妊娠初期はおならが出る?妊婦はガス溜まりで臭くなりやすいの?

監修専門家 看護師・助産師 岡 美雪
岡 美雪 看護師・助産師を免許を取得後、未熟児病棟、脳神経外科病棟、産科病棟で医療業務に従事。その後、医療現場での経験を活かして、青年海外協力隊の看護職としてアフリカに2年間駐在し、現地の医療技術向上に貢献。日... 監修記事一覧へ

妊娠中はおならが出やすくなります。妊娠してからおならがたくさん出て困った、おならが臭くなったという話を先輩ママから聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。では、どうして妊娠するとおならが出やすくなるのでしょうか?今回は妊婦さんのおならの原因と対処法をご説明します。

妊娠初期はおならがよく出る?ガスが溜まりやすい原因は?

女性 出血 生理 不安 びっくり お尻

おならは腸内に溜まったガスのことです。妊娠すると体の状態が大きく変化して、このガスが溜まりやすくなります。特に妊娠初期はおならが出やすくなりますが、妊娠後期にも別の理由で出やすくなるので、妊娠中はずっとおならに悩まされていたという妊婦さんも多くいます。

腸内にガスが溜まりやすくなる原因は、主に以下のようなものが挙げられます。どれも母体や胎児にリスクがあるようなものではなく、赤ちゃんが成長している証ともいえます。

ホルモンバランスの変化

妊娠中は女性ホルモンのプロゲステロンが増えることで、消化器平滑筋という消化器の収縮を行う筋肉がゆるみます(※1)。それにより消化管の運動量が減り、ガスが溜まりやすくなることが考えられます。

また食べ物が胃に滞在する時間が長くなるため、食べ物からガスが発生しやすくなります。

つわりの影響

つわりの影響で偏ったものばかり食べていると、腸内環境が悪くなります。「つわり中でも食べやすいから」と冷たいものばかりを食べていると血行が悪くなり、腸の機能も低下して消化不良を起こすなど、ガスが溜まりやすい環境ができあがってしまいます。

内臓が圧迫される

赤ちゃんと子宮が大きくなってくると内臓が圧迫されます。すると、腸などの消化器官が圧迫されて機能が低下し、便秘気味になります。この結果、ガスが溜まりやすくなっておならもよく出るというわけです。

赤ちゃんが大きくなるほど圧迫が強くなるので、妊娠後期におならが出やすくなるのはこの影響が大きいと考えられます。

妊娠初期のおならが臭いのは便秘のせい?

日本人 女性 臭い

妊娠初期に限らず、妊娠中のおならが臭いと感じる人が多くなるのは、便秘が原因です。便が腸内にとどまるほど発酵が進んで臭いがきつくなるので、便秘がちの人はおならが臭くなります。

妊娠中は体が栄養を溜め込もうとするので便秘になりやすく、今まで便秘に困らなかった人も妊娠を機に便秘になることはよくあります。妊娠前と同じ生活を続けていると便秘になりやすいので、妊娠中は意識的に便秘を解消していくことが大切です。

妊娠初期の妊婦がおならを減らすためには?

野菜

おならは生理的な現象なので、よく出るようになったとしても自然に任せて出してあげるのが一番です。ただ、人前でおならをするのは抵抗がありますし、減らせるものなら減らしたいですよね。

妊娠中は意識的に腸内環境を整えて便秘を改善することで、おならを減らすことができ、臭いの改善にもつながりますよ。

食物繊維が多い食材を食べる

イモ類やゴボウ、海藻類、プルーンなど繊維質の多い食べ物は、便秘改善に有効です。食物繊維の多くは胃で消化されずに大腸まで届き、腸内の運動を活発にしてくれます。

乳酸菌を積極的に摂る

乳酸菌は腸の働きを整える作用があるので、ヨーグルトやチーズなどの乳製品、納豆、味噌、漬物、キムチなどの発酵食品を食べるのがおすすめです。

適度に体を動かす

散歩やマタニティヨガ、マタニティビクスなど軽い運動をすると腸の動きが活発になります。また、体を動かすことでお腹に溜まっているガスの排出を促すことができるので、ガスが溜まっているときには体を動かしておきましょう。

排便リズムを整える

朝ゆっくりトイレに座る時間を作ることも大切です。便秘気味だからとトイレに行かないのはNG。すぐに排便につながらなくても決まった時間にトイレに行くようにすると、自然と便意をもよおしやすくなります。

腸内環境を整え便秘を改善することは、妊婦さんの体にとってとても大切なことです。日頃の生活習慣から気をつけてみましょう。あまりに便秘がひどい場合は、かかりつけの産婦人科で相談すると、胎児に影響のない便秘薬を処方してもらえますよ。

妊娠初期からおならを気にしすぎないで

風景 太陽 自然

妊娠中におならが増えるのは生理的な現象です。人前でおならをするというのは少し恥ずかしいことかも知れませんが、我慢のしすぎは体調を崩したり、肌トラブルを引き起こしたり、お腹が張って腹痛を起こしたりする原因になります。

妊娠初期は自分の体の変化に慣れるまで時間がかかりますが、おならが出やすくなっても無理に我慢しないことです。

ママと赤ちゃんの体のためにも、なるべく無理せず自然に任せてスッキリしましょう。そして、「おならは妊娠中の自然な症状」と周囲の人に理解してもらうことも大切ですね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう