便秘に効くツボを教えて!手・お腹・足・背中のツボ押しで即効性は?

監修医師 産婦人科医 藤東 淳也
藤東 淳也 日本産科婦人科学会専門医、婦人科腫瘍専門医、細胞診専門医、がん治療認定医、日本がん治療認定医機構暫定教育医、日本産科婦人科内視鏡学会技術認定医、日本内視鏡外科学会技術認定医で、現在は藤東クリニック院長... 監修記事一覧へ

妊娠中はどうしても便秘になりやすいので、スッキリさせたいとお悩みの人は多いですよね。薬や運動以外の便秘解消法として「ツボ押し」を試してみるのもおすすめですよ。

今回は、妊婦さんの便秘解消に役立つツボをご紹介します。

妊婦の便秘のツボを押すときの注意点は?

記号 禁止 NO

ツボ押しには体の不調を改善する効果が期待できます。

ただし効果には個人差が大きく、人によってはあまり効果が見られないこともあれば、効き過ぎることもあります。

自己判断でツボ押しをしすぎると、場所によっては子宮収縮を早めるなどの影響を与えるおそれもあります。また、お腹にも便秘のツボがたくさんありますが、妊娠中に押すのは危険です。

ツボ押しが初めての人は自己判断では行わず、まずは産婦人科医に相談してみましょう。許可をもらってから妊婦さん専門のツボ押しの施術を受けてみるといいですよ。

便秘に効く手のツボとは?即効性があるツボはどれ?

手 ツボ

手にはたくさんのツボがあります。便秘に効くツボも多く、手軽に押すことができますよ。

間使(かんし)

腸の蠕動(ぜんどう)運動を活発にし、排便を促してくれるツボです。即効性があるとされているので、トイレの中で集中的に刺激しましょう。

● 場所:手首のシワ部分から指4本分の腕の内側
● 押し方:少し強めに1分ほどを目安に押す

合谷(ごうこく)

全身の痛みが和らぐ万能のツボで、便秘以外にも頭痛や難聴、肩こり、不眠、めまいに効果があるとされています。ストレスを緩和するともいわれていますよ。

● 場所:親指と人差し指を合わせたときに膨らむ部分の内側
● 押し方:親指と人差し指で合谷をはさみ、回すようにマッサージしたり、グッと押したりする

支溝(しこう)

「便秘の名穴」とも呼ばれる「支溝」は、東洋医学的な便秘の原因すべてに効くとされています。

● 場所:手の甲側、手首の中心点から肩に向かって指4本分下のあたり、2本の骨の間
● 押し方:親指の腹を使って、強く真下に押す

神門(しんもん)

自律神経の乱れに効く神門は、自律神経が乱れていることによる便秘に効果があるとされています。特にストレスを感じている妊婦さんにおすすめです。

● 場所:手の内側で、小指下の手首あたりのくぼみ
● 押し方:親指で軽く円を描くようにマッサージする

便秘に効く足のツボとは?

足 ツボ

足にも便秘解消のツボがあります。お腹が大きくなってくると押しにくくなるので、パートナーや家族に協力してもらってくださいね。

三陰交(さんいんこう)

冷えによる便秘の解消に効果のあるツボで、食欲不振や下痢の解消にもつながるとされています。

ただし、三陰交は陣痛を早めるツボとしても知られているので、押す時期や強さ、頻度には注意が必要です。

● 場所:内くるぶしから指4本分くらい上で骨と筋肉の境目
● 押し方:ゆっくり息を吐きながら静かに押し、息を吸いながら離す。1日3回程度を目安に、押す力には注意する

足三里(あしさんり)

このツボは胃腸を整える効果があり、お腹の冷えによる夏風邪、便秘、下痢、食欲不振、頭痛、肩こり、耳鳴りに効果があるといわれています。

夏場のクーラーで冷えてしまった体によく効きます。また、足三里はつわりに効くツボとしても知られていますよ。

● 場所:ひざの皿から指4本分ほど下の位置で、真ん中より外側の部分
● 押し方:右足は右手、左足は左手で、くぼみを親指と中指でマッサージする

便秘に効く背中のツボとは?

ツボ 背中

背中のツボは自分で押すのが難しいので、パートナーや家族に押してもらいましょう。

便秘点

その名の通り、便秘への大きな効果が得られるツボです。

● 場所:肋骨の一番下から指2本分下で、背骨から左右両側に指4本分外にある部分
● 押し方:ウエストのくびれに手を置き、片方ずつ腰をひねりながら親指でツボを数回押す

大腸兪(だいちょうゆ)

大腸に気血を注ぐツボで、便秘や下痢など大腸関連の症状によく効きます。腰にあることから、腰痛の解消にも効果があります。

● 場所:腰骨の高さで、背骨から指2本分外側の左右両側
● 押し方:仰向けに寝て、背中の下で拳をつくり、体重をかけてゆっくりと押し当てる

妊娠中はツボ押しと生活改善で便秘を解消しよう

妊娠中は便秘になってからツボ押しで解消するだけではなく、便秘にならないように生活を改善することも大切です。

水分補給をしっかりして、食物繊維をしっかり摂り、適度な運動をするだけでも、便秘になりにくくなります。ほかにもストレスをためないように、睡眠をしっかりとって、日々のストレスを発散する方法を見つけてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう