕事を辞めさせられてしまうのではと心配してしまう人もいますが、妊娠を理由に解雇することは法律違反になります。もし職場からの理解が得られない場合は、各都道府県の労働局へ相談するのも一つの方法です。

雇用環境・均等部(室)所在地一覧(令和4年1月11日時点)

仕事中につわりを乗りきるコツは?

小学生 ガム 22712423

つわり中に会社を休むほどではないけど、途中で吐き気に襲われたり気分が悪くなったりして仕事がうまく進まないこともありますよね。下記に、仕事中につわりを乗りきる対策をご紹介します。

ガムやあめを食べる

ガムやあめは、仕事中でもすぐに食べることができ、つわりの気持ち悪さが和らぐという声が多いです。特にミント味やソーダ味は、口内の不快感をなくしてくれるのでおすすめです。食べつわりの人は、口に物を入れておくことで、安心感を得ることもできますね。

また、つわりの間は胃酸によって口臭が気になることもありますが、ガムやあめで口臭予防をすることもできます。妊娠初期の眠りつわり対策としても効果的ですよ。

軽食をとる

食べつわりの場合、空腹になるとつわり症状が強くなります。一口サイズの軽食を持ち歩くようにしましょう。おにぎりやクッキーなどは、カバンの中に入れておいても邪魔にならないのでおすすめです。

マスクをつける

つわり中は、普段は気にならないにおいでも気持ち悪くなってしまうことがありますが、マスクならにおいをある程度シャットアウトすることができます。

冬場は妊婦さんの風邪対策としてもマスクは欠かせません。マスクの裏に柑橘系やミントの香りをつけると、気持ち悪さや吐き気が和らぐという妊婦さんもいますよ。

定期的にリフレッシュする

吐き気や胃のむかむか、だるさ、眠気によって仕事が思い通りに進まないとストレスが溜まってしまいます。ストレスはつわりの症状を悪化させることもあるので、定期的にリフレッシュできるようにしましょう。

つわりがひどいときは無理せず休もう

つわりがつらくて仕事をするのが難しいと感じたときは、無理せずかかりつけの産婦人科医に相談しましょう。

周りの人の協力を得ながら、まずは自身の体調を最優先にして休むようにしてくださいね。

※アンケート概要
実施期間:2022年9月7日〜9月30日
調査対象:ninaruシリーズユーザー
有効回答数:1097人

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう