里帰り出産の期間はどのくらい?実家にいる間の注意点やポイントは?

里帰り出産を予定している妊婦さんは、いつ実家に帰って、どのくらい滞在するか悩むこともあるかもしれません。一般的な滞在期間や里帰り中の注意点などを知っておきたいですよね。

そこで今回は、里帰り出産で実家に滞在するのはどれくらいがいいのか、里帰り中の注意点やポイントなどをご紹介します。

出産で里帰りするのは、いつ頃がいいの?

妊娠 妊婦 お腹 5024687_m

里帰り出産では、出産前に実家に帰るケースと、出産後に里帰りするケースがあります。どちらの場合も、いつまでに帰らなくてはいけないという決まりはありませんが、一般的には以下の時期に里帰りする人が多いようです。

出産前に里帰りする場合のタイミング

妊娠30~34週頃が目安になります。

分娩予約をしている実家近くの病院が「妊娠◯週以降の健診からは当院で」といった決まりを設けている場合は、その週数に間に合うように帰省しましょう。

出産予定日ギリギリに里帰りを計画していると、予定日より早く陣痛や破水が起きたときに自宅の近くで分娩を受け入れてくれる病院を探さなくてはいけないので、余裕を持って帰ることが大切です。

とはいえ里帰りをする時期があまりに早すぎてもパートナーと別々に過ごす期間が長くなってしまうので、相談して決めるようにしましょう。

出産後に里帰りする場合のタイミング

退院した日にそのまま実家に帰る人がほとんどですが、一度自宅に戻り数日経ってから実家に帰る人もいるようです。

入院期間があったとはいえ、ママの体はまだ回復していない時期で赤ちゃんも生後間もないので、実家までの移動ができるだけ負担にならないように工夫しましょう。

なかには、退院後は自宅で過ごしていたものの、しばらくして実家のサポートが必要と考えて里帰りする人もいます。

産前・産後の里帰りで実家に滞在する期間は?

スケジュール カレンダー 予定

ここでは、出産前に里帰りする場合と出産後に里帰りする場合、それぞれの実家に滞在する期間の目安をご紹介します。

出産前に里帰りする場合の滞在期間

出産した実家近くの病院で1ヶ月健診を受けてから自宅に戻る人がほとんどです。

赤ちゃんがいつ生まれるかによって多少前後しますが、妊娠30週で里帰りした場合は3ヶ月間ほど、妊娠34週で里帰りした場合は2ヶ月間ほどになるでしょう。

ただしあくまでも目安の期間なので、ママの体の回復具合がよくない、パートナーが長期の出張で自宅にいないなどの理由で、実家に滞在する期間を長くする人もいます。

また、実家には数週間だけ滞在して、産後1ヶ月健診は自宅近くの病院で受ける人もいるようです。

出産後に里帰りする場合の滞在期間

自宅近くの出産をした病院で1ヶ月健診を受ける場合は、そのタイミングで自宅に戻ります。退院後すぐに里帰りした場合は、3〜4週間ほど滞在することになります。

もっと長く滞在する場合は、1ヶ月健診のために一度自宅に戻って再び里帰りしたり、実家近くの病院で1ヶ月健診を受ける人もいるようです。

出産後に里帰りした場合も、ママの体調やパートナーが自宅にいるかどうかなどによって滞在期間は変わってきます。

里帰りしている間の注意点やポイントは?

妊婦 電話 5074530_m

里帰り中は基本的にパートナーと別々に過ごすので、パートナーとのコミュニケーションが少なくなったり、パートナーがパパとしての実感が得にくくなるのではと心配になったりするかもしれません。

以下のようなポイントを押さえつつ、積極的にコミュニケーションをとってくださいね。

里帰り中にパートナーとコミュニケーションをとるときのポイント

● できるだけ密に連絡をとるようにする
● その日にママが感じたことを育児日記の感覚で連絡する
● エコー写真や赤ちゃんの写真・動画を頻繁に送る
● 1日のなかで電話をする時間帯を決めておく
● パートナーが休みで実家に来れる日はできるだけ会うようにする など

また、実家の家族ともしっかりコミュニケーションをとるようにしましょう。

実の親子やきょうだいゆえに、里帰り中に一緒に生活をすることでストレスを感じてしまうことも珍しくありません。

赤ちゃんのお世話をサポートしてもらったら感謝の気持ちを伝える、やめてほしいようなことがあったらお互い都度伝えるなど、密に会話をすることを心がけられるといいですね。

里帰りの期間は、パートナーや実家の家族とよく相談しよう

里帰りで実家に滞在期間する期間は自宅との距離が影響することが多く、実家が近いほど短く、遠いほど長く滞在する傾向があるようです。

里帰りをする前に実家の家族やパートナーとよく相談して、それぞれにとってベストな滞在期間やルールを決められるといいですね。

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう