妊娠17週目!赤ちゃんやお腹の大きさ、体重は?

監修医師 産婦人科医 藤東 淳也
藤東 淳也 日本産科婦人科学会専門医、婦人科腫瘍専門医、細胞診専門医、がん治療認定医、日本がん治療認定医機構暫定教育医、日本産科婦人科内視鏡学会技術認定医、日本内視鏡外科学会技術認定医で、現在は藤東クリニック院長... 監修記事一覧へ

妊娠17週にはお腹がだいぶ大きくなり、今まで以上に妊婦さんらしくなってきます。体調がよければ食事や運動も自由にでき、比較的安定する時期です。なかには初めて胎動を感じて、お腹に赤ちゃんがいることを改めて実感する人もいるかもしれません。

今回は、妊娠17週の妊婦さんと赤ちゃんの変化についてご説明します。

妊娠17週目の妊婦さんの状態は?胎動は感じる?

妊婦 お腹 4329066_m

妊娠17週の子宮は、赤ちゃんの頭くらいのサイズになりました。子宮底長は個人差がありますが、だいたい12~15cmの間くらいです(※1)。

体重は妊娠前と比べてまだほとんど増えてない人もいると思いますが、この時期は赤ちゃんがどんどん大きくなっているため、体重も自然と増えていきます。

胎動を感じ始めるのは、初産婦で妊娠20週前後、経産婦で妊娠18週前後が一般的です(※2)。早い人は妊娠17週目で胎動を感じ始めるかもしれません。

胎動は、赤ちゃんが元気かどうかを知るバロメーターでもあります。胎動を感じられるようになったら、毎日感じるか、感じ方に変わりがないかなどに気を配りましょう。

もし、胎動を一度感じるようになったのに、急に弱くなった・極端に少なくなったと感じる場合は、速やかにかかりつけの産婦人科を受診しましょう。

また、胎動がいつもと違う様子で違和感を感じた場合も、かかりつけの産婦人科へ相談してくださいね。

妊娠17週目の赤ちゃんの状態は?性別はわかる?

妊娠17週 エコー写真

妊娠17週の赤ちゃんは、大人の手の平に乗るくらいのサイズです。エコーで見たときに赤ちゃんが小さくて心配になるかもしれませんが、妊婦健診で医師から異常を指摘されなければ問題ありませんよ。

赤ちゃんの骨格や体のパーツははっきりしてきているので、エコー検査ではその姿がよく見えてきます。

耳や目の位置は大人と同じ位置に近づき、手足に指紋ができるなど、体の細部も作られてくる頃です。

赤ちゃんの性別は、妊娠17~18週頃からわかるようになってきます。ただ、エコーで見たときに、赤ちゃんが足を組んでいたり、背中を向けていたりすると判別できないので、「妊娠17週に性別判定ができたらラッキー」くらいに考えておきましょう。

また、エコーでの性別判定は100%正しいわけではありません。後日、性別が変わる可能性があることも知っておきましょう。

妊娠17週目に注意しておきたいことは?

女性 心臓 ハート 妊婦

妊娠17週目には以下のことに気をつけましょう。

動悸・息切れ

赤ちゃんの成長にともなって、子宮に送らなければならない血液の量が増加して、妊娠前よりも1分間あたりの心拍数は10回程度増えます(※3)。

また、大きくなった子宮が横隔膜を圧迫することで、少しの動作で動悸が激しくなったり、息苦しくなったりしやすくなります。

安定期に入り運動を始める妊婦さんも多いと思いますが、無理をしすぎないようにしましょう。

お腹の張り

妊娠17週頃からは、いわゆる「お腹の張り」を感じることがあるかもしれません。お腹の張りは子宮収縮が原因で、疲労やストレスが溜まったときに起こりやすくなります。

「お腹が張っているな」と感じたら、無理せず横になって休みましょう。

特に問題がない場合、安静にしていれば張りは徐々に落ち着きます。安静にしていても張りがひかないときは、かかりつけの産婦人科を受診してください。

腰痛

お腹が大きくなるにつれて腰を反らした姿勢になりがちですが、この体勢は腰に負担がかかり、腰痛になりやすいです。

普段の姿勢に気をつけるのはもちろん、寝るときの姿勢を工夫したり、ストレッチをしたりして、腰痛の予防を心がけてくださいね。

妊娠17週目にしておくといいことは?

医者 カルテ 眼鏡 聴診器 病院

妊娠17週目には出生前検査を受けるかどうか検討してもいいかもしれません。

赤ちゃんの染色体異常や先天性の病気を調べる出生前診断には、羊水検査、母体血清マーカーテスト、NIPT(新型出生前診断)などさまざまな検査方法があります。

このうち、羊水検査は妊娠15週以降で受けられますが、結果が出るまでに2週間ほどかかるため、遅くとも妊娠19週の前半頃までに受けるのが望ましいとされています(※4)。

受けられる期間が迫ってきて焦るかもしれませんが、検査を受けるかどうか、受けるとしたら検査結果をどう受け止めるかなど、家族とよく話し合ってから決めましょう。

検査を受けるかどうかは、専門家にカウンセリングをしてもらってから決めると見通しが立つので安心です。家族みんなが納得できる決断ができるといいですね。

妊娠17週頃から赤ちゃんの名前も考え始めよう

体調が安定している今の時期から少しずつ、出産や産後の生活に向けた準備を始めましょう。性別が判明してくる妊娠17週頃から、赤ちゃんの名前を考える人も出てきます。

家族で赤ちゃんのことを想像しながら、素敵な名前をつけてあげてくださいね。

妊娠18週目!赤ちゃんやお腹の大きさ、体重は?気をつけておきたいことって?

妊娠18週目!赤ちゃんやお腹の大きさ、体重は?気をつけておきたいことって?


妊娠5ヶ月!妊婦さんと赤ちゃんの状態は?胎動を感じ始めるかも!

妊娠5ヶ月!妊婦さんと赤ちゃんの状態は?胎動を感じ始めるかも!

こそだてハックに「いいね!」して情報を受け取ろう