戌の日の安産祈願に人気!九州のおすすめ神社・お寺7選!

妊娠5ヶ月目になると、戌の日のお参り先を考えている妊婦さんも多いですよね。今回は九州にある、安産祈願で有名な神社やお寺をまとめました。妊婦さんでもアクセスしやすい場所を選んだので、ぜひ参考にしてくださいね。

九州で戌の日に参拝したいおすすめ神社・お寺!

1. 全国総本宮 水天宮(福岡県)

水天宮 全国総本宮
画像提供: 水天宮 全国総本宮(suitengu.net)

福岡県久留米市にある水天宮は、全国にある水天宮の総本社。戌の日に参拝して安産祈願を受けた人は、ママと子供を一緒に守ってくれる「親子御守」もももらえますよ。

授与致安産祈願に予約の必要はありませんが、戌の日は参拝で賑わうため、多少の混雑が予想されます。メールやFAX、手紙による通信祈願にも対応しているので、遠方の妊婦さんは無理せずこちらも検討してくださいね。

住所 福岡県久留米市瀬下町265-1
Map
受付時間 ● 境内の開門 9:00~17:00
● 祈祷受付 9:00~16:00(参拝はいつでも可能)
初穂料 7,000円~(腹帯不要なら5,000円で、持参した腹帯のお祓いが可能)
駐車場 あり
アクセス JR九州 久留米駅より徒歩8分

2. 高野寺(佐賀県)

高野寺
画像提供: 高野寺(www.kouyaji.jp)

高野寺は、1200年余り前に、弘法大使空海によって開かれたお寺。弘法大使がこの土地の発展を願い、子宝観音を刻んだことから、子授け・安産祈願のお寺として信奉されています。「九州八十八ヶ所霊場」や「肥前の国七福神」の毘沙門天霊場としても知られていますよ。

戌の日にも参拝できますが、安産の祈祷は郵送で受け付けています。

住所 佐賀県武雄市北方町大字志久3245
Map
受付時間 9:00~16:30
祈祷料 5,000円~(腹帯は別途3,500円)
駐車場 あり
アクセス JR佐世保線 武雄温泉駅より車で15分
JR長崎本線 肥前山口駅より車で15分

3. 春日神社(大分県)

春日神社
出典: www.kasuganomori.jp

平安時代から続く、大分県内でも有数の古社「春日神社」。披露宴会場を併設しており、結婚式を行えることでも有名です。

戌の日の祈願は、予約なしで受けることができます。腹帯を持参すれば、祈願祭でお祓いもしてもらえますよ。もちろん戌の日以外にも安産祈願はしてもらえるので、体調や天候を見て出かけるようにしてくださいね。

住所 大分県大分市勢家町4-6-87
Map
受付時間 8:30~17:00
祈願料 5,000円
駐車場 あり
アクセス JR日豊本線 大分駅より徒歩約25分

4. 長崎山清水寺(長崎県)

長崎山清水寺
出典: nagasaki-kiyomizudera.jp

長崎山清水寺(ちょうきざんきよみずでら)は、観音様を祭っているお寺です。「甚太郎狐」という白い狐の出産を介抱したという言い伝えが、長崎山清水寺を安産祈願のお寺として有名にしたといわれており、現在も多くの参拝客で賑わっていますよ。

祈祷をすると、安産護符が二粒もらえます。そのうちの一粒は出産予定月の初めに、残りの一粒は産気づいたときに、観音様を念じて水飲むといいそうですよ。

住所 長崎県長崎市鍛冶屋町8-43
Map
受付時間 8:30~16:30
初穂料 決まりはありません
駐車場 あり
アクセス 長崎電気軌道 正覚寺下駅より徒歩3分
長崎バス 崇福寺入口より徒歩3分

5. 江平子安観世音菩薩(宮崎県)

要出典 九州 戌の日 神社 江平子安観世音菩薩 出典: ehira-koyasu.or.jp

江戸時代中期から、子育て・安産・開運のお観音様として信仰を集める、江平子安観世音菩薩。宮崎駅からは徒歩25分、最寄りのバス停からは徒歩3分で、妊婦さんでも訪れやすい立地です。

戌の日の祈願は、妊婦さん本人とその家族のみ参加できます。1組ずつ祈願してもらえるので、リラックスした状態で受けられそうですね。

住所 宮崎県宮崎市江平西1丁目5-35
Map
受付時間 受付9:00~(毎月戌の日のみ)
※要予約
祈願料 5,000円
駐車場 あり
アクセス JR日豊本線 宮崎駅より徒歩約25分
宮崎交通バス 一の鳥居より徒歩約3分

6. 北岡神社(熊本県)

北岡神社
画像提供: 北岡神社(www.kitaoka-jinja.or.jp)

熊本県の北岡神社は、934年(承平4年)に、反乱や疫病を鎮めるために京都の八坂神社の御分霊を勧請したのが起源といわれます。現在は、縁結び・安産のご利益が授かる肥後の古名社として親しまれていますよ。

願いが叶う千年の夫婦楠があり、安産とともに夫婦円満も祈願できます。予約は受け付けていませんが、祭典や行事などの都合で参拝できない場合があるので、事前に神社へ問い合わせるのがおすすめです。

住所 熊本県熊本市西区春日1丁目8-16
Map
受付時間 9:00~16:00
初穂料 5,000円
駐車場 あり
アクセス JR鹿児島本線 熊本駅より徒歩約4分
熊本市電 祇園橋駅より徒歩約4分
路線バス 北岡神社前もしくは春日1丁目より徒歩約2分

7. 照国神社(鹿児島県)

照國神社
画像提供: 照国神社(www.terukunijinja.jp)

照国神社は、島津家28代当主11代藩・島津齊彬を御祭神としてお祀りする歴史ある神社です。戌の日のお参りでは、鹿児島県で最も人気がある神社の一つですよ。

戌の日の安産祈願には腹帯を持参するのが慣例ですが、持っていない場合は神社に準備してもらうこともできます。必要な人は、事前に問い合わせてみてくださいね。

住所 鹿児島県鹿児島市照国町19-35
Map
受付時間 8:30~17:00
初穂料 5,000円~
駐車場 あり
アクセス JR鹿児島本線 鹿児島中央駅より徒歩20分
鹿児島市電 天文館から徒歩5分
鹿児島市営バス 天文館より徒歩5分

戌の日は九州の神社・お寺で安産祈願!

戌の日は、どの神社やお寺も混雑が予想されます。体調が万全な日に、時間の余裕を持って出かけるようにしましょう。旅行がてら、少し遠くの神社やお寺に出かけてみるのもいいですね。

戌の日についての基本的な情報は、下記の記事にまとめています。あわせて参考にしてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう