産後に生理がこない!1年は大丈夫?2回目がこないときは?

監修医師 産婦人科医 藤東 淳也
藤東 淳也 日本産科婦人科学会専門医、婦人科腫瘍専門医、細胞診専門医、がん治療認定医、日本がん治療認定医機構暫定教育医、日本産科婦人科内視鏡学会技術認定医、日本内視鏡外科学会技術認定医で、現在は藤東クリニック院長... 監修記事一覧へ

産後の生理が再開する時期は人それぞれです。そうはいっても、次の妊娠を希望している女性は特に、なかなか生理がこないと不安になることもありますよね。そこで今回は、産後に生理がこない原因や、生理がどれくらいの期間こなかったら病院へ行くべきかなどをご説明します。

産後に生理がこないのは自然なこと?

女性 メガネ めがね

産後しばらくは、「プロラクチン」というホルモンが分泌されることにより母乳の出が良くなる一方、卵巣の機能が抑制され、排卵がしばらく起きず、生理がこない仕組みになっています。

一般的には、母乳をあげているママだと産後6ヶ月、ミルクで育てているママだと産後2~3ヶ月くらいには生理がくることが多いとされていますが、産後に生理が再開する時期には個人差があります(※1)。

周りのママと比べて生理の再開が遅いと心配になる人もいるかもしれませんが、生理の再開時期は、ママの年齢や出産回数、健康状態、ホルモンバランス、授乳状況など様々な要因によって決まるものなので、平均よりも遅く来ることもありえます。

産後になかなか生理がこないとしても、ほとんどの場合病気ではないため、あまり心配しすぎないでくださいね。

母乳育児だと産後の生理がこないの?

母乳 赤ちゃん 授乳

先述のとおり、母乳育児の場合、ミルク育児のママに比べると、生理の再開が遅い傾向にあります。

これは、赤ちゃんが母乳を吸う刺激によって「プロラクチン」の分泌が進み、卵胞の発育などを促す「性腺刺激ホルモン(ゴナドトロピン)」の分泌が低下することで、排卵と生理が起こらなくなるためです(※2)。

母乳の分泌量に関係なく、1日5回以上、1回10分以上の授乳を続けている場合、卵胞が成熟しないため、長い人で1年以上、排卵も生理も起こらないことがあります(※1)。

ただし、産後6ヶ月を過ぎると、生理がくる前に排卵が起こることもあり、夫婦生活を持つタイミングによっては妊娠する可能性もあります。次の妊娠計画について、早めにパートナーと話し合っておけるといいですね。

産後1年生理がこない!病院に行くべき?

女性 病院 診察

明確な基準があるわけではありませんが、目安として、「産後1年以上」もしくは「卒乳・断乳してから3ヶ月以上」生理がこない場合、かかりつけの婦人科で相談してみるといいかもしれません。

産後、体調不良やストレスが続いていたり、体重が極端に落ちたりした場合、生理再開が遅れることもあるので、産後の体調や困っていることなどについてもあわせて医師に伝えてくださいね。

産後2年過ぎても生理がこないのは病気?

はてな クエスチョン ? 本 疑問

子供が2歳を過ぎても母乳をあげるママも多く、なかには産後2年が経っても生理がこない女性もいます。

それでも特に問題がない場合もありますが、プロラクチンを分泌する脳下垂体に腫瘍ができていたり、甲状腺の機能が低下していたりすることで、プロラクチンが過剰に分泌される「高プロラクチン血症」が起きている可能性もあります(※3)。

高プロラクチン血症がある場合、ドパミン作動薬や手術などで治療が必要となります。あまりにも長く生理が来ないときは、婦人科で詳しく診てもらいましょう。

産後2回目の生理がこないときは?

女性 不安 だるい

産後は生理不順がよく見られ、一度だけ生理が来て2回目がなかなかこないというママもいます。

産後に生理不順になりやすい原因として、一度生理が来たあとも授乳を続けることで排卵が止まったり、育児疲れや睡眠不足によるストレスや、産後のダイエットによる影響でホルモンバランスが乱れたりすることが考えられます。

生理周期が一時的に乱れているだけであれば大きな心配はいりませんが、一般的に「それまではきていた生理が3ヶ月以上こない」場合、無月経と診断されて治療が必要になることがあるため、念のため婦人科を受診しましょう(※3)。

また、産後はじめての排卵で妊娠したことで、次の生理が来ていないという可能性もゼロではありません。妊娠の心当たりがある場合は、妊娠検査薬で調べてみてくださいね。

産後に生理がこないときの対処法はある?

女性 仮眠 睡眠 ソファ

産後に生理がこない場合、早く生理を再開させたいのであれば、母乳育児の人は授乳をやめるのも一つの方法です。しかし赤ちゃんのことを考えると、そう簡単ではありませんよね。

先述のとおり、生理の再開時期には様々な要素が関係しており、「これを実践すれば絶対に生理がくる」という方法はありませんが、産後のホルモンバランスを整えることで、生理のリズムが戻りやすくなることも考えられます。

赤ちゃんが生まれてしばらくは、育児や家事で忙しい毎日だと思いますが、栄養バランスのとれた食事や適度な運動を心がけたり、赤ちゃんが寝ているあいだにママも一緒に睡眠をとったりと、体に無理のない生活を送れるといいですね。

産後に生理がこないときも、慌てないで

女性 疲労 心配 不安

二人目を妊娠したい女性にとっては、産後の生理再開時期に不安や焦りを感じることもあるかもしれません。しかし、生理再開の時期は個人差が大きいものです。あまり心配しすぎると、それがストレスとなって、ますます再開が遅れてしまうかもしれないので、気長に待ちましょう。

産後1年経っても生理がこなかったり、早めに次の妊娠を希望していたりする場合は、かかりつけの婦人科で相談してみてくださいね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう