産後の生理再開はいつから?初めての出血量はどれくらい?

記事監修 助産師 佐藤 裕子
佐藤 裕子 日本赤十字社助産師学校卒業後、大学病院総合周産期母子医療センターにて9年勤務。現在は神奈川県横浜市の助産院マタニティハウスSATOにて勤務しております。妊娠から出産、産後までトータルサポートのできる助... 続きを読む

妊娠中は生理がなかったので、出産後に再開することを考えて憂鬱になっている人もいると思います。赤ちゃんのお世話に追われる毎日で、しばらく生理のことは考えたくないですよね。しかし一方では、すぐにでも次の妊娠・出産を希望していて、早めに再開してほしいと思う人もいるでしょう。では、産後の生理はいつから再開するのでしょうか?初めての生理ではどれくらい出血するのかなど、産後の生理についてまとめました。

産後は生理が止まるの?

生理 出血 ナプキン

女性の体は、産後しばらくの間は生理が止まるようにできています。これは、産後に分泌される「プロラクチン」と呼ばれるホルモンが関係しています。

プロラクチンは母乳を分泌する作用がある一方で、卵巣の機能を抑制し、排卵を止める作用があります。産後に赤ちゃんが母乳を飲めば飲むほど吸啜刺激が加わってプロラクチンが分泌されます。それにともなって、排卵が起きず、生理も止まります。

産後の生理再開はいつから?授乳期間に左右される?

女性 カレンダー

産後の生理が再開する時期には個人差がありますが、一般的には産後4ヶ月以内に再開する人が多いとされています。

ただ、前述の通り、授乳中はプロラクチンの影響で排卵が抑制されるので、生理も起こりにくくなります。母乳育児の場合は、早くても分娩後3〜4ヶ月に再開するとされていますが、ミルク育児の場合には分娩後約2ヶ月後には生理が再開することも。

授乳の量にもよりますが、母乳育児かミルク育児では生理再開までの間に約1ヶ月の違いがあるようです(※1)。

産後の育児ストレスで生理が来ないこともある?

女性 赤ちゃん 育児 疲れ

産後かどうかに関わらず、ストレスで生理が来ないということは起こります。特に産後は育児によるストレスや疲れ、生活サイクルの乱れからホルモンバランスが崩れやすく、生理の再開が遅れることも。産後3~4ヶ月頃に生理が一度来ても、その次に来たのが数か月後など、生理周期が乱れてしまうこともあります。

産後のママの体は、自分で思っているよりもデリケート。心や体が気づかないうちにダメージを受けているものなので、少しでもリラックスできる時間を作り、前向きな気持ちで毎日を過ごせるといいですね。

産後に生理再開しないときは病気かも?

記号 注意点 電球

産後1年半を過ぎた、もしくは断乳後3ヶ月以上経つのに生理が再開しない場合は、プロラクチンの分泌が多く、排卵障害を起こしている可能性もあります。「高プロラクチン血症」と呼ばれる疾患かもしれません。

プロラクチンを分泌する脳下垂体に腫瘍ができたり、甲状腺の機能が低下したりといった可能性が考えられます。また、なんらかの薬の影響でホルモンバランスが乱れている可能性も。産後の体は変化が激しく、違和感に気づけないこともありますが、生理の再開が遅れていると感じたら一度かかりつけの産婦人科か婦人科で検査してもらいましょう。

産後に初めて生理が来た!出血量は?多い・少ないのは異常?

グッズ グラフ そろばん 計算 確率 パーセント 比率

初めての生理でも出血量が多い人もいれば、少ない人もいて個人差が大きいものです。多いから、あるいは少ないからといって異常なわけではありません。

また、妊娠前と産後で、生理の出血量が変わるのも珍しくありません。生理痛の重さが変わる人もいます。これは妊娠・出産を機に子宮内の環境が変化したことが原因です。中には子宮内膜症が治った人もいるくらいなんですよ。

月経と月経の中間くらいの時期に2~3日の出血がある場合は、排卵出血の可能性が高いので、過度に心配する必要はありません。ただし、出血がだらだらと長く続く場合には、不正出血の可能性があります。出血の量や色、生理痛の重さがいつもと違うと感じた場合には、念のためお医者さんを受診しておくと安心です。

産後の生理再開は、次の妊娠準備ができたサイン

家族 子供 笑顔

産後の生理再開は、次の妊娠準備ができたという体のサインです。ただし、生理が再開していないからといって排卵がないわけではなく、場合によっては生理の再開を待たずに次の妊娠をすることもあります。

まだ妊娠したくない人は生理再開前でも避妊を心がけてくださいね。産後のママの体はデリケートなので、パートナーと話し合いながらしっかり休みをとるようにしましょう。

免責事項

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう