6・7・8月の夏生まれの出産準備リスト!新生児に必要な肌着や服は?

初めての出産準備は、何を揃えたら良いのか、本当に必要なものはどれなのか、迷うママやパパは多いのではないでしょうか。赤ちゃんの生まれ月によっても出産準備品は変わってきます。特に夏は熱さ対策が必要です。今回は、6・7・8月の夏生まれの赤ちゃんの出産準備品について、基本的に必要なものをベースに、夏に準備すると良い育児グッズをご紹介します。

基本的な出産準備品は?

妊婦 出産準備 ベビー服 妊娠

初めての赤ちゃんを迎えるときは、準備しなくてはいけないものが山のようにありますよね。哺乳瓶などの授乳グッズ、おむつやおしりふきといった排泄関連のもの、ねんね・お風呂グッズ、ベビーカーなどは基本として、季節のグッズも用意する必要があります。

赤ちゃんの出産準備品は、安定期に入ってから少しずつ揃えるママが多いですよ。ライフスタイルによって揃えるものが異なりますが、最低限の準備として、以下のグッズを用意しておくと安心です。

・ 短肌着4~5枚
・ コンビ肌着4~5枚
・ ツーウェイオール3~4枚
・ 紙おむつ1袋
・ おしりふき
・ おむつ替えマット
・ ベビー布団・シーツ・布団カバー・綿毛布やタオルケット
・ 母乳パッド・授乳クッション・授乳ケープ
・ 粉ミルク・哺乳瓶・乳首
・ ベビーバス・ベビーソープ・沐浴布・ガーゼ・湯温計
・ ベビー綿棒・ベビー用爪切り・スキンケア剤
・ 哺乳瓶やおもちゃの消毒グッズ

夏生まれの赤ちゃんの出産準備品のポイントは?

妊婦 出産準備

夏場は特に汗をかきやすいので、こまめに着替えさせてあげることが大切です。

新生児の服の基本の組み合わせは「短肌着+ツーウェイオールかベビードレス」ですが、特に暑い日は、短肌着かコンビ肌着を1枚だけで良いことも。肌着を多めに用意しておくといいでしょう。

また、生後1〜2ヶ月頃にお出かけできるようになりますが、6・7月生まれの場合、暑さがピークを迎える時期にあたるので、日焼けや熱中症対策として帽子や日よけも準備しておきたいですね。

夏生まれの赤ちゃんに必要な出産準備品は?新生児の服や肌着は?

画像の取得に失敗しました。画像IDを確認してください。

夏生まれの赤ちゃんに必要な出産準備品について、ここでは、夏におすすめの肌着の素材と、基本的な準備品以外で体温調整や季節の悩みに合わせた育児グッズをご紹介します。

夏生まれの赤ちゃんにおすすめの肌着素材

夏生まれの赤ちゃんの肌着は通気性がよく、蒸れにくいものがおすすめです。

フライス

赤ちゃん用肌着の定番素材です。リブ編みの木綿生地で、季節を問わず使いやすいのが特徴。肌触りが良く、伸縮性・吸湿性も兼ね備えています。

天竺

平編みの木綿の生地。フライスより少し薄めで通気性も良く、洗濯しても乾きやすいのが特徴です。

ガーゼ

ガーゼが素材となった生地は、さらさらした肌触りと乾きやすいので夏に最適。暑さを感じにくく、湿気が多い初夏~夏場におすすめです。

夏生まれの赤ちゃんにおすすめの衣類

夏生まれの赤ちゃんは外出がどうしても暑い時期になりがち。そのため、暑さ対策の衣類は必需品です。

汗取りパッド

夏場は、寝ている間にたっぷりと汗をかきます。頻繁に着替えるのが大変なときは、背中と服の間に汗取りパットを入れておくと、パットが汗を吸ってくれるので、着替えが少なく済みます。

薄手の帽子

日差しが強いときは、ケースバイケースで薄手の帽子を被せてあげましょう。蒸れやすいので長時間は使用せず、室内では外してください。直射日光が当たるのを防ぐつもりで使うのがおすすめです。

薄手のカーディガンやブランケット

ベビーカーの日差しよけや冷房対策にも使えて便利。夏は室温と外気温の差が激しいので、冷房で赤ちゃんの体が冷えないように普段から持ち歩いておきましょう。

夏生まれの赤ちゃんにおすすめの寝具

ただでさえ、大人に比べて汗をかきやすい赤ちゃん。夏の暑い時期ならなおさらです。快適に過ごせるように寝具も工夫してあげましょう。

タオルケットや汗取りシート

基本的なベビー布団に加え、汗取りシートを1枚用意してあげるのも良いですね。夏は掛布団を使わず、タオルケットや大きめのバスタオルをかけて熱がこもるのを防ぎましょう。

夏生まれの赤ちゃんにおすすめの育児グッズ

赤ちゃんの体は体温調節が苦手。ママ・パパがグッズで工夫してあげて暑い時期を乗り切りましょう。

抱っこ紐・ベビーカー・チャイルドシート用の保冷剤

夏のベビーカーは、アスファルトの熱が赤ちゃんに伝わりやすい状態。背面に設置できるベビーカー用の保冷剤を用意しましょう。

チャイルドシートも、車内でシートに熱がこもりやすいので注意が必要です。抱っこ紐と兼用できる保冷剤もあるので、ライフスタイルにあうものを選びましょう。

車につけるサンシェード

車移動が多い場合は、日よけ対策としてチャイルドシートの横の窓にサンシェードをつけてあげましょう。赤ちゃんに直接日差しがあたるのを防いだり、駐車場に停めている間にシートが熱くなるのを防いだりすることができます。

日焼け止め・虫よけクリーム

蚊に刺されやすい夕方や、日差しが強い日中に外出が必要ときは、日焼け止めや虫よけクリームを活用しましょう。月齢だけでなく、肌に合うかなどもパッチテストで確認し、必要なときだけ適量を使うようにします。

虫よけカバー

ベビーカーにレインカバーのようにつけられる、メッシュタイプの虫よけカバーです。小さく畳めて持ち運びも便利。通気性が良いので日よけとしても使えますよ。

夏生まれの赤ちゃんには暑さ対策の出産準備グッズを

赤ちゃんが夏生まれの場合、洗濯物は楽でも、暑さ対策が少し大変に感じるかもしれません。赤ちゃんは体温が高く代謝も良いので、夏は不快な状態になりやすいのが難点です。

今回紹介した服や肌着、便利グッズを用意して、退院後すぐから暑さや汗対策ができるようにしておきましょう。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう