妊娠16週目!胎動はあるの?お腹や赤ちゃんの大きさは?

監修医師 産婦人科医 藤東 淳也
藤東 淳也 日本産科婦人科学会専門医、婦人科腫瘍専門医、細胞診専門医、がん治療認定医、日本がん治療認定医機構暫定教育医、日本産科婦人科内視鏡学会技術認定医、日本内視鏡外科学会技術認定医で、現在は藤東クリニック院長... 監修記事一覧へ

妊娠16週は、妊娠5ヶ月の最初の週です。赤ちゃんもママの体も不安定とされる妊娠初期がようやく終わり、今週から妊娠中期いわゆる「安定期」に入りますよ。

今回は妊娠16週目の妊婦さんと赤ちゃんの状態や、この頃にやっておきたいことについて詳しくご説明します。

妊娠16週目の妊婦さんの状態は?

妊婦 お腹2

妊娠16週の子宮は、新生児の頭くらいの大きさです。服を着ていてもお腹が少し大きくなってきているのがわかるようになっています。

腰回りに脂肪がつき、胸も大きくなって体全体がふっくらとした印象になってきたのではないでしょうか。

妊娠前に着ていた服はきつく感じてくるので、ワンピースなどのゆったりした服や、マタニティウェアに切り替えましょう。

この時期に入ると基礎体温が下がり、熱っぽさやだるさなどの不調が和らいでくる人が多いですよ。

妊娠16週の赤ちゃんの状態は?胎動は感じる?

妊娠16週 エコー

妊娠16週頃の赤ちゃんの身長は約16cm、体重は約100gですが、1ヶ月後の妊娠19週の終わりには約25cm、300gまで大きくなります(※1)。妊娠16週の赤ちゃんも、お腹のなかでどんどん成長していますよ。

ただし、妊娠16週になると赤ちゃんの成長スピードにも個人差が出てきます。妊婦健診の際に体の大きさについて特に指摘がなければ、過度に心配する必要はありませんよ。

赤ちゃんは、呼吸の練習を続けています。生まれるまで肺呼吸はできませんが、羊水を飲んで肺のなかでふくらませ、吐き出しています。

お腹のなかの動きも活発になり、早ければ胎動を感じることもあるかもしれません。ただし、胎動を感じ始める時期には個人差があります。

初産の場合は妊娠20週前後、2人目以降の場合は妊娠18週前後から胎動を自覚するようになるといわれているので、まだ感じられなくても心配しないでくださいね(※2)。

また、エコー検査で、赤ちゃんの成長や姿勢によっては性別がわかるかもしれません(※1)。

赤ちゃんによっては外性器の形がまだ見えにくく、正確な性別がまだわからないこともあるので、焦らず待っていてくださいね。

妊娠16週目に注意しておきたいことは?

旅行 かばん 道 荷物

妊娠16週目には以下のようなことに注意しておきましょう。

妊娠前よりも+250kcalを摂るようにする

厚生労働省によると、妊娠14週0日〜27週6日までは、赤ちゃんとママの体のために妊娠前よりも+250kcal摂ることが推奨されています(※3)。

不足しがちな栄養素を補えるようなおやつを取り入れるなど、栄養バランスのとれた食事を心がけてくださいね。

妊娠中の体重増加は自然なことですが、食欲が出てきて体重が増えやすい時期になるので、過度に体重が増えないように食べすぎには気をつけるようにしましょう。

旅行する場合は医師に前もって相談しておく

妊娠16〜27週の妊娠中期には体調の良い日が増えてくるので、旅行を検討する人もいるかもしれません。

ただし、今までの妊娠経過が順調だったとしても、体調が急変する可能性があります。

旅先でトラブルが起きたり、破水したりといったリスクがあるだけでなく、受け入れ可能な病院がすぐに見つからない可能性もあるということは頭に入れたうえで、どうするか考えてくださいね。

旅行をする場合は、念のため事前に医師に確認し許可をもらいましょう。また、事前に何かあったときに受診できる病院を探しておくようにしてくださいね。

妊娠16週目にやっておくといいことは?

安産祈願 1285694_s

妊娠16週目には以下のようなことをしておくといいですよ。

「戌の日」の安産祈願

妊娠5ヶ月目には「戌の日」の安産祈願があります。

「戌の日」とは、犬のお産が軽いことにあやかった昔からの風習で、腹帯を巻いて神社に安産祈願のお参りをすることです。

昔はママの実家から腹帯が送られることが多かったのですが、現在は自分で購入したり、神社で用意してもらったりするのが一般的です。

安産祈願ができる神社はたくさんありますが、「休日」「戌の日」「大安」の3つが重なる日はどの神社も大混雑します。予約が必要な神社もあるので、事前に確認しておきましょう。

ただし、必ずしも戌の日や妊娠5ヶ月目に安産祈願をしなければいけないわけではありません。体調がすぐれないときは無理をせず、ママの体調を最優先にしてお参りをしてくださいね。

知人や親戚への妊娠報告

妊娠初期の間はママの体も赤ちゃんの状態も不安定なので、妊娠報告に慎重になっていた人も多いと思います。職場の上司や身近な人には伝えていても、親戚や友人には控えていたかもしれません。

妊娠16週に入ったら体調も落ち着いてくることが多いので、周囲への報告を進めてみてもよいでしょう。

妊娠中から報告したほうがいいのか、出産した後の報告でもいいのかを検討した上で、折を見て順番に報告してくださいね。

里帰り出産の分娩予約

分娩予約の時期は産院によって異なりますが、妊娠20週までに行う必要があるところが多いです。

里帰り出産を行うときは、これまで通っていた病院に紹介状を書いてもらったり、分娩先の病院で改めて検査を行ったりする必要があります。

早めに分娩するの産院を見つけて、何が必要か予約するときに確認しておきましょう。

体調が安定してきても無理は禁物!

妊娠16週はお腹がふっくらとして、マタニティウェアを着用する妊婦さんも増えてくる時期です。周囲から妊娠していると気づかれることも多くなり、妊娠している実感が高まりますね。

体調が安定してくると、ついつい無理をしてしまいがちですが、なるべくゆったりと過ごすようにしてくださいね。

妊娠17週目!赤ちゃんやお腹の大きさ、体重は?

妊娠17週目!赤ちゃんやお腹の大きさ、体重は?

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう