赤ちゃんが寄り目や白目になる原因は?新生児も白目をむく?

監修医師 小児科 武井 智昭
武井 智昭 日本小児科学会専門医。2002年、慶応義塾大学医学部卒。神奈川県内の病院・クリニックで小児科医としての経験を積み、現在は神奈川県大和市の高座渋谷つばさクリニックに院長として勤務。内科・小児科・アレルギ... 監修記事一覧へ

ふとした瞬間に赤ちゃんが寄り目や白目になっていて、驚いたことはありませんか?今回は赤ちゃんがなぜ寄り目や白目になるのか、白目の部分が青色や黄色になる理由についてご紹介します。

赤ちゃんの寄り目の原因は?新生児もなる?

赤ちゃん 寄り目 495511

赤ちゃんが寄り目だと必ず問題があるというわけではありません。赤ちゃんの寄り目の原因としては、以下のようなものが考えられます。

両目できちんと見ることができない

生まれたての赤ちゃんの視力は0.01程度であり、目の周辺の筋肉の発達が未熟であることから、ひとつのモノを両目を使って見るということが上手ではありません。

そのため、モノを見ようとしているときに寄り目に見えることがあるかもしれません。

生後3ヶ月頃までは目がうまく動かせず寄り目にみえることがあるものの、成長すれば自然と治まっていくことがほとんどですよ。

仮性内斜視である

両目の視線がずれていて、それぞれが違う方向を向いている目の状態を斜視といいます。仮性内斜視とは、顔のパーツが成長途中のために、一見斜視のように見える状態のことです。

赤ちゃんはまだ鼻が低く、目頭あたりの皮膚があまって目の内側の白目が覆われてしまうことがあり、黒目が内側に寄っているように見えることがよくありますよ。

仮性内斜視は大きくなるにつれて自然と治まっていくので、基本的に治療の必要はありません。

判断としては、光を赤ちゃんにみせて光が黒目の中に入っていればおおむね問題はないとされます。

赤ちゃんの寄り目で病院に行くべき場合もある?

病院 受診

寄り目の原因が、斜視であることもあります。赤ちゃんの両目に光を当ててみて、目に光が反射している位置が左右で異なる場合は斜視の可能性があります。

斜視のまま放っておくと、眼鏡やコンタクトを使っても視力が上がらない弱視になる可能性があるため早めの治療が大切です(※1)。

赤ちゃんの視線がおかしいと感じた場合は、小児科か眼科で診てもらうようにしましょう。乳児健診の際に、医師に確認してもらうこともできますよ。

赤ちゃんが白目をむく原因は?病院へ行くべき場合もあるの?

赤ちゃん 寝る 日本人

寝ている赤ちゃんが白目になるというのはよく見られること。

赤ちゃんは大人に比べてまぶたの皮膚も薄く短く、またそれを支える筋肉も弱い状態です。

赤ちゃんはまぶたを閉じた状態に保てず、まぶたの皮膚も眼球をしっかり覆えるほどの長さがないため、白目になりやすいのです。

病院へ行くべき場合の対処法

ただし、白目で首や腕をカクカク曲げる場合はけいれんを起こしている恐れがあります。発熱している場合は、熱性けいれんが疑われます。

赤ちゃんがけいれんを起こしている可能性があるときは、慌てず赤ちゃんを平らなところに移動して、衣服をゆるめてけいれんが治まるまで待ちましょう。

ほとんどのけいれんは3分ほどで治まります。大声で名前を叫んだり、体を揺さぶったりすると、けいれんが悪化してしまう恐れがあるので控えましょう。

赤ちゃんが初めてけいれんを起こした場合は、けいれんが止まってから必ず病院を受診してください。

なお、けいれんが5分を超える場合には救急車を呼びましょう(※2)。

赤ちゃんの白目の色が黄色い・青い!原因と対処法は?

赤ちゃん 目 顔

赤ちゃんは寄り目や白目になるだけでなく、白目の色が普段見慣れない色になっていることもあります。心配になるかもしれませんが、まずは症状をしっかり観察してみましょう。

青色の場合

人の眼球の一番外側には強膜と呼ばれる膜があり、ここがいわゆる白目と呼ばれる部分です。

赤ちゃんはこの強膜が大人に比べて薄いため、内側にあるブドウ膜という部分が透けて見えて、青みがかったように見えることがあります。

大人になると強膜は厚くなっていくので、白目の青みは自然と消えていくのが一般的です。

ただし、先天的な異常によって強膜が薄く白目が青く見えることもあるので、気になる場合は乳児健診の際などに医師に診てもらうようにしましょう。

黄色の場合

赤ちゃんの白目が黄色い場合、新生児黄疸の可能性が考えられます。

新生児黄疸では生後2~3日目に肌や白目が黄色くなり、その後1~2週間くらいで少しずつ消えていきます。

母乳育児をしていると生後1ヶ月を過ぎても黄疸の症状が消えない母乳性黄疸の可能性がありますが、生後3ヶ月頃には自然と治ります(※3)。

しかし、なかには敗血症などの感染症や先天性胆道閉鎖症によって黄疸が出ている場合もあるので、白目が黄色い他に、発熱、元気がない、白っぽい色の便がでるなどの症状があればなるべく早く病院を受診しましょう。

赤ちゃんの寄り目や白目は落ち着いて観察を

赤ちゃんは成長の過程で寄り目や白目になったり、白目の色が青色・黄色になったりすることがあるので、心配しすぎる必要はありません。

ただし病気の可能性もあるので、白目や寄り目、目の色以外にも症状が出ている場合や不安がある場合にはかかりつけの病院に相談してみましょう。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう