妊娠中におすすめのアプリ12選!妊婦さんに役立つものだけ厳選!

妊娠中は、妊婦健診でお腹の中の赤ちゃんの様子やママの状態を確認することができますが、普段からどんな状態なのか知っておきたいものですよね。そんなときにおすすめなのが、妊婦さん向けのスマホアプリです。今回は、妊娠中におすすめのアプリの中でも、特に妊婦さんに人気の無料アプリを12個ご紹介します。

妊娠中に役立つアプリはどんなもの?

携帯 スマートフォン

妊娠中に役立つスマホアプリのうち特に妊婦さんに人気なのは、お腹の中の赤ちゃんの様子や、妊娠週数に合ったママの体調を伝えてくれるものです。

それ以外にも、実際に陣痛が始まったときに本陣痛までの間隔をカウントできたり、胎動をカウントできたりするアプリもあります。

また最近は、妊娠中の奥さんを持つパパ向けのアプリや、夫婦で情報を共有できるアプリも人気が出てきました。

次からは、妊娠中に役立つおすすめアプリを12個ご紹介します。

妊娠中におすすめのアプリ 1:ninaru(二ナル)

ninaru 1 妊娠アプリ eversense 出典: itunes.apple.com

妊婦さんの4人に1人が利用している妊娠アプリ「ninaru(二ナル)」。出産まで毎日届くメッセージや記事で、お腹の中の赤ちゃんの様子やママの体の変化について知ることができます。

アプリを起動すると、出産までの日数や妊娠週数がすぐにわかるので便利。「さがす」機能では妊娠中の疑問を簡単に検索でき、日々の不安や悩みの解消に役立ちます。

妊娠週数に合わせて出産までのスケジュールを見通せて、いつ頃に何をしたらいいのかわかるので、初めての妊娠でも安心ですね。毎週変わる赤ちゃんのイラストもかわいいと人気ですよ(※※)。

口コミ

・赤ちゃんの様子がわかって、一緒に頑張ろうと、つらい日々も乗り越えることができました。
・助けてくれる人がおらず、妊娠中は何もわからなくて不安を感じていましたが、このアプリのおかげで安心して出産できました。
・不安なことが解消されたり、新たな情報をもらえたり、しんどいときも励まされるような言葉が多くてよかったです。
・出産後、ママへのメッセージを読んで感動して涙が出ました。

妊娠中におすすめのアプリ 2:パパninaru(パパ二ナル)

パパninaru 出典: itunes.apple.com

妊娠中の妻を支えるパパ専用のアプリ「パパninaru(パパニナル)」。ママ向けの「ninaru(二ナル)」同様、お腹の中の赤ちゃんの成長の様子や、出産までの日数がすぐにわかります。

妊娠中や産後のママの体、ママが気づかってほしいポイントといった情報が届くので、自然とママをサポートできるようになったというパパも多くいますよ。

赤ちゃんが生まれたら、「妊娠モード」から「育児モード」にスイッチ。子育てに役立つ情報も満載です(※※)。

口コミ

・この時期はこういうことをしたり、言ったりしてはダメ、こういうことは言ってもいい、などがわかりやすいです。
・妻に言われないと気づけないことを細かくアドバイスしてくれるし、夫発信でコミュニケーションがよく取れて助かりました。
・子供を授かるにあたって知っておいた方がいいことばかりなので、これから子供を迎える男性にはおすすめです。

妊娠中におすすめのアプリ 3:まいにちのたまごクラブ

まいにちのたまごクラブ 出典: itunes.apple.com

妊娠に関する様々な情報を届けてくれる「まいにちのたまごクラブ」。かわいいイラストつきで、毎日赤ちゃんの成長を実感することができます。

パパも使えるので、パパのスマホにインストールすれば、夫婦のコミュニケーションにも役立ちますよ。

口コミ

・その日にあわせてコメントをくれるので励みになっています。
・毎日の赤ちゃんの様子がわかるのが嬉しい。
・初めての妊娠でわからないことだらけですが、毎日読んでほっこりしています。

妊娠中におすすめのアプリ 4:妊婦手帳

妊婦手帳 出典: itunes.apple.com

妊娠・出産を学べる「妊婦手帳」。病院の医師や専門家が監修していて、アプリと連携している産婦人科に通っている妊婦さんなら、医師から生活面でのアドバイスが届きますよ。

妊娠中の体調・体重管理として、管理栄養士が監修した妊婦さん向のレシピも掲載されています。健診日をアラートで知らせてくれたり、健診時に聞きたいことをメモできたりと便利な機能があるのも嬉しいですね。

口コミ

・3人目の妊娠ですが、初めて知る情報もあるので面白いです。
・レシピが症状別に見られるのがうれしいです。貧血気味だったのですが、貧血に効くレシピがたくさんあってよかったです。
・妊娠期にやるべきことの目安もわかることと、全ての記事が無料で読めて重宝しています。

妊娠中におすすめのアプリ 5:ママびより

要出典 ママびより 妊娠アプリ 出典: itunes.apple.com

妊婦さんに役立つ情報や先輩ママの体験談が人気の「ママびより」。妊娠週数カレンダーや、お腹の赤ちゃんの様子が一目でわかるイラストも便利です。

妊娠中の様子を記録できる日記機能では、写真も残すことができるので、出産後に振り返るのも楽しみですね。

口コミ

・いろんな人のインタビューもあるし、ママ友ともやり取りできるのでいい!
・お腹の中の赤ちゃんのサイズがかわいいイラストで表示されるのが素敵です。
・妊娠時の赤ちゃんの状態や、自分の体の変化や体験談がわかりやすく説明してあって、不安が解消されました。

妊娠中におすすめのアプリ 6:祖父母ninaru

祖父母ninaru ストア画像 出典: apps.apple.com

こちらは、妊娠中のママが自分の両親に使ってもらうアプリです。お母さん・お父さんも孫の誕生を楽しみにしてくれているのはわかるけど、なんだかプレッシャーになったり、不安を煽られたりする…。そんな経験をしたことのあるママは多いのではないでしょうか。

祖父母ninaruは、「世代感ギャップ」や「親子間のギクシャク」「妊婦さんのモヤモヤ」を解消するために作られたアプリ。妊娠や育児に関する正しい知識・最近のトレンドなどが毎日届くので、妊娠中のママを心配しているおじいちゃん・おばあちゃんも何をしてあげればいいか良くわかります。

家族みんな、平和な気持ちで赤ちゃんの誕生を待ちたいですよね。ぜひ、お母さん・お父さんに紹介してあげて下さい。

口コミ

・母に勧めてみました。 孫の月齢にあわせてコンテンツが変わり、どんなものに興味を持っているかしれて嬉しそうでした。
・世代が違うと価値観も代わり合間れない部分も多々ありますが、時代も変化しているので少しでも現在の価値観やこそだて方法、夫婦の価値観等をこのアプリを通して親と話せるのでとても助かっております。

▼ お母さん・お父さんへのシェアはこちらから!

妊娠中におすすめのアプリ 7:トツキトオカ

トツキトオカ 出典: itunes.apple.com

夫婦で共有できる、妊娠記録・日記アプリ「トツキトオカ」。お腹の中の赤ちゃんの成長をパパと共有しながら、ママの体調管理をすることができます。

愛嬌のある赤ちゃんのアニメーションも人気で、約280ものポーズでママやパパに成長を実感させてくれますよ。エコー写真の保存ができるのも嬉しい機能ですね。

口コミ

・パパとつなげて、検診予定日や結果をパパに報告するのに重宝しています。
・赤ちゃんのイラストが毎日話しかけてくれるのが癒しになっています。
・かわいいイラストと、無料なのに充実した機能やプレゼントなどがあって、楽しみながら使っています。

妊娠中におすすめのアプリ 8:妊娠したらエコーフレーム

妊娠したらエコーフレーム 出典: itunes.apple.com

「妊娠したらエコーフレーム」は、エコー写真をスマホで撮影してフレームに入れ込むだけの簡単操作で、かわいく保存できるアプリです。

フレームを選んで作ったあとは、SNSでシェアすることもできます。健診後にもらったままにしてしまいがちなエコー写真を楽しく保存することができると好評ですよ。

口コミ

・他の人のエコーが見られるのがいい!みんなと同じようにしっかり成長しているんだなって思えるし、安心できる!
・エコー写真は色が黒くなり保管ができないので写メで保存することにしたのですが、このアプリを使うと簡単に週数を記入できるので便利です。
・フレームがかわいくて、面倒くさがりの私でも続きそうです。

妊娠中におすすめのアプリ 9:陣痛・胎動カウンター

陣痛・胎動カウンター 出典: itunes.apple.com

陣痛・胎動を簡単に計測できる「陣痛・胎動カウンター」。胎動を感じたときに「うごいた!」をタップするだけで、日々の胎動を記録できて便利です。

陣痛カウントのページでは、「きたかも!」ボタンを押して陣痛の間隔を測ります。事前にパパや家族・タクシー・病院の連絡先を登録しておけば、いざ陣痛がきたときに連絡先をすぐに表示できますよ(※※)。

口コミ

・シンプルでも欲しい機能が詰まっているので、友達にも勧めたいです。
・赤ちゃんがちゃんと動いているかな、いつ陣痛が来るのかな、と不安になることが多いのですが、このアプリがあると安心できます!
・無駄な機能がなくて、胎動が始まってから助かりました。

妊娠中におすすめのアプリ 10:陣痛時計

要出典 陣痛時計 妊娠アプリ 出典: itunes.apple.com

シンプルな操作で陣痛間隔が計れる「陣痛時計」。陣痛がきたら「スタート」、治まったら「ストップ」をタップするだけです。

画面をスワイプさせると履歴が表示されて、陣痛間隔をすぐに把握できます。「自動ロックしない」に設定しておけば、時間が経ってiPhone画面が消えるのを防ぐこともできますよ。

口コミ

・陣痛の始まりと終わりにタップするだけなので、陣痛のつらい痛みと戦いながらでも、とても使いやすかったです。
・余計な機能が付いてなくて使いやすいです。
・表示もシンプルで見やすいのでおすすめです。

妊娠中におすすめのアプリ 11:妊娠なうマネー

要出典 妊娠なうマネー 妊娠アプリ 出典: itunes.apple.com

出産のお金や手続きの準備に役立つ「妊娠なうマネー」。妊娠・出産に必要な費用・制度によってもらえるお金・出産後の手続きについての情報が、まるごとわかるアプリです。

仕事を継続しているママや、妊娠を機に退職したママ、専業主婦のママなど、家庭の状況に合わせた手続きについて詳しく教えてくれますよ。

口コミ

・自分で制度などについて調べる手間が省けてよかったです。
・ある程度もらえるお金の計算ができるしいいです。
・こういうのはあまりリストとかないので重宝しています。

妊娠中におすすめのアプリ 12:赤ちゃん名づけ

赤ちゃん名づけ 出典: itunes.apple.com

名づけデータ300,000種以上を収録した「赤ちゃん名づけ」。生まれてくる子供の名前の候補と名字を入力するだけで、漢字の由来や画数といった情報がすぐにわかります。

名づけに必要な豆知識や、他の人が名づけた名前一覧などもあり、名前を決めるときの参考になりますよ。助産師さん監修のアドバイスも好評です。

口コミ

・名付け候補をメモに登録できるところがいいです。シンプルでわかりやすく、使いやすいです。
・候補がたくさん出て来るので名前を探しやすい、思いつきやすいです。
・名前のランキングや画数による評価がわかりやすいので、使いやすいです。

妊娠アプリでマタニティライフを楽しもう

妊婦 スマホ

妊娠中の体重管理から写真日記まで、妊婦さんが楽しめるアプリは他にもたくさんあります。簡単に操作できて妊娠中に役立つものばかりなので、気になるアプリがあったらダウンロードして使ってみましょう。

写真を保存できるものや、日記のようにコメントを残しておけるものは、後々見たときに良い思い出として残ります。自分の使いやすいアプリを見つけて活用してみてくださいね。

※ 2015.12.24時点のGoogle Play 医療ランキングより

※※ ninaru/パパninaru/陣痛・胎動カウンターは、こそだてハックを運営するエバーセンスの提供するアプリです。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう